今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年に向けての日

大掃除。書籍類をかなり処分した。 夜から出かける。 集まれる羽衣のメンバーで集まって、ごはんと酒を飲みつつ、紅白歌合戦を見つつ、一年間を締めくくる。 6時くらいから飲んでいたので、正直年を越した時間のことはよく覚えていないのだけれど、とてもに…

揃う年の瀬の日

仕事。納め。 夜から、羽衣の荷物整理と会議。 ヨーロッパ研修中の寛人以外は全員集合。来年や再来年の予定について。ビールを飲みつつ。終電で帰宅。家に着いたら大晦日だった。 自分でこのブログを読み返し、一年の振り返り。 田上パルを東京と北九州で。…

稽古納めの日

午後から稽古。 年内最終日、両バージョンの合同稽古。 公園まで走り、ラグビー。 人数が多いので4チームに分けて、ミニゲームを何本も。走ったなあ。なんとなくわかってきたこともあるが、どうにも難しい。 でも楽しくなってきた。 夕方まで遊び、ストレッ…

映画をよす日

仕事。 夜から池袋へ。 友達と映画を見ようと待ち合わせ。この世界の片隅に、を見ようとするが、混んでいて既に並びの席が取れず。すげえな、平日なのに。 ばらけた席で見るのもどうか、ということで今日はよす。映画はまた日を改めて。少し寒いが大塚まで一…

冬の嵐の日

仕事。 午前中あたたかくていいなあと思っていたら、突然の暴風雨。台風のような。それを境にひどく寒くなる。 夜からは友達と飲む。ゆっくりと、好きなつまみを食べながら飲む。楽しかったな。良い酒だった。 遅くなりすぎずに帰宅。 あたたかくして、横に…

羽衣の日

午後まで仕事。 まあまああたたか。 のち、東京駅へ。羽衣打ち合わせ。 それから古田敦也さん主催の忘年会へ。去年に続いて羽衣呼んでもらい、メンバー全員で二曲。サロメvsヨカナーン、果物夜曲。 こちらのことを知らない人が大半。緊張しつつ、楽しく。 年…

フォーメーションの日

昼から花園稽古。 ラグビーシーンの稽古。フォーメーションを決めつつ、からだをばちばちとぶつけ合う。 少しずつこつを掴みつつも、気は抜けない。油断すると即怪我する。と、ダンスの振り付け。 13時から22時まで、ひたすらに動きまくる。 のち、ぐったり…

ダンスと酒の日

休み。あたたかいクリスマスイブ。 午後から東中野へ。岡本さんが出ている公演を見に。 Pi&Co.「demon Nation」(東中野RAFT)。 ぐいぐいと攻めてくる。岡本さんのからだ、さすがだ。 のち、上野へ。 日が沈むと北風が吹いて冷えてきた。友達とアメ横の古い居…

合同稽古の日

花園稽古。 今日はRED、BLUE、両バージョン揃いの合同稽古。 欠席者もいたので、男25人くらい。騒がしくむさ苦しく、楽しい。 衣装合わせ、パス、タックル練習。そしてラグビーの試合をシーンとして立ち上げていく。振り付けのフォーメーション作りに似てい…

おでんの日

仕事。花園稽古は休み。 やけに暖かく、春のよう。 夜から葛西へ。 訳あって高校演劇の稽古を見学。 元気がある。それが何よりだ。自分のことも省みる時間になって、よかった。 のち、おでんを食べて一杯飲み、帰る。 帰り道、暴風雨。濡れる。

たっぷりラグビーの日

昼間から、花園稽古。 まずはラグビー。 稽古場からランニングで15分くらいの大きな公園で、タックル、パス、ラインアウト、ミニゲーム。ひたすらからだを動かしまくる。 帰りのランニングで足がつった。馴染みのないものを、からだにしみつかせる。稽古場に…

横浜の日

稽古休み。 体調はだいぶよし。 横浜へ。 KAAT神奈川芸術劇場プロデュース「ルーツ」観劇。 因習とか思い込みとか集団で生きていくことの業とか、めんどくささとか幸せとか。そういうものを松井周さんが独特の湿っぽさで描き、それを杉原邦生さんが持ち前の…

ひたすら踊る日

体調、だいぶよくなる。 午後から20歳の国稽古へ。 今日はひたすらに踊る。ダンスの振り付けをして、ひたすら反復。 短い踊りだが、何十回と踊るとさすがに疲れた。でも気持ちの良い汗。 夜は頭から稽古。がしがしやっていく。 いや、帰ったらあっという間に…

今日も寝る日

相変わらずの咳。 今日もとにかく寝る。起きたら台本読んだりテレビ見たり漫画読んだり。 起きて飯。肉がうまい。味噌汁もうまい。 クラブワールドカップの決勝。レアルマドリード-鹿島アントラーズを見た。 鹿島、すごかった。がっぷりと組んで面白い試合だ…

ひたすら寝る日

咳が止まらず。 病院にいき、ともかくひたすら横になり、眠くなったら寝る。 起きたら台本読んだり漫画読んだり。 昨日買った手帳を見ていたら何だか飾り気がないなと思えてきて、布の端切れや紙を貼ってみたり、引出しの掃除をしていたら出てきたストラップ…

