今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

舞台情報の日

休日。家のことさまざま。 しているうちに時間が経つ。 少し体が重かったので、散歩をして本屋に行ってからゆっくりやすむ。 漫画。 押切蓮介「おばけのおやつ」。 うめざわしゅん「パンティストッキングのような空の下」。 面白かった。と、岡崎京子「リバ…

通し稽古の見学の日

仕事。 終えて。夜から、稽古場見学へ。 鯉和さんが出演する、革命アイドル暴走ちゃん。オランダに行く直前の通し稽古が見られるということで、行く。 鯉和さん、やっていたな。ガンガンやっていた。センターで歌っている姿に、自分も頑張ろうと思わされた。…

白湯の日

仕事。 寒さ、少しゆるむ。 魔法瓶に白湯を入れて行ったら、なかなか良かった。夕方前には冷めていたが、冬はこれが良さそう。もう春も近いけれど。 帰り道に図書館。返して借りる。 遠回りしつつ歩いて帰宅。 帰ってから、メールいくつか。舞台のことや私的…

糸井さんと飲む日

仕事。 夜から池袋へ。 糸井さんとお酒。2人で飲むのは2、3年前に尾道に行った時以来かもしれない。 うどんも刺身も美味しいお店で、日本酒。ご馳走していただいた。ありがとうございます。 岸田賞の話や羽衣の話から、その他どうでもいい話までたっぷりでき…

引き続き寒くて眠い日

仕事。 何だかわからないけれど猛烈な眠さ。 通販で買った服をコンビニで受け取る。思ってたよりも厚手だった。春に着ようと思っていたが厚手だ。 帰って、ウーロンハイと焼き鳥。 早めに寝る。

ますますひどい寒さの日

仕事。 昨日よりも寒い気がする。今日も朝夜氷点下。 寒いながら、少し歩いて帰宅。途中、まだかなり凍っている道がある。全面氷のところは避けつつ。 夜、豚肉。味噌汁あたたかい。 羽衣メルマガを仕上げて、本を読んで寝る。ちょっと鼻とくしゃみ。風邪っ…

さらにひどい寒さの日

仕事。 昨日に増して猛烈な寒さ。今期はあまり着ていなかったダウンジャケットを着る。 夜、駒場東大前へ。観劇。 東京×こふく劇場「島」(@こまばアゴラ劇場)を見る。 日高さん客演。先日稽古を見学させてもらった作品。 俳優が、空間が、照明とその場の音と…

ひどい寒さの日

仕事。ちょっと遅めまで。 ものすごい寒さ。これは。冬とはこんなに寒いものか。明日はもっと冷えるという。低温注意報とは、何だ。帰り道、駐輪場の屋根からつららが伸びていた。あそこまではっきりしたのは東京では初めて見た。 手袋苦手だが、厚手のを出…

足元に気をつける日

仕事。朝から寒い。日が差すと暖かい。 終えて、帰り道。少し歩いて帰るが、ところどころかなり道の残雪が凍っていて、足下気をつけつつ、そろそろと帰る。 変な力の入れ方をしたのか、背中を痛める。皆様もしばらくお気をつけて。 夕食、とんかつ。うまい。…

雪の休日

休日。 久々に午前中から友達と飲む予定だったのだが、ひどい風邪をひいたとのことで、中止。残念。 どう過ごそうかと思っているうちに、昼前から雪。予報で聞いたのより降りはじめが早く、激しい。 様子を見ながら、家でできる作業をこつこつ。そうしている…

観劇とステーキの日

休日。 午後から王子へ。観劇。 ENBUゼミナール卒業公演「牛久沼2」(@王子小劇場)を見る。 ENBUゼミを受講している若者たちが出演する公演。今回はナカゴー・鎌田さんの作・演出による。 去年見たほりぶん「牛久沼」から20年後を描いた続編と聞いて、あの作…

甘味の日

仕事。 何だか食べたくなったので、甘いものを買って帰宅。ロールケーキ。 うまし。乾燥のせいか、喉の乾きがひどい。けれど加湿器を付けると窓の結露がひどくなるので、ひとまず濡れタオルを部屋に吊るす。 ちょっと本を読んで寝る。

寝そびれる日

仕事。 曇り。 夜、買い物して本屋を冷やかして帰宅。 帰り道に小室哲哉さんの引退を知り、とてももにゃもにゃした気分になる。何だかな。何なんだ。 鶏肉。ビール。ウーロンハイ。 飲みつつ、本。久々に止めどころがわからなくなり、つい明け方まで読んでし…

働く日

昨日半休にした分、しっかりと働く。 昼間のあたたかさがありがたい。 いつもより少し遅い帰り。 夜、カレー。本読む。寝る。

1月17日の日

午前中仕事。 昼過ぎから雨。 病院に行ってから、さらに出かける。 日高さんが出演する、東京×こふく劇場の稽古場を見学させてもらった。 穏やかながら、全員でひとつひとつ丁寧に、作っては崩してを繰り返しながら、強い土台を作っているような印象の稽古。…

