今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿から四谷の日

仕事。 夜から新宿へ。夕方7時くらいまで夕空。夏だ。蒸し暑い。 展示を見る。 早稲田演劇博物館 特別展「あゝ新宿 アングラ×ストリート×ジャズ展」(@新宿高野本店ビル6階 特設会場)。 1960・70年代の新宿の混沌としたエネルギーを写真・資料・音楽・映像を…

肉の日鶏の日

仕事。 今日も梅雨っぽい天気。 夜から新橋へ。様々話しつつ焼き鳥を食べ、ビールを飲む。 楽しく帰宅。 北千住に、「BUoY 北千住アートセンター」なるものが作られようとしていることを知る。 ただの劇場・スペースではなく、企画と創作・発信基地・ベース…

衝撃の日

仕事。 今日は久々に寄り道せず、家に帰る。 枡野浩一さんがTVBros.に書いてくださった「愛死に」のレビューを読み感心して感激し、杉田さんが早くも編集をしてくださった「愛死に」、「Crazy Love」の映像を見て、そうか、こう見えていたのだなとまた感心し…

風呂の日

仕事。 夜から岡本さん主催のスーパー銭湯、温泉の会へ。板橋。平日だがなかなか混んでいた。遠くても行きたくなるくらい、素敵な風呂屋。 日高さんが急に来られなくなってしまい、途中参加の澤田くんと三人でゆっくり風呂に入り、ビールを飲む。 まあ風呂に…

梅雨空と晴天の日

仕事。 午前中は降ったり止んだり。午後から日が出て蒸し暑い。 図書館に寄って帰宅。 稽古中から部屋が散らかったままだったので、掃除。 本棚の整理もする。まくらカバーも洗う。 そうだ、昨日観劇後三軒茶屋から散歩しつつ何か忘れている気がしていたのだ…

並んで観る日

休日。 午前中に家を出て観劇目的で三軒茶屋へ。 チェルフィッチュを観たく、当日券の列に並ぶ。楽日ということもありすでにかなりの列だったが、立見で入ることができた。チェルフィッチュ「部屋に流れる時間の旅」(@シアタートラム)。 国内外各地で何度も…

ホルモンの日

快晴。仕事。 夜は外食。北千住でビールとホルモン。うまかったなあ。体が喜んでいた。 帰宅後メルマガ作業。

散髪の日

仕事。良い天気。 夕方、散髪へ。久しぶりに、一気に短くした。さっぱり。帽子のかぶりやすいことよ。頭の軽いことよ。 帰宅して、本番中に滞っていた個人的な事務作業と、羽衣メルマガの編集作業。前に寛人と話した企画を、いろんな人に相談せねば。来月に…

晴天の富士見の日

午前中仕事。 午後から鶴瀬へ。 キラリ☆ふじみにて、9月に出演する「僕の東京日記」プレ稽古2回目。 前回にお会いできなかった方にもご挨拶。 本読み。すごく面白いな。いろんなことができる方々だから、どうにでも作品が変わっていける予感がある。 ひとり…

暴風雨の横浜の日

午前中仕事。 午後から横浜へ。 観劇。 サンプル「ブリッジ」(@KAAT神奈川芸術劇場 大スタジオ) この作品を最後に、松井さんの個人ユニットになるサンプル。劇団としては最後の公演。 壮絶な2時間だった。作品としてすばらしく攻めていた。これを作った人た…

平常運行の日

仕事。 久しぶりに、日常。 夜は飯を食べに行き、帰ってからはよく休む。 何もしないのがまた、良い日だ。 漫画。 押切蓮介「ミスミソウ 完全版」上・下巻。

存分に休む日

休み。久しぶりに、ゆっくりと寝た。 起きて、洗濯。漫画。本屋と図書館。夜から新宿へ。友達と飲む。鳥刺しで飲む。 昼は暑いが夜は寒い。 漫画。 池辺葵「プリンセスメゾン」4巻。 沼ちゃんがマンションを買った前巻で終わりに向かうと思いきや、ここから…

「愛死に」最終日の10日目

朝から池袋へ。 「愛死に」楽日。 最後だがやることは変わらない。終わったことの感慨よりも、最後まで無事に観てもらえたことの安心が大きかった。観に来てくれた皆様、気にかけてくれた皆様、関わってくれた全ての方に。本当にありがとうございました。 す…

「愛死に」の9日目

朝から池袋へ。晴天。 劇場に入って、集合前に舞台をランニングし、ストレッチ。のどはまだ大丈夫。ゆっくり温める。二回公演。一曲みんなで踊って、舞台のプリセット、それからメイクと準備。 昼公演、無事に終え、少し食べて寝る。 そして、夜公演。気持ち…

「愛死に」の8日目

晴天。 「愛死に」8日目。 焼肉ランチを食べてから劇場に入るお誘いがあったが、体が内外共に起き上がらず、辞して、少し余分に休む。劇場に入って、ゆっくり身体とのどをあたためる。 ウォームアップ、一曲踊る。 今日は夜公演。客席から、舞台上から受け取…

