今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歩きと台本の日

仕事。 終わってから図書館に行って台本読む。 のち、歩きつつぶつぶつ言いつつ反芻。すぐ汗だくになるのが困りもの。 秋になったらドラクエやりたい。3DSもPS4も持ってないので悩む。

酒とパンダの日

仕事。 夜に上野へ。 友達と待ち合わせて、アメ横で酒。 居酒屋の前の露台で飲む。夏らしくて楽しかった。飲み終わったあとに何を話したか覚えてないくらいからが愉快。飲みすぎて覚えていないというのとは違う、そういう話をしてもよいという関係のありがた…

豪雨とイベントの日

午後から蒲田へ。 夜からのイベント「さかさ川ダンス横丁」に羽衣で参加するため。 蒲田の「さかさ川通り」、100メートルくらいの通りに屋台が出てテーブルを置いて、その一角ではダンスが行われるという催し。 全四組だが、羽衣以外は鈴木ユキオさんら、硬…

稽古と見学の日

仕事。 夕方から「瞬間光年」稽古場へ。 明日参加するイベント、「さかさ川ダンス横丁」のための稽古。 「果物夜曲」。レパートリーとしてのしっかりしたものを崩さずに、楽しくやりたい。そのまま、「瞬間光年」の稽古見学。前半部分をさらうのを見られた。…

人をたくさん見る日

午前中仕事。 午後から新橋へ。別なお仕事。成果はどうあれ、体験したことのないことを1つする。見聞的にも体験的にも楽しかった。 終えて、山手線で鶯谷。ちょい飲み、ちょい歩き、帰宅。

見る日

仕事。 夕方から、「瞬間光年」稽古場へ。見る。 振り付けというか、振り出し作業。糸井さんと出演者8人それぞれが、まさに絞り出している。ダンス、新しい羽衣の。

下見の日

曇り。午前中から出かける。 羽衣で関係で、下見。まだ詳しく書けない楽しみが先にあるのはしあわせなこと。 おえて、一緒に行っていた深井さん、坂田さんとお茶を飲む。一度帰宅。夕方から仕事。眠すぎる。 漫画。 松本明澄「コンビニお嬢さま」1巻。

北千住で観劇する日

仕事。 終わって、北千住へ。観劇。 近場で観劇、うれしいな。わくわくしつつ、BUoYへ。 新聞家「白む」(BUoY北千住アートセンター)を観る。行きたく気になっていた北千住アートセンターの中へ、ようやく。 地下と二階があるようだが、今回は地下。元銭湯だ…

夜仕事、喫茶の日

今日は午後から仕事。 暑いのはもう、ずっと暑い。 終わってから、近所のモスバーガーでコーヒー。 ツタヤで借りていた漫画を読めていなかったので、読みつつ。漫画。 白井カイウ/出水ぽすか「約束のネバーランド」2・3巻。 常に山場だったり緊張感に満ちて…

高円寺で飲む日

仕事。 夜から高円寺へ。 久しぶりに会う人たちと3人でお酒。そういえば羽衣以外の演劇がらみの人と何もなく飲むことなどいつぶりだろう。とても楽しかった。酔った。 途中から5駅くらい歩いて、酔い覚ましをしつつ汗だくで帰宅。

日々の暑さの日

仕事。 ひたすらに暑いことよ。 午後から夜まで仕事。 帰って台本。ひとつひとつ。 漫画。 白井カイウ/出水ぽすか「約束のネバーランド」1巻。 志村貴子「こいいじ」7巻。

連続立ち飲みの日

仕事。 夜から稽古場に行こうかと思ったが、今日明日と休みになったとのことで、また中野の立ち飲み屋へ。満足。 帰宅後、台本と漫画。 昨日とほぼ同じだ。 漫画。 矢野稔貴「放課後バッセン娘」。

立ち飲みの日

仕事。 夜から中野で酒。とても安くてなかなかうまい立ち飲み屋で一杯。 立ち飲みはほどほどで引き上げられるから良い。 店を出てから少し歩き飲みをして、帰宅。 台本。

台本の日

仕事。変わらずの酷暑。 かと思えば突然の豪雨。場所によっては雹も降ったそう。どうなっているのか。 帰宅後、台本読み。 からだがどうにも重たく、横になる。 小説。 米澤穂信「王とサーカス」読了。

会議の日

仕事。暑い。 夜から羽衣会議。 愛死にのこと、瞬間光年のこと、もっと先のこと。 さまざま、活発でいい会議だった。 のち、鯉和さん澤田くん新部さん寛人、制作の坂田さんと、公演とは別のこれからの企画について話す。固まっていない分、自由で面白かった…

稽古場の日

仕事。 猛暑。 夜から、瞬間光年稽古場へ。 前回見に行って、本読みをしていた場面を通していた。 曲も、作品コンセプトも、クセが強いがとても面白い。きっとやることは多く、そこに関してはがんばれとしか言えないが、面白い作品になることは間違いない。…

