今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

教わる日

午後から多摩美術大学へ。


糸井さんと深井さんの授業を見学させてもらう。
糸井さんと深井さんに、学生さんたちが演劇史を教える、という内容の授業。
先週につづいて2週目とのことで、今回は主に近現代。
京劇→新劇→ミュージカル→アングラ演劇→現代口語演劇
という流れで、一緒に教わる。
アンデルセンで一緒の多摩美OBでもある山崎くんも来ていて、並んで見る。


講義と実演の両方を用いて、学生達が教えてくれる。
それぞれに工夫があり、すごく面白かった。
考えてみるとわりとふわふわとした演劇のジャンルをそれぞれにまとめ上げ、イメージを具体的に組み、人に見せる作品として、さらに伝えることを重視して作り上げる。
すごかったな。
この授業内容は、ひとつ発明だと思う。



のち、そのまま糸井さん深井さんとともにアンデルセン稽古へ。
まずは形が組み上がった。さあさあ。