今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

大学演劇の日

仕事。

昼過ぎまで。猛烈な暑さ。汗だく。


着替えて、池袋へ。

あまり面識のない若い演劇の方に、見てもらいたいとSNSで連絡をいただいたので、観劇に。

高橋は高校演劇は割と繋がりがあるが、大学演劇は関わりが薄いのでうれしい。


シアターグリーン学生演劇祭vol.13・オムニバス公演 TRAIN A(@シアターグリーンBASE TEATER)

テアトロ❇︎ネネム「あるひとつの告白について」

ぺぺぺの会「夢の旧作」

短編二本立て。どちらも何の前知識もなく見る。

作風が対極の二本。


ネムは、高橋が知っている、昔からの学生劇団らしさをその場で踏んでいるように感じた。

帰宅後にパンフレットで、作演出が成井豊さんの息子だと知るが、自分の中で答え合わせのようになって納得。観劇中に何度もキャラメルボックスを感じていた。

これを現在、真っ直ぐにつくれるのは強みでもあるのかなあと思う。


ぺぺぺの会は、攻撃的。

タイトル「夢の旧作」という言葉遊びに、始まる前はちょっと不安になったが、杞憂。

かなり攻めながら、今自分たちがやりたいことをしているのだろうけれど、お客さんを完全に置き去りにはしない。前説の丁寧さ。本番中(観劇中のスマホの使用は前説で禁止されずむしろ奨励された)に更新されるツイッターでされる作品解説。スライドで長めに投影される言葉の強さ。

面白かったし刺激的だった。

ほかにどんな作品を作っているのだろう。また観たいと思った。

ストイックに、全員が同じ方向を間違いなく向いてつくっていた。



二本合わせて面白かったな。お誘いいただき感謝。



外に出ると夕方。ビールを飲みながら明治通りを新宿まで歩く。

さらに汗だく。


新宿。

羽衣の皆と、久しぶりの方を交えてお酒。

ご飯うまし。韓国料理。楽しい。


四ツ谷まで歩いて電車。

帰宅。

充実した一日。