北千住の日

仕事。 今日も30度越え。夕方からはすこし良いが、それでも汗だく。 夕方、北千住で友達と会う。 の前にかなり時間があったので、BUoY 北千住アートセンターに行ってみる。まだオープン前だからか、看板も掛かっておらず、知らなければそういうスペースがで…

読んだり書いたりの日

仕事。 また猛烈な暑さ。 日が沈んで、帰り道はすこし涼しいので、ちょっと歩く。 帰宅後、羽衣メルマガ作業。今月はコラム担当が自分なので、ちょっと早めに。 オールスターゲームとナイツのDVDを流しっぱなしにしつつ。 今年の中継は、なかなか落ち着いて…

やきとんの日

仕事。 今日も暑い。ぎりぎりだ。 終えて、浅草橋でちょっと飲む。久々の西口やきとん。相変わらずもくもくしていてよい。 楽しくかつ、ほどよかった。 ツタヤに寄って帰宅。DVD。 「ナイツ独演会 顎を引いて頑張れ。」。 コント的なものが一本あるが、他は…

泳いで読む日

仕事。 暑い。 帰りにプール。平日はちょっと空いていて良い。 ゆっくり、休み休み泳ぐ。帰ってぐったり。本。 小説。 今村夏子「星の子」。読了。 難しい言葉を使わずに密度の濃い。とてもとても面白かった。 工藤千尋「とぜね、かちゃくちゃね」読了。

新橋の日

仕事。 今日も蒸し暑く、日差しも強い。 もっと各地にまんべんなく、適度に降って欲しい。 夜から新橋へ。友達とお酒。おめでたい話を聞き、飲む。 楽しいお酒。飲み過ぎないようにしつつ。 すこし歩きつつ帰宅。

ネット番組とお酒の日

午前中仕事。 午後から足立区の五反野へ。 お誘いを受けたネット番組にゲストとして出る。「ざんぱらさん」。 https://m.facebook.com/zanparasan/ 難しさは感じつつも、あまり考え過ぎないようにして、楽しく喋らせてもらった。もうちょっと声を大きく。喋…

仕事と作業の日

仕事。 今日も暑い。東京は雨降らず。 さまざま、作業のため早めに帰宅。メールを送ったり、いろいろ作ったり、コンピュータ作業など。 なかなか疲れた。 ちょっと本を読んで寝る。

泳ぐ日

仕事。 今日もひどい暑さ。まだ梅雨は明けていない。 夜、ものすごく久しぶりに泳ぐ。 区営の屋内プールへ。土曜、なかなか混んでいる。 ゆっくりしたペースで、やすみつつ1キロちょっと。それだけでかなりぐったりする。膝がすこし痛むので、ランニングよ…

観劇とお酒の日

午前中仕事。 今日も強い日差しと猛烈な暑さ。 午後から池袋へ。深井さんと待ち合わせ、観劇。 シラカン「朝まして」(@シアターグリーン BASE THEATER)。 多摩美の3年生、西岳くんが主宰する団体。 強い意思をもって、挑戦し、やってみることはとても大事。…

蒸し暑さの日

猛烈な蒸し暑さの日。 仕事。しんどい。 ニュースを見たりしつつ、作業。10日に出してもらうネット放送のことなど。 https://m.facebook.com/zanparasan/ 僕の東京日記、台本再読。 日田の町のことや、中嶋しゅうさんのこと。

稽古場見学の日

仕事。小雨から曇り。 夕方から「瞬間光年」稽古場へ。見学させてもらう。 まずはみっちりとストレッチ、そして筋トレ、さらに川沿いをランニング。それがウォームアップだという。みっちりと2時間。 そこまでは一緒に参加。汗がすごい。Tシャツから水の音が…

飲む読むの日

平日。小雨と小風。 働く。 夜遅くには、台風が来ると聞いたので、図書館と古本屋とツタヤに寄って帰宅。 21時頃から豪雨。窓を閉める。 漫画。 池辺葵「どぶがわ」。 旧作。とても面白い。非現実ではない遠くに連れて行ってくれる。 DVD。 「サンドウィッチ…

36歳の日

休み。 誕生日。36歳だ。後半だ。40に向けての足場を固める歳にしたい。 午後から出かける。 音響の佐藤さんの車に乗せてもらい、澤田くん新部さんと四人で、榊原さんのお見舞いに行く。 とても暑い日。 久しぶりにお会いした。お話もできて良かった。 また…

打ち合わせる日

仕事。 夜から北千住。 高校の頃からお世話になっている人から、自分がやっているインターネットラジオに出てくれとの話。その打ち合わせ。あまり個人的な話を長くする機会もないし、楽しそうなので、お話を受ける。 高校演劇とか羽衣とか、振り返りつつそう…