今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休み

庭劇団ペニノ「笑顔の砦」(下北沢駅前劇場)を見に行く。 老人介護の話、と言っていいのかどうか分からないが、まあ、それを基本に敷いたお話。 初めて見たが、想像していたよりもずっと丁寧に作られていて、とても濃密だった。その中でも介護を受ける老人、…

維新派

今日はたくさん休むことにする。よく寝る。 11月に維新派がさいたま芸術劇場で公演をするとのこと。4年前の新国立劇場以来の関東公演。とても嬉しい。 しかし3日間はあまりに短い。果たして見られるのだろうか、券は取れるのだろうか。 http://www.niwag…

ここのところの事

森下スタジオに行って悔しい思いをしたり。本を読んで面白く思いながらも、今では当然ここから何段か進んでいるのだよなあと考えてみたり。そんなふうだった。 今日はまた成田空港へ。今度こそ帰ってくるという友達を出迎えに。 無事に会えたので、空港で軽…

身体のこと

風邪が多分治って、花粉が飛んでいるかなあと思ったら、久しぶりに偏頭痛が。 何よりも、先週からやっている考え事がもうしんどくてたまらない。もう何でもいいから早く終わってくれというような気分になってくるが、ともかく投げずに明後日まで続ける。 し…

昔の話

中学校の同窓会の案内が来ていたので、返事を出す。欠席ということで。引きこもっているのも良くないとは思うけど。 その手紙をみてふと思い出したのが、小学校1年の時に学校の創立20年記念で行事として大々的に埋めたタイムカプセルを掘るのが来年か再来…

読み終わる

川上弘美「真鶴」をようやく読み終える。 恐ろしいような恐ろしくないような、その両方であって、それとはぜんぜん違うよく分からないものもたくさんあって、良かった。いろんな気分が湧く。 来週までに考えるべきことができたので、考えてみて、少しやって…

元・近鉄

元近鉄の3・4番の二人が入団テストを受けるそうで。 ローズはオリックス、中村紀は中日の。ローズは去年は何をしていたのだろう。野球はずっと続けていたのだろうけれど、定期的に試合を出来る環境にいたのだろうか。 つい6年前のパ・リーグ優勝チームの…

元・学校に行く

久しぶりに都電に乗った。 飛ぶ劇場「正しい街」(にしすがも創造舎 特設劇場)を見に行く。元々中学校だったところを稽古とか公演とかが出来るようにした場所の、体育館を改造した劇場。前に行った時は普通の体育館だったが、すっかり立派な劇場になってい…

鼻とか

週明けから多分風邪をひいていて、治りつつあるかなあとも思うのだけれど、鼻水とくしゃみだけがちょっとひどくなってきた。風邪なのか、もう花粉が飛んでいるのか、併発しているのか、よく分からない。目はまだ平気だし。 「超鼻セレブ」を買った人がいたら…

人形の劇を見る

ITOプロジェクト企画公演「平太郎化物日記」(下北沢ザ・スズナリ)を見る。 糸あやつり人形のお芝居で、脚本と演出は天野天街。 基本的には(当たり前かもしれないけど)少年王者舘と同じ方向を向いたまま同じ方法で作られていたように思われたが、総じて…

久しぶりの人

今週は、月曜に秋葉原のヨドバシカメラをうろうろしていたら久しぶりな人にたまたま会い、今日は新宿にいたらすごく久しぶりな人にたまたま会った。変に動揺してどちらともあまりまともに話せなかったが、とても嬉しかった。外に出るとそういうこともある。 …