今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末の日

仕事。夜から羽衣稽古、四国学院大学ライブ用の。通して、ひとつずつ問題を解決していく。明日から香川。向こうの学生さん20人くらいを交えての稽古。帰宅。荷造りをして、寝る。

筋肉痛の日

仕事。朝から腹筋と足が猛烈な筋肉痛。夜から羽衣稽古。昨日と同じメニュー。ともかく動き回る。終えて、みんなで少しお酒。楽しい。終電で帰宅。明日は四国学院大学ライブの稽古。いろんなことができるのはありがたい。気分も変わる。

稽古初めの日

仕事。夕方から稽古へ。羽衣本公演「ピロートーキングブルース」、稽古。いつもより開始が早い。まずは皆で体づくりから。今回は劇団員のみの公演なので、全員で底上げをするのがまず大切。ランニング、ストレッチ、筋トレ、そして瞬間光年の宇宙ダンス。み…

衣替えの日

仕事。夕方に終えて、帰宅。四月頭にやろうと思っていた衣替えをやる。羽衣メルマガ編集作業。羽衣メルマガも、近い将来これからの新しい形を考えたい。いろいろ練ったまま放置していたものを、坂田さんと相談してどうにかしたい。終えて、資料動画を見て、…

稽古になる日

仕事。夜から羽衣、四国学院ライブ稽古へ。高橋、昨日まで参加しない予定だったのだけれど、急遽同行することになる。昨日までの稽古で決まったことを岡本さんたちに聞き、稽古。ちょっと皆が香川に行っている間に和歌山アドベンチャーワールドにパンダを見…

仕事と靴慣らしの日

仕事。いつもより遅い時間まで。終えて、帰宅。注文していた靴が二足とも届いていた。慣らしも兼ねて、一足を履いて夜散歩。ほどよくあたたかく気持ち良い。靴の具合も良く、うれしい。夜、深井さんから電話あり、明日の羽衣四国学院ライブの稽古にひとまず…

稽古見学の日

仕事。あたたかい。鼻がかゆい。目がかゆい。夜、羽衣稽古へ。ここ数年恒例になっている、四国学院大学での新入生歓迎オリエンテーションでの羽衣ライブの稽古。今年は高橋は参加しないので、見学へ。いつもとは違った方式のラインナップになりそうで、面白…

観劇と歩きと買い物の日

休日。昼前に起きて、出かける。王子へ。観劇。ひとりぼっちのみんな「宴もたけなわ」(@花まる学習会 王子小劇場)。初見の劇団。澤田くん客演。互いには多分見たことないと思うけれど、葛生大雅くんが主宰をする男しか出ない劇団「巨乳の彼女を創る」と対応…

衣替えの日

仕事。夕方帰宅。衣替えをする。春物を出し、冬物を少ししまう。もう着ないと思われる服をまとめる。少しずつものを減らしながら、充実させたい。と言いつつ、ネット通販でスニーカーを注文。悩んで二足。とても楽しみ。カツ丼を食べた。本を読んで寝る。漫…

アップデートの日

仕事。夕方まで。最近は仕事終わりでもまだ少し外が明るいのでうれしい。終えて、Wi-Fiのある環境に行き、スマホのOSのアップデートをする。結構時間かかる。のち、設定のし直しなど。1時間くらい歩いて、帰宅。うどんを食べる。年末年始にやりそこねていた…

新橋から歩いた日

仕事。新橋へ。今日も暑い。そして風が強い。18時過ぎに終わり、暖かくて気持ちが良かったので、ビールを飲みつつ歩く。山手線の駅をたどりつつ、上野まで。途中で漫画を買い、さらにそこからスカイツリー下の業平橋まで。あまり長時間歩くのに適さない底の…

書類作りの日

昼飯に、この数ヶ月ずっと行きたかった焼肉ランチを食べ、昼過ぎから新宿方面へ。暑いくらい。桜も開いてきた。深井さんの書類作りの手伝い。電卓をたくさん叩いた。日が暮れて、終わった。テグタンスープをお土産にもらい、帰宅。ひとまずさまざまひと段落…

撮影の日

朝から西荻窪のスタジオへ。ここのところずっとセリフ覚えをして、不安だった件の。何の、というのをまだ書けないのだけれど、見るのはかなり難しいことの撮影。というか、高橋自身も見に行くことができないことの。心配だったのだけれど、始まってしまえば…

引き続きセリフの日

仕事。夜は引き続きセリフ覚え。明日までは存分に働く。終わったら何日かただくつろごう。帰宅。明日は朝からなので漫画を読んで、早めに寝る。漫画。あfろ「ゆるキャン」7巻。

北千住から歩く日

北千住で仕事。夜。終えて、図書館と本屋に寄り、歩いて帰宅。台本覚え。マスクをしてぶつぶつ喋りながら。ただ歩くより時間が経つのが早い。少し回り道をして2時間くらい。帰宅。漫画を読んで寝る。と、今使っているのより小さめのリュックをネット通販で注…

