今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年の日

稽古も仕事も休み。 午前中、家の掃除。 午後から深井さんと上野、アメ横に行き、まぐろの刺身を買う。 アメ横、店の前で立ち止まるのも苦労する混雑。のち、深井さんのお母さんの家に行き、恒例の年越し会。 美味しいものをたくさんいただく。たくさん笑う…

ほぼ通しの日

午前中仕事。納めて、午後から田上パルの稽古へ。稽古をしてから、無理やりながら、ほぼ通す。正月休みに入る前に、問題点や、手応えや、まだいけるという思いや、いろんなことを得ることができてよかった。 たくさんの人に見てもらいたいものが作れる、とい…

初めての場所での稽古の日

仕事。 終わって、コンタクトレンズを買う。並んでて時間がかかった。年末とはそういうものか。 夕方から稽古。後半部分をじっくりと。観客としては見に行ったことがあるが、こういう使い方は初めてな、アトリエ春風舎で稽古。 いいな。贅沢だ。かみしめる。…

主に見る日

仕事。 夜から田上パル稽古へ。 後半の入りから、みっちりと。高橋はあまり出ていない部分で、主に見ていたが、学ぶことが多い。こうして作っていくのだな。 夜、焼き魚とビール。うまい。 こまばアゴラ劇場でやっていた高校演劇サミット、都立東高校のだけ…

引き継ぎの日

今日は田上パル稽古は休み。 夕方から、橙色の中古車稽古へ。 通しを見て、新部さんへの引き継ぎをする。 どんどんと深井さんが勘を取り戻しているようで、前回の稽古よりばしばしとくる。年明けにも稽古を重ねて、さらにさらにいくだろう。 旧立誠小学校の…

前半通しの日

仕事。 夕方から田上パル稽古。少しおさらいをしてから、前半部分の通し稽古をする。 かなりわちゃわちゃとしてしまった。整理をしていこう。深井さんが差し入れに美味しいカレーパンを持ってきてくれた。 ありがとうございます。

変わらず稽古の日

仕事。 夜、田上パル稽古。昨日の続きからじっくりと進めていく。 明日は前半部分の通しだ。いろいろ確認する。 夜、ビールと鍋。 あと一週間で今年も終わりだが、大掃除ができていないのでそわそわする。

稽古。鳥肉を食べる日

仕事。 夜から田上パルの稽古。前半部分をみっちりと。自分の足りない部分がはっきりとしてくる。 帰って、ビールと鳥の唐揚げ。唐揚げ、とてもうまい。

橙色の日

午前中仕事。 午後からは、橙色の中古車、深井さんの自主稽古へ。 年明け早々の1月9日10日に京都公演があるのだが、今回田上パルの本番直前で同行できないため、その引き継ぎを新部さんにする。 小道具や曲入りのタイミングを説明しながら通し稽古。久しぶり…

お祝いと稽古の日

仕事。夜から田上パル稽古。ひと場面をみっちりと。緊張しつつ楽しい。練習しよう。 田上さんが誕生日だったので、お祝い。お相伴に預かり。ケーキ。 帰宅。カレー、ビール。寝る。

羽衣の日

仕事は休み。 午前中からタンスをひっくり返し、田上パル用の衣装を探し回る。ちょっと前に古いTシャツをかなり片付けてしまったので、あまり無い。 午後からは買い物。のち、羽衣メンバー集まり、ちょっと行事に参加。なんだかんだと楽しい一日になった。 …

稽古のない動く日

午前中仕事。 午後から、駒場東大前へ。 劇団こふく劇場「ただいま」。観劇。 宮崎で活動する劇団の、東京公演。主宰の永山さんには去年、日田での「橙色の中古車」の時にお会いしてお世話になったが、劇団の公演を見るのは初めて。 全編宮崎弁による、大ら…

ますます稽古の日

午前中仕事。 午後から夜まで田上パル稽古。 物語のクライマックス部分を、じっくりと。長時間稽古でからだは疲れてくるが、楽しい。まだまだ反復することで、自分を含めてこの感じに慣れることで、まだまだ巻き込んでいける。

さらに稽古の日

仕事。 夜から田上パル稽古。 今回は衣装や小道具がものすごく多いので、その再確認と、昨日と同じ場面を再び。つかみ合いなど。動いた、汗かいた。 渋谷まで日高さん昌子さんと歩き、帰る。日高さんはスターウォーズの新作を見に行った。午前一時からの上映…

