今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

雨の稽古とほりぶんの日

午後からフジオモラル稽古。今日も一日雨と聞いたので、バスで行く。


昨日、久しぶりに体幹レーニングをやったら猛烈な腹筋痛。やはり、定期的にやらねば。
稽古。ひとつひとつ、洗い出す。ベストに見えるものをひとつひとつ掘り出して、でも捨てて記憶には置いて。固めず流さず。
衣装合わせも一部だけどやる。近づく本番。


終えて、そのまま王子へ。なかなかの雨。焼き牛丼を食べてから北とぴあの展望台で缶コーヒー飲みつつ「瞬間光年」の台本読んで、観劇へ。


観劇。
ほりぶん「牛久沼3」(@北とぴあカナリアホール)。
待ってましたの、大好きなほりぶん。今回も墨井鯨子さんが受付と終演挨拶のみなのは残念。
うなぎの取り合いと、圧巻の巻き戻しでおなじみの「牛久沼」シリーズ第三弾。今回は「2」から遡り「1」の三年後の設定。
今回も最高だった。大笑いして、涙が出た。というか、もはや幕開きから笑顔が止む時間がない。何ならばまだ何もやっていない開場中にも笑顔になってしまうくらい。
舞台上どこを見ても楽しさしかない。全員、本当に凄い。抜群の全員演劇。いや、演劇というのは全員でやるものだから当たり前なのだけれど、でもそれでもそう言いたくなる全員演劇。
ワンピースを着た女性しか出ないほりぶんだが、例外的に黒衣は男性がやることもある。今回はそれを務める野上篤史さんが他の出演陣に負けない大活躍。黒衣だから顔見えないし喋らないのだけれど、クライマックスのあれは、もうすごいとしか言いようがない。
次回は来年の5月に新作。


劇場を出ると、雨が止んでいた。
途中までバスに乗り、途中からビールを飲みつつ歩いて帰宅。


満たされて、寝る。