お茶を飲む日

仕事。 昼間は暖かかった。働き終わって、移動。 前に講師として行った中高生向けのワークショップで会った、今は大学生になっている演劇部OBOGから連絡があり、ちょっと話ができないかというので北千住へ。酒ではなくコーヒーを飲みつつ話す。 とりとめなく…

また寒い日

寒い。仕事をする。 体調一進一退。冬は嫌いではないけれどからだは冬が苦手なのかもしれない。 とりあえず、なるべく寝る。 漫画。 谷川史子「清々と」4巻。 完結。読後感もさわやか。

ラグビーはしない日

仕事。 強風。ひどく寒い。 夜から20歳の国、稽古。 ラグビー練習は昨夜から今朝の豪雨で足元が悪いため、なし。ワークショップ的なことをしたり、本読みをしたり。まだ咳がかなり出るので、さっと帰る。夕食、キムチ鍋。あたたかうまい。 漫画。 谷川史子「…

もんじゃをよす日

仕事。寒い。 夜から雨。 もんじゃ焼きを食べに行きたかったが、体調がどうにも良くなっていかないのでまたにする。豚肉を買って帰る。生姜タレにつけて焼いて食べて、小説や漫画を読みつつ横になる。 酒もどうも進まない。飲むけど。 漫画。 高野ひと深「私…

ひたすら横になる日

休む。 晴天。だが、体調がよくないのでともかく布団で横になる。 図書館に本返しに行って、スーパーと古本屋に寄った以外はひたすら寝ていた。いくらでも眠れる。 夜はとろろそば。あたたかうまい。 漫画。 九井諒子「ダンジョン飯」3巻。

お宅訪問の日

晴天。午前中から出かける。 横浜方面へ。 大学の時の友達の家へ遊びに行く。東京駅で買ったとらやの羊羹を手土産に。あんこよりクリームの方が好きなのだが、東京駅の駅舎の絵が描かれた包み紙がたいそうモダンで洒落ていて、つい。長持ちするからいいだろ…

また風邪の日

体調が上がらず、横になる。 風邪か。病院行って薬飲んで、また横になる。 漫画。 ツジトモ「GIANT KILLING」42巻。 眉月じゅん「恋は雨上がりのように」6巻。

進む、ラグビーの日

仕事。 夕方から20歳の国稽古へ。 暗くなるまではまずラグビー。パスを中心に練習し、最後はゲーム形式。 ラグビー、想像以上にむつかしい。どう動いてどこへ投げて次はどうするのか、同時にいくつものことを頭と体、両方を使ってしなくてはならない。 無駄…

どうにも鼻の出る日

仕事。 体調がずっと一進一退を繰り返している。 夜、今日も温かいものを食べ、ビール。 すこし帰宅が遅くなるものの、温まる。ともかく寝る。明日はラグビーだ。

鍋の日

昼過ぎまで仕事。 夕方から出かけて、漫画を買って、新宿へ。 しゃぶしゃぶを食べる。行きたかったラムしゃぶの店がいっぱいで、温野菜へ行くも軒並み満席で、鍋ぞうへ。冬は皆鍋が食べたいのだな。 野菜も肉もたくさん。うまい。 酒を飲みつつすこし歩き、…

ラグビーの日

仕事。 風が強く、とにかく寒い。 夕方から、20歳の国「花園2017」稽古。 ラグビーが話の要になるということで、まずはラグビーの練習から入る。 ラグビーボール、初めて触る。投げるのも取るのも、なかなかに難しい。 走ったり、基礎を教わる。くたくた。体…

平日の休みの日

休み。 午前中はゆったり。家事など。 午後から出かけて、自分のものや贈り物や買い物しつつ散歩。渋谷から六本木まで。そんなおしゃれなところ通ったことないわあ、という道を、いつものように缶ビールを飲みつつ歩く。新鮮。晴れてあたたかくて気持ちよし…

日曜の日

日曜日ながら、働く。 北千住の古着屋でズボンを2本買って、満足して帰る。 録画しておいたM-1グランプリを見て、笑いつつごろごろする。カミナリ、初めて見たがすごかったな。素直な気持ちで全組、笑って見た。2時間半楽しんだ。 カツ丼。ビールとウーロ…

インターナショナルな日

仕事。 夜から大学時代の後輩の家へ。 飲みつつ、サッカー、Jリーグチャンピオンシップ第二戦をテレビで見ようと誘われて。行く。他に、はじめましての方も何人か招かれていた。 後輩の奥様(アメリカ人)はイトイーランドを見に来てくれたので一度会ったこと…

顔合わせの日

仕事。 夜から高円寺へ。買い物。 のち、20歳の国「花園2017」顔合わせへ。 全員は揃わなかったが、集まれば男30人のむさ苦しい大所帯。バージョンは二つだから、それでも、制作さんと演助さん以外は男のみ15人のむさ苦しい座組。だからこそ楽しみだ。今日は…