今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

違いのこと

昨日今日で塩田明彦監督の「カナリア [DVD]」と、ドイツのお話「グッバイ、レーニン! [DVD]」を見ました。 片方は崩壊したカルト宗教のその後、もう一つは社会主義の崩壊とどちらももう何度も何度も取り上げられている社会の出来事・事件を材(テーマではなく…

酒なしで話をする

放っておくと何も書かないじゃないかと怒られたので、打ち合わせというか、酒を飲まずに会議をした。 で、どういうことが面白いのだろうかとか無駄話も交えて話し、いろいろと固める。 締め切りを来月末に設定されたので、考えてみたりしようと思う。

映画とテレビ

映画館で「THE 有頂天ホテル」を見る。長めだったけれど、面白く見た。役所広司が素敵でした。 さらに、夜たまたまテレビで「12人の優しい日本人」の舞台版をやっていたので見る。そういえばこういう流れの話だったなあと思い出しながら。 図らずもそういう…

ミニまんが祭り

漫画をいくらか読む。山名沢湖「レモネードbooks 1 (バンブー・コミックス)」を特に楽しく読みました。 ちょっとふうんと思ったこと。 大阪市北区の公園でテント生活しているホームレスの山内勇志(ゆうじ)さん(55)が公園を住所とする転居届を区長が受…

少し散歩

お休みの日だったので、久しぶりに茗荷谷の小石川図書館に行く。音楽がとても豊富で楽しい文京区の図書館。ふと聴いてみたくなったものとか、そういえば忘れていたというようなものををいくらか借りる。とても満足。 で、ついでに秋葉原にある千代田区の図書…

漫画の映画

今年の岸田戯曲賞は三浦大輔氏と佃典彦氏がとったそうで。 そうか今ではポツドールの人がとるのかと、時間がどんどんと過ぎているのだなあとかそういう感慨みたいのも含めていろいろ思う。でも、ああそうだなあとも当たり前だなとかも思う。選考結果がどうこ…

見送る

後輩がしばらく外国に行くというので、見送りに成田空港に行く。海外どころか飛行機にも乗ったことがないので、初めて行きました。 知らなかったのだけれど成田空港というのは見送りの人も含めて入り口で身分証明書、もしくは名前を確認できるものを二つ以上…

気候の話

見たことがないくらい雪が降っていたので、普段は猫を撮ることくらいにしか使わない携帯電話のカメラを使った。 雪が積もるといつも歩きにくくて、公園ごとに泥だらけの雪だるまが作られている。 寒いのでなるべく家にいた、そういう日でした。 古今亭志ん生…

バレエを見る

どうも身体の具合が良くならない。悪くはなっていないのだけれど良くもならなくて。のどの具合が良くなったかなあと思ったら鼻水が出てくる。何だかとてもやっかいです。 招待券をもらったので「International Stars of Ballet 2006」(Bunkamuraオーチャード…

のどの薬

のどの痛みがどうにも治らないので、夜もやっている病院に行き、帰りに薬屋さんで直接のどに吹き付けるあれを買う。ノズルが長いやつ。 NHK教育で昨日やっていたチェルフィッチュの「目的地」をビデオに録ってあったので、改めてゆったりと見てもう一回いろ…

びっくり小野

とても眠かったのでたくさん寝ていたら風邪の具合は少し快方に。それにしてもたくさん寝ました。 けれどもお酒は控えめにしなくてはなあと思う。健康は今年のテーマなので。 小野伸二のレッズ復帰のニュースを聞いて、久しぶりに声を出してびっくり。それは…

喫茶店でお芝居を見る

風邪気味だったのだけれど、労務の後お芝居を見に行く。 boku-makuhari「突端の妖女」(名曲喫茶ヴィオロン)。 青年団岩崎裕司によるユニットのお芝居。場所は阿佐ヶ谷のたまに生演奏もやるようなジャズ喫茶で、とても雰囲気のある。狭かったのできつきつでし…

お芝居を見る

成人の日だからどうだということもなく。着物の人と酔っ払いの人が多いお休みの日だという感じで。 いろいろで、お芝居を見せてもらった。東京ヴォードヴィルショー「竜馬の妻とその夫と愛人」(市民会館おおみや)。テレビ以外で三谷幸喜のを見るのはとても…

移籍情報

今日は特に書くこともないのですが、びっくりしたので移籍情報をひとつ。 巨人の江藤が西武にやってくるそうです。サードを中村・後藤武と争う感じになるのでしょうか。 左ピッチャーを取るのが良いんじゃないかと思っていましたが。 http://sports.yahoo.co…

とりあえず今日までお正月

年始の休みもそろそろ終わるので、今年一年の健康祈願に柴又帝釈天に行った。 とても混んでいて、もう四日なのに初詣の人でいっぱい。露店のせいで町全体が良い香り。 お参りが済んだ後、焼き鳥を食べる。 つくねがおいしかった。 帰りに上野鈴本演芸場に行…

まだお正月

今日はお酒を飲まないことに決めたのでビデオを借りに行ったけれど、見たいのが貸出中で無かったので、帰って落語を聴いていました。 普通の日でしたが、何となく正月らしいなあと思いました。 あとは、友達になわとびを教えてもらうけれど上手く跳べなくて…

お正月

こんにちは。 また一週間ばかり進めていなかったら年が明けていました。去年のうちに一年間お世話になりましたとかそういうのをやっておくつもりだったのですが、何だかんだで書いてる暇がなく。 ですから、 明けましておめでとうございます。 昨年も多くの…