今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2011-01-01から1年間の記事一覧

年の終わり

今年一年、たくさんの方にお世話になりました今まで経験したことのないようなこともあり、右往左往してしまうことも多い一年でした 来年は、素敵なことの方が多い年でありますように。 来年も、羽衣ともども、よろしくお願いします ありがとうございました

まつりというほどではない

年末で、意外とというか当然というか、やること多いけれど、漫画も読みながら。 今日はヤマシタトモコ「BUTTER!!!」、西炯子「姉の結婚」「恋と軍艦」。西炯子はなぜだかわからないが、いつも、つい読んでしまう。 バターは、引っ掛かりながら、いつの間にか…

まんがまつり

20代前半には、家に一人でいるのが耐えられなくて、クリスマスに公園に暇な男を集めてケーキを食べたり、ビールやシャンメリーを掛け合ったり、みんなで独自の呪いを考えたりしていたのだけれど、30になった今年は、誰も憎まずにクリスマスを過ごせた。 悟…

年の瀬

何だかんだと忙しい最近です。羽衣がらみだと、会議のあとに澤田くんの家で飲みすぎて迷惑をかけたり、ワークショップのあとに飲みすぎて岩田くんの家に行って迷惑をかけたり。 ほんと、すいません。ワークショップ、楽しかった。 2日間の最後に、皆で小作…

歌ったり見たりのこと

羽衣ライブ、無事に終わりました。よかった。 見に来てくれた皆様、出演者の皆様、スタッフの皆様に、感謝です。 おかげさまで無事に終わりました。 幕間にお芝居やらせてもらって、台本を書いて。 客観的に見てどうだったのかはあとで考えることにして、反…

ライブ

羽衣ライブのリハーサルが昨日からはじまり。 なかなか盛りだくさんなことになりそうです。楽しみ。見たいくらいです。11日です。よかったら皆さんも遊びにきてくださいな。

朝から

今日知ったこと。 契約が切れている携帯にも、緊急地震速報は届く。先代の携帯からも当代からも警報がなったため、揺れよりもそれがおそろしかった。

四方山ばなし

今日知ったこと。 TSUTAYAでガイガーカウンターを借りられる。 二泊まで。 談志をもう生で聞けないことが、日を追うごとに悲しくなってくる。

歌う

夕方からこまばアゴラ劇場に行き、柿喰う客「検察官」をみる。羽衣、澤田くん出ています。 人や言葉や合わさって、しっかりと。 それから、終演後に行われたイベント「韓流ナイト」にFUKAIPRODUCE羽衣、ゲストとして参加しました。 一曲羽衣歌を歌って踊って…

日本一

週一更新になってしまっているなあ。反省。 来月11日の羽衣ライブに向け、まだ稽古はやっていないけれど、慌ただしく準備中。いろいろな試みや企みがあるので、ぜひぜひ見に来てください。 その羽衣ライブに出てくれるトダタダシさんのライブを見に行く。 …

健康

日本シリーズがすごく面白そうなのだけれど、急に寒くなったせいでどうも軽い風邪っぴき。 健康でなくては野球さえ楽しくないので、早くどうにかしたい。 と思っていたら明日からもっと寒いとのうわさ。困った困った。

読めばいい

松井周さんの戯曲「自慢の息子」を読んだら面白くて、声に出して読みたくなって、羽衣の自主稽古に持っていって皆で読んでみたのが夏ごろ。 役を割り当てずに、一台詞ずつ五人で回して読んだ。 戯曲研究とか、読み解きとか、そういうつもりは一切なく、ただ…

大学に行く

糸井さん深井さん敦子さんユスさんと一緒に多摩美術大学に行き、学生さんたちと授業の実習としての羽衣ミニワークショップを。 楽しかったなあ。アシスタントとして参加していたのだけれど、すっかり楽しんでしまった。 皆一年生だったから、18・9歳中心…

ドラフト

今ふと思ったけれど、菅野がどうしても巨人にこだわって来年の指名を待つ場合、巨人は亜大の東浜をとれないのか。 澤村、菅野、東浜と全員一本釣りでとるつもりだったような感じがするから、日ハムの動きは本当に大誤算だったのだろうなあ。 しかし、それが…

さよなら甘え子ちゃん太郎

FUKAIPRODUCE羽衣「甘え子ちゃん太郎」、怪我や事故などなく、無事に終わりました。ありがとうございました。 ご来場いただいたみなさま、スタッフ・出演者をはじめとした関わったすべてのみなさまに。 ありがとうございました いつも以上に皆様にご迷惑をお…

