今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

元・学校に行く

久しぶりに都電に乗った。
飛ぶ劇場「正しい街」(にしすがも創造舎 特設劇場)を見に行く。元々中学校だったところを稽古とか公演とかが出来るようにした場所の、体育館を改造した劇場。前に行った時は普通の体育館だったが、すっかり立派な劇場になっていた。

で、お芝居。眠いので少しだけ。キリスト教系の新興宗教のコミューンを舞台にしたお話。私がそういったことに関して知識がないせいもあるかもしれないけど、納得いかないこともいくらか。何故そうなるのか、とか。他にもっと良い締め方があるんじゃないか、とか。けれども全体的には面白く見る。


2・3人の会話の時には良いのに、大人数のシーンでの話し方に違和感。急に台詞を言っていることを強く前に出すような。


ポストパフォーマンストークがあったので、それも聞く。作・演出の泊篤志氏と、映画監督の青山真治氏が司会を置かず2人で。
しかし、2人とも明らかに硬い。ほぼ初対面だということなのでそのせいだと思うが、探り探り話していた。
20分ほどのそんな状況を経て、徐々に慣れてきて話がスムーズに出るようになってきたところで時間がもう駄目だという制作の人のストップが入り、終了。もう少し聞きたかった。ああゆうものには必ずちゃんとした司会が必要だ。
帰り道、ひどい通り雨と雷。何とかやりすごす。


軽い風邪の症状継続。寝る。