横浜の日

昼前から出掛け、横浜へ。観劇。木ノ下歌舞伎「糸井版 摂州合邦辻」(@KAAT 神奈川芸術劇場 大スタジオ)。凄く端正なのに荒々しい、すごい作品だった。一人一人の作品への取り組み方がひしひしと伝わる。見終えて、劇場の一階に降りたらアトリウムでパフォー…

週末の日

仕事。終えて、今日も歩いて帰りつつぶつぶつと台本覚えつつ。帰宅後、軽い衣替えと、部屋の掃除。いらないものをまとめて袋詰めする。野菜炒めを食べる。

仕事とセリフの日

仕事。今日も鼻水とくしゃみひどい。仕事終わりにはマスクがもうぐずぐず。今日も歩きつつ台本覚えをしつつ、お酒も飲みつつ、帰宅。夜も寒さがだいぶ緩み、歩きながらお酒を飲むのも気持ちよくなってきた。桜がもう咲きそうな場所もある。テレビを見つつカ…

働く日

仕事。働いた。昼間はあたたかくなってきて、冬よりだいぶ楽なのだが、花粉症がとにかくひどく、今年初めて飲んでいる薬がもはや効いているのかどうかわからない。終わり。普段使いしているスニーカーがかなり傷んできたので、帰り道に靴屋を覗く。迷って、…

快晴の日

昼過ぎからの予定がなくなってしまったため、家のことさまざま。快晴。暑いくらい。熱を出した時に布団がだいぶ湿った気がするので、シーツを洗濯し、布団を干す。気持ち良い。確定申告の続きと、台本覚え。漫画。漫画。アサイ「木根さんの一人でキネマ」1巻…

3/11の日

3/11。8年経ちました。夜まで仕事。終わって、古本屋とスーパーに寄り、帰宅。確定申告書類作り。くたびれる。区切りよきところで寝る。

仕事とDVDと台本の日

仕事。薬を飲んでも鼻水出る。終えて、まだ体調良くないのでさっと帰る。帰宅。台本覚え。と、DVDを見る。ナイツ独演会「『ワッショイ』でないことだけは確か」。去年の秋冬の、全くチケットの取れなかったナイツ独演会。もうDVDに。ただただ、笑った。毎年…

早起きと出かける日

昨日すごく寝たので早く目がさめる。ものすごく汗をかいていて、熱も下がり、体調戻った。とはいえ花粉ひどく、鼻水すごい。布団干したりする。台本を読む。夜から横浜へ。久しぶりの友達に会い、お酒。楽しく飲む。良い気分で帰宅。落語会を録画したDVDを以…

病院に行く日

夜から熱が出て、仕事休む。朝一番で病院へ。インフルエンザの検査を受け、陰性。ひとまずは安心。解熱剤とアレルギー性鼻炎の薬をもらい、うどんを買って帰宅。作って、薬を飲み、寝る。汗をかき、水を飲み、寝る。熱下がらず。また寝る。

ライブを見る日

仕事。雨。夜から新木場へ。羽衣ライブでドラムをやってくれているボブさんのバンド・ペトロールズのライブを観に、羽衣メンバーたちと。ライブ、見るのものすごく久しぶりだ。ペトロールズ「SMOOTH ME」(@新木場STUDIO COAST)。MCは少なめ、一気に2時間強。…

寝たから働く日

仕事。昨日ものすごく寝たから、体調は良くなった。でも夜になったらまたなんだかぼんやりとする。花粉症のせいもあるとは思うのだけれど。そういえば、昨日はお酒飲まなかった。ものすごく久しぶりな気がする。今日は一杯でくたびれた。寝る。

体調の良くない日

朝からひどく体がだるく、熱はなかったけれど、とにかく横になって休む。いくらでも寝られてしまい、気づいたら夜に。それでも頭痛とだるさが消えなかったので、さらに寝る。家にあるものを時々食べつつ、水を飲み、寝ていた。

本番明けの日

休日。本番終わりで、持ち帰ったものの片付けと洗濯。掃除。昌子さんにいただいたヨガマットを干す。買おうか迷っていたのでありがたい。と。確定申告に着手。少し出かけて、帰宅。花粉症が一気にひどい。漫画。つくみず「少女終末旅行」1巻。

「Mother-river Welcome」千秋楽の日

朝から鶴瀬、キラリ☆ふじみへ。久しぶりにしっかりと雨。一昨日買った雨靴を履く。やや重いが、足元が濡れないうれしさ。買ってよかった。早い時間からの公演なのでしっかり体を起こし、台詞を唱え、本番に臨む。無事終演。公演中遠くまで見に来てくださった…

観劇と「Mother-river Welcome」5日目の日

昼から鶴瀬、キラリ☆ふじみへ。「Mother-river Homing」千秋楽を観劇。満員。ありがたく素晴らしい。見切れ席で見る。ゲネプロ以来の観劇。そこから変化させている部分もいくつかあり、本番期間中の進化を見る。とても楽しかった。そのまま楽屋に入り、「Mot…