今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読む(2)

先週検討した問題点を直し、また声に出して読んでみる。けっこうたくさん雨だったので外でやるわけにもいかず、マクドナルドの端で読む。 声を張り上げる必要が無い本なのでどこで読んでいてもそんなに違和感が無いのは便利だけれども、場所が無いのは寂しい…

「ご隠居」

テレビで立川志の輔の高座をやっていたので見る。 聞いたことがない噺だったので、題が分からない。でも面白かったから違う人がやっているのも聞いてみたいし、知りたいと思い調べる。 で、「落語検索エンジン『ご隠居』」というサイトを見つける。覚えていた…

普通の猫の日

今日は猫の日なのだけれど、一匹も見かけなかった。とても残念です。猫の日どうこうに関らず、とても残念。 http://www.nnh.to/02/22.html 古今亭志ん朝の「文七元結」を聞いて寂しさを紛らわしました。

読む

とりあえず書きあげたものを、声に出して読んでみる。 場所が無いので公園で。とても寒い。 5人出てくるお話なのだけれど、友達に付き合ってもらって2人で読んだ。 人数が全く足りないので当然無理は出たのだけれど、やはりただ字を読むよりも、音声で聞い…

初台と赤羽橋

休み。 昼、「アートと話す/アートを話す バウハウスからコンテンポラリー:ダイムラー・クライスラー・アート・コレクション」(東京オペラシティアートギャラリー)を見る。 で、夜は大江戸線に乗って、「夕方の限界」に出た大八木さんの出ているお芝居、CARNIV…

新宿でお芝居を見る

友達から、良かったら見に来てねとお誘いを受けたので、劇団一跡二跳「嘘族」(THEATER/TOPS)を見に行った。 いろいろと思うこともありつつ、面白く見た。 久しぶりに行ったけれど、トップスはやはり良い劇場だなあと思う。

暖かい日

夜、帰ってから何かしらを書いていて、そこに煙草が出てくると自分で書いて自分で吸いたくなるのだけれど、うちは禁煙なのでその都度外に出て吸う。 自然と節煙するので身体のためにはとても良いけれど、いちいち面倒くさい。 今日は夜になってもだいぶ暖か…

漫画を描く投手

毎年恒例の「週刊ベースボール 選手名鑑号」が出ていたので買いました。去年より字が小さくなっていて少し眼が疲れます。 忙しくて「選手の面白い趣味探し」はまだあまりやってないけれど、とりあえず少し見てみたところ、今年ヤクルトに入った木田優夫投手…

くしゃみが出る

風邪が治っていないのか、花粉がもう飛んでいるのか、くしゃみと鼻水が出る。どうも、困ってしまう。締まりがない感じになるので。 それはそれとして、そろそろいい加減始めないと怒られるので、夜にこつこつと台本を書いています。何度目かの全く一からの書…

雪の日

雪がまたどんどん降ってきた。もう、寒いです。そろそろ暖かくなってください。 また一昨日に見た「鵺」のことを考えていました。 逆に九十年代からこっち側、最近の演劇の言葉・方法、「静かな」系統のものがあふれかえっていることに対しての批判でもある…

古いお家でお芝居を見る

ク・ナウカ若手演出家シリーズ「山の巨人たち」(和敬塾本館/旧細川公爵邸3階)を見た。 最近お芝居をよく見ている気がします。大学生の時より見ている気がして、ああ、と思いながらも、見ます。 若手演出家シリーズ。ですから演出はいつもの宮城氏ではなく、…

三軒茶屋でリーディングを見る

酒を飲んでいて眠いですが、書きたいので書きます。今日はきっと長いです。 風が強くて寒い日だったけれど、渋谷から三軒茶屋までつらつらと歩く。国道246号線沿いはラーメン屋と高級車が多い気がしました。 東京出身の中の田舎者なのでアンナミラーズのトラ…

見学する

後輩の自主トレ、というか自主稽古を見学させてもらう。見たり話したりで勝手に考えたりもしつつ、楽しかったです。 ほんの少し一緒に声を出したりもして、自分の身体がものすごく衰えていることを感じる。やはり、積み重ねだ。発声とか滑舌とかだけではなく…