どしどし稽古の日

仕事。 夜から田上パル、稽古。 やや激しい部分あり。あまり肉弾戦、というかボディコンタクトの多い劇をやったことがないので、新鮮。 思いも寄らないところを擦りむいたりしていたので、けがのないよう、気をつける。

稽古はない日

仕事。稽古は休み。 少し大きい電器屋さんと本屋さんを覗いて、ビールを飲みつつ帰る。ツタヤで参考資料としてビーバップハイスクールを借りようとしたら貸出中だった。すごいな。ロングセラーだ。帰ってから鍋とビール。とてもうまい。あたたかい。 合唱曲…

稽古と酒の日

仕事。 夜から、田上パルの稽古へ。 稽古初日に初めた、頭から順に当たる稽古一巡目は後半戦へ。緊張感のある雰囲気に。終わった後、稽古場でそのまますこし皆でお酒など買ってきて飲む。楽しむ。

どんどん進む日

仕事。 夜から稽古へ。 どんどんと進んで行く。小学生から中学生へ。その頃のこともおもいだしながら、しかし遠くなったなあとぼんやりしながら。 すこし安心したこともあり、大学時代の友達の誕生日だったので、何か送ろうと、本屋を見たりもした。

見て、うなぎの日

仕事。 のち、そこからすごく近くの荒川区町屋へ。 ほりぶん「得て」(@ムーブ町屋 ハイビジョンルーム)を見る。 チラシに推薦文を寄せていた深井さんと一緒に見に行く。 直近に見たから思ったことだけれど、突然理性を飛び越えた発言をするのが、城山羊の会…

言葉と体の日

昼過ぎから、田上パル稽古へ。 立ち稽古を前回の続きから。 言葉をまだ体の中に馴染ませられていない。 さまざま、もっと楽しくやれたら良い。やってみよう。

散歩と自炊との日

午後から新宿へ。すこし買い物をしてから、散歩。楽しい。 四谷経由で半蔵門を通って国会議事堂前くらいまで歩く。改めて、東京は狭い。 帰って、飯を作り、食べる。ものすごくうまい。 台本を読む。

稽古の日

仕事。 夜から田上パル稽古へ。 少しずつ立ち稽古。まだ言葉も動きもからだに馴染んでいない。やっていこう。でも動くと楽しいな。 湯豆腐。ビール。

働いたりする日

仕事。 夜は、台本を読んだり。 焼きそばを作って食べた。なかなかうまくできた。キャベツの炒め具合がよかった。

稽古の日

仕事。 夜から田上パルの稽古へ。 本番中ながら休演日の日高さんも参加し、全員集まる。 初めての団体で緊張。終わった後少しだけ飲みにいき、少しだけほぐれる。 がんばっていこう。

劇とトークを見る日

仕事。 夜から小竹向原へ。 劇団 青☆組「海の五線譜」(アトリエ春風舎)を見る。 加えて、深井さんと日高さん、青☆組の吉田小夏さんのアフタートークも見る。 統一されて見事に世界と空気が作られている中に、日高さんも調和。 トークも深井さん日高さんとも…

からい日

休み。体をやすめて、台本を読む。 昼過ぎから散歩。デモをやっていたのでよけて歩く。夜。山椒がたっぷり入った麻婆豆腐。とビール。 うまいが、ものすごく辛い。ヒリヒリとする。ごはんがすすむ。

三鷹の日

仕事。 夜から三鷹へ。 深井さんと合流。20分ほど歩き、劇場へ向かう。 三鷹駅からの道中、クリーニング屋がものすごく多いことに気付く。10軒ではきかないくらい見た。何故同じ地域にあんなにあるのか。 城山羊の会「水仙の花」(@三鷹市芸術文化センター 星…

咳の日

仕事。 やや咳が出る。マスクする。 台本読む。飯を食う。豚キムチがうまい。肉も野菜もうまい。

ライブから次への日

休み。ライブの打ち上げが終わり、朝に帰ってきて、昼まで寝る。 少し風邪気味。ゆっくりする。夜、トンテキ。 次は田上パル「合唱曲第58番」へ。台本を読む。まずは覚える。 漫画。 道草春子「みちくさ日記」。 実録もの。吾妻ひでお「失踪日記」などよりも…

羽衣ライブの2日目

午後から吉祥寺へ。うどんを食べてから、スターパインズカフェへ。 すこしリハーサルをして、羽衣ライブ2日目本番。今日もたくさんの方に来ていただきありがたい。 またも3時間強、一気に。 今年の羽衣の舞台は今日が最後。楽しく出来て良かった。ありがと…