昼間は暖かな日

仕事。 日が当たるととても暖かい。 休肝。 二日酔いと乾燥で水分が足りない気がするので、スポーツドリンクの大きいのをを買って、帰宅。 テレビを見たり本を読んだりする。

鍋の日

仕事。 夜から五反野へ。 高校生ワークショップでお世話になっている金子ざんさんと、文学座の演出家の高橋正徳さんと飲む。 正徳さんは20年ぶりくらいに会ったので、ほぼ初対面。鍋や鶏などとてもおいしく、焼酎を飲みながら。 とても楽しかったなあ。良い…

お仕事の小説の日

休日。体が重たかったので、ひとまずよく寝る。 すこし楽になる。 起きて、昼飯にそば。 本を読んでから、散歩。のびのびする。 夜、ハンバーグ。 小説。 津村記久子「この世にたやすい仕事はない」読了。 おとぎ話のような、不条理劇のような、でもまっすぐ…

本が楽しい日

仕事。いつもより遅くからいつもより少し遅くまで。今日もかなりの寒さ。歩いて帰宅。 温かいきのこそばを食べる。 お酒を飲みつつ小説と漫画。どちらも面白い。 ウーロンハイのコップをひっくり返して盛大にぶちまけたので、拭いて、もう寝たほうがいいなと…

家のことと漫画の日

仕事。 夜、帰って家のこと諸々。のち、お酒と漫画。 今さらだけれど、いろんなことを描いたものがあるな。ありがたい。どれもおもしろい。それでよし。それがよし。東京も寒いが、日本海側の寒さ半端ないらしく、雪害のニュースしきり。 雪が積もる地域に一…

落語を見たい日

仕事。 なかなかの寒さ。 夜、今日も歩いて帰宅。四駅ばかり。 道中の区民センターで落語会をやっているのを発見して入ろうかと思ったが、時計を見たら20時半を過ぎていて、途中入場という時間でもないなと止す。落語も見たいな。寄席も行きたいが、三人会く…

予定のまとめの日

仕事。 今日もたっぷり歩いて帰宅。 のち、手帳をまとめて、近々の予定を整理する。楽しいことを増やしていきたい。と思う。いろんな方面に。 漫画。 大今良時「不滅のあなたへ」5巻。

味噌ラーメンと腹ごなしの日

仕事。 夜、寒かったので野菜多めの味噌ラーメンを食べて、腹ごなしに遠目の本屋まで遠回りして行く。たっぷり歩く。 ちょうどよく疲れた頃に帰宅。 漫画。 小山宙哉「宇宙兄弟」32巻。

祝日なので休む日

休日。少し雨。 よく寝る。 起きて、さらに掃除。 最近小さい地震もたまにあるし、久しぶりに非常持ち出し袋を整理する。非常食が消費期限を大きく過ぎていたり、乾電池が錆びていたりした。買出しに行かねば。そして、一年に一度くらいはこれ、やらねば。 …

顔合わせの日

仕事。 夜から東京の西の方へ。 4月に出演する、20歳の国「青春超特急」の顔合わせ。 ほとんどの方が初めましてなので、緊張。 公演についての話をしたり、それぞれの青春時代のことを話したり聞いたりしてから、お酒。 最近、つい飲み過ぎてしまう傾向があ…

酒を飲む日

仕事。 今日は帰宅後、お酒を飲む。熱燗を飲む。 そして漫画も読む。冬だから、怪談も読む。 本。 木原浩勝「九十九怪談 第八夜」。 良い。読み終えて、消えてるテレビの黒や、鏡や、自分の後ろに何かいるような感覚になるのがとてもよい。自分が怖がりなの…

酒を飲まない日

仕事。冷える。 夜、年末年始に延々飲んでいたせいか、お酒を飲みたくならない。 ので、いつぶりかの休肝。 大人しく休む。 漫画。 原悠衣「わかばガール」。 大童澄瞳「映像研には手を出すな!」1巻。

仕事はじめの日

仕事はじめ。働く。からだはあまり動かない。 くたびれたのでそのまま帰宅。細かい掃除と年末にたくさん出たゴミをまとめて、休む。 すこしずつからだを動かしつつ、元気にやっていこう。

ほぼ寝ていた日

正月三が日、最終日。 ちょっと体調悪く、ほぼ寝て過ごしていた。寝転がっていたとかではなく、かなりの時間寝ていた。おかげですっかり元気に。 夜は肉や野菜を焼いて大いに食べた。

お参りと冬の散歩の日

休日。 午前中、大掃除続き。 午後から門前仲町へ。 日郄さんが毎年口上をしている深川不動尊へ。 のち、深井さん代田さんと合流し、近くの店でもんじゃ焼き。から、もうちょい飲もうとなり、歩きつつ飲む。 気づいたら浅草に着いていた。ここまできたらとさ…