今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

着脱の日

アンデルセン童話集、稽古。 昼からはまず二回目の衣装合わせ。ほとんどの衣装が揃う。とにかく数が多く、ひとつひとつ、華やかでコミカルで、おもしろい。そして、夜からはがしがし稽古。 面白い舞台になる。さあ、どう見てもらえるだろう。

教わる日

午後から多摩美術大学へ。 糸井さんと深井さんの授業を見学させてもらう。 糸井さんと深井さんに、学生さんたちが演劇史を教える、という内容の授業。 先週につづいて2週目とのことで、今回は主に近現代。 京劇→新劇→ミュージカル→アングラ演劇→現代口語演…

秋に向けての稽古の日

アンデルセン童話集は稽古休み。 午後から、9月に参加するtoiの公演の本読みへ。顔合わせも兼ねて。また全く違った色合いで楽しい。短編をいくつか。自分の癖も見えつつ。こちらもどうなっていくのかわくわく。 気分一新、改めて明日からはまたアンデルセン…

一日屋内の日

アンデルセン童話集、稽古。 今日も広い場所で、実寸稽古。 あんまりわかっていなかった部分を具体的に知りつつ、詰めていく。 本番まであと10日くらい。どきどきしつつ、楽しみ。 子供も大人も楽しい舞台ができたら良い。自分ももっと楽しみたい。まだ、緊…

広い場所の日

稽古。 体調どうにか改善。 いつもの稽古場よりすこし広めの所で稽古。あうるすぽっと、想像しつつ。 岡田利規さん演出の、わかったさんのクッキー見にいきたいが、時間的に無理そうでくやしい。 夏の甲子園、地区大会。 浦和学院に勝った県立白岡に、渡辺監…

よろしくない日

休日。稽古もなし。 だが、暑さのせいか熱中症のような症状。起き上がれず一日床に伏す。 久々に酒も飲まず。アイスノンをまくらに、麦茶を飲み、寝る。台本を読む。 むう。 白鵬、やはり強かったな。同じ誕生日の稀勢の里、やはりあともう一つ二つ。

運動の日

稽古。 相当な暑さ。夜はダンス。 一つづつ、組みあがる。

新たに稽古の日

仕事。 午後から稽古。 ダンス→新しい場面。 小さい頃から知っているアンデルセン童話の話も、噛み方や関わりによってまた違う味が出てきて面白い。落語にしろ、古典だろうと新しく楽しむことができるというのは、すごいなあ。本番まであと二週間ちょっと。

再び稽古の日

仕事。 夜から稽古。新しい場にとりかかる。 羽衣メルマガ七月号発行されました。少々いつもより長めになりましたが、よろしくお願いします。そして、ユスさんが羽衣のメンバーになることになりました。 よろしくお願いします。

稽古なく働く日

仕事。 に行く前の早朝、稽古で使っている靴を洗う。稽古では皆揃いのダンスシューズを履いている。汗でだいぶ香ばしくなってきたので、洗う。風呂場でブラシで手洗い。小学生の頃におなじように上履きを洗っていたことを思い出した。 晴れているので、じき…

いろんな服を着る日

仕事。たまらなく暑い。 梅雨時にはうっとおしかった雨が、早くも恋しくなる。ちょっと地面を冷やしてくれないか。 午後からアンデルセン童話集稽古。 まずは、初めての衣装合わせ。 詳しく説明をできないのが残念なのだけれど、華やかだったりコミカルだっ…

先取り丑の日

仕事。今日も暑い。 午後から稽古。 夜、栄養をつけようと、うなぎを買って食べる。うまい。 スーパーで買ってきたうなぎも、日本酒をかけてあたためたり、丼に入れてから蓋をして蒸らしたり、工夫ですごく柔らかく美味しくなるのだな。 うまかった。 プロ野…

だんだんと形が見えてくる日

仕事。 梅雨明け。酷暑。 午後からアンデルセン童話集、稽古。ダンスと歌とセリフとが徐々に合わさりはじめて、少しずつ世界が立ち上がってきたような気がする。 自分もひとつひとつやっていかねば。

珍しい食べ物の日

仕事。 稽古は休み。 夜、どうしても食べたくなり、沖縄のアンテナショップで海ぶどうを買って、食べる。おお、うまい。馬刺しも海ぶどうも家で食べられるのだな。 オールスターゲーム、第二戦。西武勢は投手陣の疲れが気になる。 森選手秋山選手のホームラ…

