今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりの日

仕事。 8月最終日。ちょっと体調良い。 夜、神保町へ。見る前に水道橋でお肉を食べようと思ったが、間に合わずにそのまま劇場へ。 観劇。 「ゼンイとギゼンの間で呼吸する世界。」(@神保町花月)。 浅川さん、かねての念願であった神保町花月の舞台についに立…

はてなダイアリーについての日

仕事。終えて、すぐ帰宅。昨日に続いてやらなければならないことをする。 と、このブログ「今日のひげ」を書いている「はてなダイアリー」が、来年の春でサービスを終了することが発表されました。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/touch/20180830/blog_u…

急にいろいろの日

仕事の予定だったのが、都合で個人的なことをしなければならなくなる。 できればハイバイを見に行きたいと思っていたが、今日明日と難しくなる。 ともかく、今やることをする。 そして夜は寝る。

家事と風呂の日

休み。薄曇り。 家のこといろいろ。と、作業いろいろ。 夕方まで。 夕方、出かける。巣鴨へ。 岡本さん澤田くんと温泉に行く。空いていてかなりゆっくり出来た。 お酒を飲んで、酔い覚ましに途中駅で降りて徒歩帰宅。 楽しい夜。

雷の日

仕事。夜まで働く。帰り道、ものすごい雨と雷。特に雷は体感したことのない程の。ずっと飛行機が飛んでいるみたいな音が空で鳴っている。そしてリズミカルに光る。恐ろしかった。 喫茶店でメルマガの仕上げをして、帰る。 帰宅して一風呂浴びて、さくらもも…

顔合わせの日

仕事。 終えて、夕方から顔合わせ。うさぎストライプ「空想科学II」の。 いろんな都合で、まだ稽古開始も本番も少し先のこちらから。 現時点での台本を読んだり、ちょっと体を動かしたり。 お互いに初めての人も多く、緊張する。 顔合わせは緊張する。再来週…

連敗の日

仕事。 夜まで。今日も風が強い。図書館と本屋に寄って、帰宅。 西武、ソフトバンクに連敗。まだ差が大きく余裕があるとはいえ、悔しい。

強風の日

仕事。 西の方の台風が通り過ぎても、その影響で風が強い。窓開けていたら物が飛んだ。 暑い。 夜、終えて歩いて帰宅。 羽衣メルマガ作業と本。 小説。 津村記久子「ディス・イズ・ザ・デイ」読了。 サッカー2部リーグ全22チームを軸に、サポーターの日常と…

よく寝た日

仕事。 すごくよく寝られたので、体調が良い。睡眠大事。 遠い台風の影響で、こちらも風が強い。夜遅くに雨。 その前に歩いて帰宅。 鮭を食べる。 本を読んでテレビ。寝る。 本。 柳澤健「完本 1976年のアントニオ猪木」読了。 ノンフィクション本。すごく面…

見たり読んだりの日

仕事。 蒸し暑いが、7月の異常な暑さとどうしても比べてしまうため、何だか大したことないような気もしてくるのだが、いや、暑い。33℃というのは暑いと愚痴を言っても良いはず。 夜、終えて、少し涼しくなったので歩きつつ帰宅。よく歩いた。 帰って、本。…

すこし体調の良い日

仕事。 最近の中では眠気が少なく、やや体調が良い。でも電車で座っていたりすると突然眠たくなったりもする。 帰ってから、ちょっと走る。蒸し暑さで汗がひどく、あまり長距離は無理だった。 シャワー。寝る。 近い予定の整理をしなくては。

眠い休みの日

休み。 明け方に一度起きてしまい、またどうにも眠い。そしてぐっとまた暑い。 休みだが、甲子園の準決勝を見つつ家で作業。をしていたらついごろごろしてしまうので、図書館へ。 本を読んだり先の予定をまとめたりメールを打ったり。 すこし歩いて帰宅。 夜…

満塁ホームランの日

仕事。先週小旅行したぶん働く。 夜遅めの時間まで。 涼しく過ごしやすい。が、眠い。 さっと帰り、本を読みつつ寝る。 西武は浅村選手の満塁ホームランで見事な逆転勝ち。二位日ハムに勝ち越し。

代替公演の日

仕事。 だいぶ涼しい。汗をあまりかかない。 湿度が低く爽やか。 終えて、急いで下北沢へ。観劇。 Mrs.fictions「ミセスフィクションズ 夏の振替上演・上映会」(@下北沢駅前劇場)。 長編公演の延期に伴い、代替公演として、短編の再演を4本。長編公演に出演…

お知らせの日

仕事。 昨日にも増して風が強い。物が飛ぶ。 ズボンの股が破けているのを仕事終わりで見つけ、気になるが仕方ないのでなるべく隠しながらそのまま帰る。帰り道に古着屋でズボンを一本買う。 のり弁と刺身を買って夕食にする。 本を読みつつ、寝る。面白くて…