「愛死に」の7日目

朝から池袋へ。 「愛死に」7日目。二回公演。 一回ごとに、集中して臨む。考え過ぎてもいけないが、考えないのも駄目だ。今回は、以前よりそれができるようになってきた気がする。怪我なく、油断なく。 一回目と二回目の間は休む。栄養も取る。今日は糸井さ…

「愛死に」の6日目

休演日明け。愛死に、6日目。 午後から池袋へ。昌子さん木皮くん坂田さんの誕生日を祝い、修正とウォームアップ。 19時開演。一回ごとの緊張感がすごいが、皆で立ち向かう。 今日もたくさんの人に見てもらえた。ありがとうございます。 まだまだ、やる。いく…

くつろぐ休演の日

休演日。 昼前に起きたら、雨。だが、洗濯。録りためていたテレビを見たり、漫画を読んだり。ゆっくりと過ごす。 夕方から出かけ、6月誕生日の皆に渡すものを買い、銭湯へ。西新井の岡田湯。空いていてよかった。サウナは控え目にしつつも、良かった。ととの…

観劇と「愛死に」の5日目

朝から駒場東大前へ。 観劇。 コトリ会議「あ、カッコンの竹」(@こまばアゴラ劇場)を観る。 大石丈太郎さんがでていることと、評判がすごかったので見たかったが難しそうだなあと思っていたところに、平日11時開演という追加公演が決まったとのことで、滑り…

「愛死に」の4日目

日曜日。今日も朝から池袋。 修正とアップ。汗をかいて、口を回して、舞台の準備をして、メイクして。昼公演に向かう。 毎回、集中して登場しなくては、すぐに崩れてしまう。集中力。元気な体。保ちつつ攻める。 無事に終える。今日も来てくれた方々に、あり…

「愛死に」の3日目

朝から今日も池袋へ。 「愛死に」3日目。二回公演の日。 昼公演。初めての昼。でも、劇場の中は夜だった。思い込みではなく、夜だった。 終えて、修正。すぐにスタンバイ。メイクと、舞台の準備と。慌ただしい。 夜公演。集中力、舞台上も客席も高かった気が…

「愛死に」の2日目

昼から池袋へ。 舞台で昨日の確認と稽古。立って、動いて、場に慣れる。 「愛死に」2日目。19時開演。 基本が作り上げられた中で、どう体と心を保ちながら、他の出演者の皆と、お客さん方と、共有できるか。 とても楽しい。今日も見に来てくれた方々に、あり…

「愛死に」の初日

今日も朝から池袋へ。 昨日のゲネプロから修正。稽古。 FUKAIPRODUCE羽衣「愛死に」初日。 たくさんの方に見ていただき、無事に終えることができた。本当にうれしく、心から感謝。 どう見てもらえたかな。 明日もまずは稽古。毎日言っているが、できることを…

ゲネプロの日

朝から池袋へ。 場当たりの続き。のち、最終リハーサル。ゲネプロ。 確認しつつ、最後まで。明日は初日。体調を整えて臨む。

場当たりの日

朝から池袋へ。東京芸術劇場。 「愛死に」場当たり。照明や音響との合わせ。 と、ある仕掛けの確認。ともかく、今回はいろんな要素があって、それが全て合わさってひとつの作品になる感覚が強い。 もちろんいつもそうなのだけれど、今回は、お客さんも含めて…

劇場入りの日

朝早くから東京芸術劇場へ。 仕込み。 今回はいつもとちがった趣向の美術なので、慎重に慎重に。組んでいく。すごいな。これは、目の当たりにすると改めてすごい。地下の稽古場で稽古もする。

稽古じまいの日

昼から稽古場へ。 愛死に稽古。昨日の通しの修正。返し稽古。そして夕方から通し稽古。 昨日よりは落ち着いて、積めたと思う。 明日はいよいよ劇場に入る。稽古場を片付けて、帰る。まだ時間はある。まだまだやるのだ。

通し稽古の日

昼から稽古場へ。 愛死に、稽古。実寸でみっちりポジションなどを確認し、夕方から通し稽古。 まだまだ、本番までやることは多い。が、流れはよくわかった。そのことが大きな収穫。 ともかく、体が資本だ。明日も通し稽古。

大詰めの日

今日も午後から愛死に稽古へ。 夜までみっちりと。 全員で一丸、というのとも違うな。全員で、編んで行く。もう、キャストもスタッフもない。全員で編む。愛死に。 明日は通し稽古。日郄さんが合流して間もないが、やるのだ。

6月が始まる日

仕事。 午後から今日も愛死に稽古。とことん、ひたすらに稽古。 夜までみっちりと稽古。 いよいよ六月だ。あと1週間で初日だ。