オールスターゲームの日

休み。 稽古もないので、ゆっくりする。昼から天ぷらを食べ、ゆっくりとお茶を飲み、ビールも飲む。 夜には馬刺しを食べる。にんにくと生姜と。もりもり。 よくからだを休める。太もも筋肉痛。

実質的週末の日

仕事。 夜から稽古。 引き続き、新たな振り付け。できずに悔しい思いは多々あるが、ひとつひとつ。しよう。 のち、すこし飲みにいく。たのしい。 帰り、強い雨。 台風の遠くでこれなのだ。近くの方、くれぐれも気をつけていられますよう。

ひと月前の日

仕事。 夜から稽古。 昼間から夜にかけて、日本のこれからのことで激しく動いていたようだが、こちらは稽古をするのだ。 子供に見せたい舞台を、子供が楽しい舞台にするため、踊ったり楽しんだりするのだ。 野球選手は野球をし、コンビニの店員さんはレジを…

まだまだ暑い日

昼過ぎまで仕事。 今日もまだまだ暑い。遠い台風の影響か、風が強い。 午後から稽古へ。 今日も昨日に続き、井手さん振り付けで踊る。反復しつつ、進む。 刺激的。 秋山選手の連続試合安打が途切れる。 ノーヒットで、最後に延長戦で回ってきた打席にフォア…

酷暑の日

昼過ぎまで仕事。 昨日にも増して暑い。日中は吹いてくる風がもはや心地よくない。温風。午後から稽古。夕方まで歌い、夜は踊る。 からだの調整をしっかりせねば。気候にやられてはならない。帰り道ものすごく眠い。 帰ったら、たまっていたポイントで買った…

猛暑の日

休日 猛烈な暑さ。日なたを5分歩けない。雨続きもいやだが、暑すぎるのもいやで、わがままだなあと自分に思いながら。 この暑さの中、夏の甲子園の予選が始まっているのだよなあ。尊敬する。 日差しはきついが、水分をとって、元気に野球ができますよう。 午…

短編集の日

休日。 王子へ。深井さんとMrs.fictions presents「15Minutes Made volume 12」(王子小劇場)を見に行く。 その前に昼飯を食べようということになり、駅近くの寿司屋で巻き寿司を何本か買って、飛鳥山公園で食べる。 すごく美味い。なおかつ安い。満足。 から…

晴れた梅雨の日

仕事。 久々の晴れ。お天道様のありがたみを実感する。 稽古はおやすみ。 豚しゃぶ玉ねぎ大根おろしもやし。ポン酢をかけて、とてもおいしく、とても幸せ。ゆっくりとする。 テレビで内海桂子師匠を見る。 すごい。あの感じはなんだ。92歳にしてあの声の張り…

梅雨梅雨の日

仕事。 相変わらずの雨。台風も不安。 昨日とは別な曲の踊り。たのしいながら、練習せねば。 稽古終わってから、皆で少し飲む。

踊る日

仕事。 稽古。今日から本格的に振付稽古もはじまる。 始めての井手さん振り付けに緊張しつつも、楽しい。汗かいた。たっぷりと。帰ってから、踊りの復習と台本読み。 野菜炒め。

七夕の日

仕事。また今日も雨。いいかげん、はれてほしいなあと思いながら。 稽古。今日から振り付けの井手茂太さんが合流。わくわくする。

稽古の日

仕事。 夜から、稽古。 少しずつ、進んでいく。子供がたくさんみに来てくれる、いつもと違う感じの舞台になるのは、不安もあり楽しみもあり。

続々の日

仕事今日からなかなか連日稽古。 アンデルセン童話集、徐々に。

下町の日

休日。 久々に浅草へ。散歩をしたり、お酒を飲んだり。楽しくゆったり。 梅雨が早く明けないかなあと思いつつ。夕飯にステーキを食べる。満足満腹。

感謝の日

仕事。 夜から、アンデルセン童話集の稽古。 高橋、今日誕生日で、稽古後に祝っていただく。 さまざま、プレゼントやケーキも。うわあ。 本当にありがたい。感謝。今後とも、皆様よろしくお願いします。

漫画を買う日

仕事。 今日も少し新宿へ。悩んだ上、貯めていたいろんなポイントを使って漫画を買う。 森高夕次、星野泰視「江川と西本」1巻。帰り道に読む。 まだ実際に何も起こっていない1巻なのだが、それでもぴりぴりと面白い。人間くささにわくわくする。江川卓も西本…