今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ

夜、働き終わりで秋葉原に行って電気屋を巡ってみる。 今のテレビは大きさによってそんなには値段が変わらないことを知る。大きかろうが小さかろうが、そこまで差がないのか。 かといって大きいの買ってもなあ、六畳間に置いたら邪魔な上に眼鏡まで買い換え…

風雨

羽衣稽古。 からだを動かし汗をかき。気持ちがよい。 面白がって、楽しがっていきたい。 強い雨風。

漫画読み

谷川史子「他人暮らし」読む。 生活と仕事と結婚と男女のことと。友達とのことを中心に。 年齢的に内容がど真ん中というのもあるんだろうけど、よかった。 最終的に嫌なお話にはならないだろうという信頼感もあって、面白く読む。 それとは全然違う話で、今…

お邪魔する

昼、労働。 夜、日高さんのお家にお邪魔する。 羽衣絡みで先々を考えると必要な作業を。のち、ついついお酒。 とはいえ、日高さんは飲まないので私ばかりお酒。さらにさまざまご馳走になる。 途中から深井さんも来る。とても楽しかったのだが、多分迷惑をか…

まとめ読み

働く。働く。 帰りにツタヤに寄ったらレンタル落ち中古で「GIANT KILLING」の1巻から10巻がとても安くあったので買い、再読。 やはり面白い。「おおきく振りかぶって」と少し似た楽しみ方。 練習の部分などもっとじっくりでもいい気がするけど、それだとお話…

暑い→寒いの日

よいお天気で暑いなと思っていたら、冷たい風が吹いてきて、寒くなって、雨が降る。 夜、深井にて羽衣会議。この間のライブのこと、これからのこと。 終了後、お酒とご飯をご馳走になる。美味しく、ありがたい。 何か、趣味でできる運動はないかしら。技術が…

日を浴びる

ほどよく暑かった。風もあって気持ちが良い。 お酒を飲まずに外で芝を踏みながら日を浴びていると、からだも心も、少し健やかになったような気がしてくる。しかし、そうはいかない。 あとは、温泉のことを考えていた。 温泉に行ったら風呂入っているとき以外…

夏の前

夜、外にいると蚊が結構いることに気付く。虫除けを用意する。 相変わらず文字を読み続ける集中力を欠くが、漫画はいけるので読む。読みたい小説類は徐々にたまる一方だけれど、時機が来たら一気に読む。集中力というよりたぶん気分の問題。 今日の漫画。今…

ライブを観に

羽衣ライブにいつもベースとして参加してもらっている堀田さんのバンド、あっぱのライブを観に江古田へ。 堀田さん、昨日の羽衣に続きライブ二連戦。元気だ。 ライブ、かっこよくて心地よかった。 荒々しい連帯感も好きだし、良いが、洗練された連帯感にも憧…

FUKAIPRODUCE羽衣 LIVE Vol.4

羽衣ライブ、無事終了しました。 沢山のお客様にお越しいただきました。本当にありがとうございます。 10分前後の大作曲をふんだんに取り入れたかなり盛りだくさんのライブでした。 何かもう、そういう言い方をしてはあれなのかもしれないですが、私、とても…

リハリハリハーサル

連日、ライブ稽古中。 音楽の人はリハと呼ぶ人が多い。演劇の人でも時々リハと呼ぶ人はいる。 不意にそういわれると、「稽古のことですか?」と確認してしまったりもする。 言い慣れてないからか、リハと言うことに少し照れがある。 でもまあ、そんなのどう…

牧田投手

西武のルーキー・牧田、ついに、プロ初勝利。しかも完封で、田中将大を相手に投げ勝つ。 過去三戦同様、今日も打線の援護はなかった(栗山の2点本塁打のみ)のだけれど、度重なるピンチを辛抱強くしのぎ、見事に最後まで投げきる。 相手が変則投法を見慣れて…

ゴールデン

小三治師匠を観たく浅草演芸ホールに行くが、行った時間が遅く、混んでいて入れず。残念。 ので、散歩。 14日の羽衣ライブまであと一週間ほど。作業もする。 新味を多く含んだライブになりそうです。よろしくどうぞ、遊びに来てくださいな。

お葉見

友達と外で呑む。桜の新緑を見ながらのお葉見。 しかし昨日までの暖かさが嘘のような寒さ。雨も降る。 ので、早々に外をあきらめて、お店へ。 楽しかった。夏には、蓮見などしたいところです。

ビデオをみる

ようやく、まどかマギカのラスト二回を観る。 面白かった。そのうちもう一回頭から見返そうと思うくらいに、満足。 がっちり攻めながらも置き去りにしない姿勢に好感。