今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

引き続き作業の日

仕事。 夜、持ち帰りでピザを買い帰宅。 引き続きライブ資料集め。だいぶはかどったが、やはり毎年これをやる手間を考えると、データ化して整理しないとつらい。通販で買ったパンダバッチが届く。これはよい。 手帳バンドにつける。 明日はライブ稽古。

資料集めの日

仕事。 夜は帰って羽衣作業。 メルマガ編集と、ライブ資料集め。台本と歌詞カード、たまりすぎた。整理せねば。 と、漫画も読みたい。年末にまとめて読もうか。

忘年には早い日

仕事。 ライブ打ち合わせ。大枠が決まる。面白そう。 夜から羽衣の皆で、古田敦也さん主催の忘年会へ。 三年目の参加。二曲。 肉をいただき、ビールもいただく。 帰宅。何だかぐったりして、寝る。

飯と受け取りと徒歩の日

仕事。 夜、錦糸町。友達とお酒。好きだった安い飲み屋が無くなっていてさびしい。時の流れ。 のち、稽古終わりの新部さんに会い、チャイロイプリンのチケットを受け取る。今までタイミング合わず、本公演をみるのは初めて。楽しみだ。少し歩き飲みしてから…

外に出て観劇の日

休日。晴れ。 午後から吉祥寺へ。観劇。 青☆組「グランパと赤い塔」(@吉祥寺シアター)。 お話も面白かったが、役者さんたちの所作が細かく丁寧ですごくよかった。美しさ。あれは台本の外でどんな稽古をしたのかな。ちゃんと話せなかったので、今度大西さんに…

優勝を喜ぶ日

仕事。 夜からスポーツバーへ。AFCアジアチャンピオンズリーグ決勝。浦和レッズ-アルヒラル、第二戦。 今回はスタジアムは間に合わずに行けなかったので、無念にもテレビ観戦。 攻め込まれつつも、しっかりとした守備。どきどきしつつも安心してみていられる…

作業の日

仕事。乾燥する。うがい。 帰宅後、カレーを食べて、羽衣メルマガ編集作業。こつこつ。 机の上に来年のカレンダーを置く。

祝日のお酒の日

祝日。よい天気。 夕方から新橋へ。 大学の時の友達と、すごく久しぶりに会う先輩とお酒。 友達の次女誕生も祝う。めでたい。 ついつい飲みすぎた。気をつけよう。飲みすぎても怪我なく物も無くさず帰れていたのが成長。 でもついラーメン食べて帰ってしまう…

家作業の日

仕事。 家での作業。暗くなってから郵便局。 終えて、ウォーキング兼ねて遠回り帰宅。ビールも飲みつつ。 ビールを持つ手がもうすっかり冷えてきた。 腰の痛みに気をつけねば。

久しぶりの日

仕事。 夕方、深井さんと羽衣ライブの軽い打ち合わせ。 のち、羽衣がらみの稽古。本番前の新部さん以外の俳優陣が久しぶりに全員揃う。とても楽しい。 終えて、帰る。腕、軽い筋肉痛。 漫画。 ほしよりこ「逢沢りく」下巻。 素敵なラスト。

冬物を出す日

仕事。 夜、アジを焼いて食べる。 かなり寒いので、冬物の上着を出す。ダウンジャケットも出す。 外は歩いているとぽかぽかして汗ばむが、じっとしていると寒い。 冬は眠いが寒くてなかなか眠れない。11月後半というのはこんなに冬だったか。

久しぶりのお酒の日

仕事。 夜から新宿へ。 お誘いいただき、青年団の大竹さんと、中林さんと伊藤昌子さんと4人で飲む。大久保の韓国料理屋でタッカンマリ。鶏鍋。とてもおいしく、温かかった。満腹。ビールと焼酎。 普段はあまり飲まない昌子さんも少しお酒。 良い気持ち。と…

観劇と仏像などの日

休み。 曇り。雨と聞いていたが、ほとんど降られなかった。 午後、赤坂へ。観劇。 てがみ座「風紋〜青のはて2017〜」(@赤坂レッドシアター)。 しっかりと、ひとりひとりが丁寧に。そりゃ、どんな舞台でもそうなのだが、とりわけ丁寧さが感じられた。東北訛り…

走る日

仕事。 夜。帰宅後、週末から寒くなると聞き、ちょっとからだ動かしておこうと思い、久々にジョギング。冬に走るのは気持ち良い。終えて、風呂。 ラーメンに野菜を多めに入れて食べる。あたたか。 のち、この間掃除している時に下駄箱の奥の奥から出てきた、…

横浜とお宅拝見の日

午後から桜木町へ。 木ノ下歌舞伎「心中天網島 リクリエーション版」(@横浜にぎわい座/のげシャーレ)を見る。 糸井さん演出の木ノ下歌舞伎。再演。 初演から再構成され、澤田くんが加わったり初演から一部キャストも変わり。 まとまりと話のラストに向かって…