風の強い日

仕事。 久しぶりに朝まで起きずによく寝られた。少しお酒残りあるものの、体調良し。 夜まで少し長めに働く。良い天気ながら風があるのでやや過ごしやすく、遠回りで長めに歩いて帰る。 唐揚げを食べる。 本。 坂元裕二「往復書簡 初恋と不倫」読了。 小説か…

八月十五日の日

仕事。 七月のような異常な高温ではなくなったとはいえ、暑さこたえる。 終えて、池袋へ。 糸井さんと久しぶりに飲む。演劇の話も、そうではない話も、いろいろできて良かった。いわきの話もいろいろ聞く。 楽しく、二軒はしご。気持ちよく酔った。 終電間際…

暑さと雷の日

仕事。 今日もだいぶ暑い。午後に雷がなっていたけれど、今日は近くでは雨降らなかった。 眠気がおさまらず、終えて、少しだけ歩いてからさっと帰る。 漫画を読んで、早めに寝る。 漫画。 オカヤイヅミ「ものするひと」1巻。 施川ユウキ「バーナード嬢曰く」…

ずっと眠たい日

仕事。暑い。 昨日も早めに寝て朝までぐっすり寝たはずなのだけれど、一日中眠たい。今日だけではなく、このしばらくずっと眠たい。 昼休みには昼寝をして、夜まで働く。 午後には急な大雨が降ったりしていた。 少しだけ歩いて、帰宅。 刺身を食べる。 横に…

いわき在の日

いわき2日目。 7時に起きる。曇り。 朝、木皮くんが作ってくれたご飯をいただく。美味い。こちらにきてから毎朝作っているらしい。えらい。 車で劇場に行く3人とわかれ、最寄りの内郷駅へ。電車に乗り、いわきよりさらに北、富岡駅へ。大震災と原発事故の影…

いわき行きの日

朝から常磐線でいわきへ。 特急でも3時間くらいかかるようだったので、特急料金を払うほど到着時間が変わらないので、普通電車で向かう。4時間ちょっと。 のんびり座って行けると思っていたが、お盆休みとひたちなかでのロックフェスが重なってひどく混んで…

遊ぶ日

休日。 久しぶりの友達と会い、遊ぶ。久しぶりに遊んだなあというような感じのゆっくりとした一日を過ごす。 夕方までお酒を飲んだりして、わかれる。とても楽しかった。 良い気分で帰宅。 明日は朝からいわきへ行くので、早めに寝る。

長崎の日

仕事。台風は徐々に北へ過ぎていった。午後には晴れて、またひどい暑さが戻ってきた。とはいえ、何だか少しましになった気がする。 残業をして、久々に歩き回ってから帰宅。していたら思いの外着くのが遅くなった。コロッケと野菜を食べる。 本を読む。 寝る…

台風手前の日

仕事。 だいぶ体調良くなった。頭痛もない。やはり台風のせいではなく、風邪だったのかしら。ゆっくりとした台風が近づいてきていて、風が吹き、時々強い雨。涼しいが湿度が厳しい。 終えて、さっと帰宅。 今日もよく休むようにする。ラジオでナイター。本。…

急に涼しい日

仕事。 突然、涼しい。というか、寒い。手近な長袖を着て出かけた。 昨日より気温15度くらい低いんじゃないだろうか。 さらに雨も降る。台風も近づいて来ている。 終えて、体調も相変わらずなので、さっと帰る。 喉の痛みはまだあり、頭の痛みは痛み止め飲ん…

広島の日

仕事。酷暑。 朝から喉痛く、体調良くない。風邪かはわからないけれど、午後から頭痛とだるさあり。 どうにか終えて、さっと帰宅。 そばを食べて、一応葛根湯を飲んで、テレビを見つつ横になる。

酷暑の宮代町の日

休日。 いろいろと干す。 自分のための覚え書きとしての記録もこのブログは兼ねているので、少々今日は長くなります。説明だけ書いても長くなるような一日でした。 午前中から暑い中、観劇のため埼玉県の宮代町へ。東武動物公園の隣駅、姫宮駅で降りる。 麦…

遠くから見る日

仕事。 暑さ相変わらず、また台風近づいているとのこと。ほどよく、雨が不足しているところに降る感じで過ぎてもらいたい。北寄りに、陸地にかするくらいで。 終えて、友達の家に行き、花火を見る。だいぶ距離が遠かったが、楽しかった。ピザを食べた。 1時…

暑さに負けつつある日

仕事。 どうにもちょっとぼんやりする。 終えて、上野へ。 散歩をしてからお酒を飲む。夜も暑いが風が吹くとわりと過ごしやすいので、まだ楽。おお冷やと冷酒とチューハイと。馬刺し。そして熱いうどん。 帰宅。西武は日ハム三連戦の頭、逆転勝ちしたそう。…

作業の日

外に出ての仕事なく、家で作業。 目が疲れたらごろごろしつつ、やすみやすみ働く。 夕方に一段落。涼しくなり始めたので外に出て、散歩と図書館と買い物。 汗をかきつつ、散歩。ナイター中継を聞きつつ。 西武は、今井投手森捕手のバッテリーの奮闘で、ソフ…