甘え子あと二日

のところで帰り道に思ったこと。 肉体の疲労などはどうでもよい。というか、別に疲れていないんじゃないか。全部気のせいなんじゃないか。

小屋入り

小屋入りしました。 六本木アトリエフォンテーヌ。老舗ミュージカル劇団の劇場に、奇妙な世界が立ち上がっています。本番は明後日から。 ぜひぜひ見に来てください。 西口の好投で、逆転CS進出。もう完全に諦めていたのに。ものすごくうれしい。 がんばろう

稽古しています

甘え子ちゃん太郎の稽古がいよいよ大詰め。 先週末にみんなで装置も作りました。まだ途中ですが、組み上がったら、わあ、といいそうなものができています。 そちらも、お楽しみに。 20日から六本木・アトリエフォンテーヌにてです。ぜひぜひ。 羽衣らしくも…

10月

ああ、もうすぐちゃん太郎です。 見に来てくださいな。 西武は今日オリックスに負けて、ほぼシーズン終了。 日本シリーズは、ソフトバンク-中日になるときっと面白いのだろうが、人情的にはぜひヤクルトいってほしい。

観てからの稽古

昼間。甘え子ちゃん太郎メンバーの皆と、日高さんが出ているお芝居、田上パル「合唱曲第58番」(富士見市民文化会館キラリ☆ふじみ)を見に行く。 とても良いお芝居だった。おはなしどうこうではなく、実直で、とても素敵だった。 そのあと、皆で移動をして、…

九月も半ばを過ぎて

たいそう間が空いてしまいました。 その間、忙しかったり楽しかったり飲んだくれたりしていました。 しかし、主に稽古をしていました。 甘え子ちゃん太郎まで1ヶ月。 チケット発売中です。チケットを売っているので、いつでも予定を決めて、連絡をくれたら…

いつのまにか

九月じゃないか。早いよ。 ちっとも夏休みっていないよ。大層雨に降られた。 日々稽古。

いつの間にか

今日は涼しくて、夏が終わるような気配。 羽衣稽古、着々とやっています。本番は10月20日から。 菊池雄星投手の完投勝利にぐっときたり、今年の甲子園は好試合が特に多くておもしろかったり。 と言っているうちに明日はもう決勝か。早いなあ。

今週

また暑くなってきたこの一週間。 すこしずつ、羽衣稽古。 遊びつつ、試しつつ。 一日一巻ずつ、うさぎドロップ。もうじき終りに着いてしまうのがさびしい。 先週の伊良部投手のこともショックだったが、松田直樹選手のことも衝撃が大きい。 34歳。高校を出…

甘え子ちゃん太郎に向けて

今日から羽衣本稽古がはじまる。 はじめてご一緒する方も多い中。まずは親しんでいきたい。親しんでいただきたい。 本番は10/20〜26まで。少し先ではありますが、よろしくどうぞ頭の隅に留めておいてくださいな。 戌井昭人さんの小説「ぴんぞろ」読み終える…

夏の大会

今年の高校野球、夏の東京大会の決勝は、東が帝京-関東一で、西が日大三-早実という順当すぎるからこそとても面白そうな試合に。 これどっちも見に行きたいなあ、満員だろうなあ。特に今年の日大三は面白そうだし。 今日もまた訃報。死因を聞いて愕然とする…

曇り→雨の日

日がな一日湿っている。暑い。 涼しくなったかなと思ったらやっぱり暑い。 働いたあと、小松左京さんとレイハラカミさんの訃報をいっぺんに聞く。 声に出して驚く。ちょっと信じられず、ネットで確認しようとするもわからず。 レイハラカミさんのことはまだ…

野球に

ここでは一切触れていない近頃ではあるのですが、なるべく見てはいます。オールスターは全く見られなかったけど。 とにかく今日は、西武の九連敗が止まったことが、本当によかったなと。 ミンチェは今年ずっとだけど、近頃は木村と牧田が良いのが嬉しい。 あ…

もうすぐ

羽衣会議。 うれしいこともあった日。 もうすぐ10月に向けた稽古も始まります。

いろいろ

驚くことがあって、急で悲しむこともできなかった一週間。 東京デスロックを見て、さまざまうなったりもしていた近頃。 処理速度が遅いから、大きなことがあると止まってしまう。