古本屋の日

仕事。 夜、古本屋に寄って帰宅。 プロ野球もののノンフィクションを買って、帰宅。面白いがなかなかしんどい本。途中まで。 羽衣で必要な資料探し。台本と歌詞カードとオケ。これもまとめて整理しなくては。

チャーハンの日

仕事。 今日もかなり冷える。 夜、チャーハンともやし炒めとたまごスープ。 温かいものを食べたい。 漫画。 岡田あーみん「こいつら100%伝説」3巻。 掃除していたら出てきたので久しぶりに読んだ。ギャグ漫画を続けていくことの大変さがとてもよくわかる。 …

冷え込む月曜の日

仕事。 朝、えらく寒い。もう冬だ。長めに歩いて帰る。 夜、鍋を食べる。あたたかうまい。 漫画。 双見酔「好き もよい」。

休みに飲む日

休み。 晴れている。 起きてご飯食べて、掃除。ベッドをひっくり返して掃除機をかけ、雑巾をかけ、古雑誌をまとめ、古い漫画をつい読む。出てきたビデオを見流しつつ。 夕方に風呂に入り、北千住へ。楽しく一杯飲む。 ゆっくりできた。

引き続き掃除の日

仕事。 夜帰ってから、また部屋の掃除。ちょっと手をつけ始めるとどんどん細かいところが気になってきて、止まらなくなる。ああ、これここにあったのかというものがどんどん出てきて楽しい。引き続き不用品をまとめ、捨てるものはなるべく迷わないようにして…

買ったり見たりの日

仕事。帰りに中古CD屋でシティボーイズのDVDを安く見かけたので買う。 DVD。 シティボーイズミックス「NOTA 恙無き限界ワルツ」。 2002年の公演。当時劇場で見て大いに笑った。そして今日も大いに笑えた。15年前だから3人とも若く見えるはずなのだが、斉木さ…

横浜で劇を見る日

午前中だけ仕事。 午後から横浜へ。 観劇。 庭劇団ペニノ「地獄谷温泉 無明の宿」(@KAAT 神奈川芸術劇場 大スタジオ)を見る。 ペニノ、12・3年ぶりに見た。戯曲を読んで、見られなかったことを悔いていた作品。 期待通り。見られて良かった。 のち、横浜駅ま…

仕事して休む日

仕事。晴れ。 夜、スーパーで粉チーズ買って、本屋に寄って、帰る。 ナポリタンを食べる。うまい。 漫画。 菊池真理子「酔うと化け物になる父がつらい、、」。 エッセイ漫画。

来年のことの日

仕事。 終わってから、大きな文房具屋へ。 来年の手帳をどうするか物色。なかなかしっくりくるものがない。迷った末、百円ショップで同じ手帳を二冊買う。 帰ってからそれのカレンダー部分を十二ヶ月分切り取り、六本木アートナイトに参加した時にもらったけ…

ピザの日

仕事。 今日も晴れ。でも夜は冷える。 夜。葛飾の金町に行き、久しぶりの友達とピザを食べる。ビールとピザ。楽しむ。 帰って、シティボーイズのビデオを見つつ、寝る。

働く連休の最後の日

仕事。 今日もとても良い天気。 帰宅後、たくさん出た不用品をリサイクルショップに引き取ってもらってから、夕食。まだ使えると思うと物を捨てるのが苦手なのだが、引き取ってもらうと考えるとすっきり処分できることに気づいた。少し部屋が広くなった。 う…

働く連休の日

仕事。 良い天気。 帰宅後、家がまたものに圧迫され始めたので、片付け。 映画を録画していたVHSのテープをいくらか処分。惜しく思いつつも。 映画はツタヤやネットで見られるので思い切って処分したが、テレビ番組や演劇を録画したものは手放すともう二度と…

羽衣仕事とお酒の日

午後から目黒へ。 羽衣みんなでの仕事。リハして着替えてメイクして。 夜から本番。さっと終わり、メイク落として皆で酒を飲み、帰る。 久々に皆で飲んだ気がする。楽しかった。

冷えて来た日

仕事。 秋晴れ、が、寒い。 帰って温かいものを食べ、休む。 漫画。 押見修造「血の轍」1巻。 時計「AV女優とAV男優が同居する話」。 ツジトモ「GIANT KILLING」45巻。

仕事の日

仕事。 夜から羽衣がらみで稽古。 岡本さんと大石丈太郎さんと一駅歩き、電車。 最寄り駅でみそラーメンを食べて帰宅。 11月。 日本シリーズ第4戦。横浜が一矢。始まる前はソフトバンクが完全に圧倒すると思っていたが、2戦目からはとても面白い試合が続く。…