今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ほりぶんの日

午前中仕事。午後から稽古の予定だったのだけれど中止。 ちょっと体が重かったので、少し休む。 夜、阿佐ヶ谷へ。観劇。 ほりぶん「荒川さんが来る、来た」(@阿佐ヶ谷アルシェ)。 開場中に始まる0場的なところから、いつも同様笑いが止まらなかった。そして…

台本の日

仕事。 羽衣メルマガ2月号も発行できました。間に合ってよかったが、新機軸のことがなかなかまとまらない。 終わって、歩きつつ台詞。覚えと、いろんな言い方。 人の通るところでは脳内で反復。人が少ないところでは普通の声で言ってみる。 帰宅。焼き鯖。う…

カレーの日

仕事。 夜、散歩。ビールを飲みつつ。 だいぶ過ごしやすくなってきた。 夕食、カレー。ビールと一緒にうまい。 漫画。 綿貫芳子「オリオリスープ」4巻。 完結。1話ずつは短くテンポよく、積み重なって、しっかりとした面白さに。料理漫画としてお仕事漫画と…

おたく訪問の日

休日。家事。 夕方から、大学の後輩の新居に招かれたのでお邪魔する。立派なマンションだ。 お酒を飲んだり、ニンテンドースイッチのマリオカートをやったり、ロシア出身のお嫁さんの料理をご馳走になったり。すごく美味かったのでこれはなんという料理かを…

稽古ととんこつの日

昼過ぎから「再生ミセスフィクションズ2」稽古。 久しぶりにかなりあたたかく、自転車を漕いで汗だく。 稽古、ひとつひとつ、実験。共演者の皆が達者。参考にしつつ、寄せすぎないように楽しくできる方法を探る。稽古らしいことをやっている。楽しい。 終了…

風呂の日

仕事。自転車。 夜、今年初銭湯。以前差し入れに頂いた銭湯回数券の最後の一枚。よく行く西新井の岡田湯とどちらにするか迷ったが、初めて行く五反野の曙湯へ。 宮造りの立派な銭湯。小さくて古いが故に旅情を感じる露天風呂があり、良い。脱衣所も広い。サ…

雨の稽古の日

仕事。 夕方から稽古。雨のため自転車はよして、電車。 ちょっとずつ皆で進む方向に合わせていく。今までにやったことがあるようなないような。楽しくなりそう。 帰りはバス。ちょっと酔う。 漫画。 谷川史子「はじめてのひと」2巻。 さわやかにどきどきと油…

作業の日

仕事。 図書館に寄って帰宅。 メールの返信や羽衣メルマガ編集などの作業。合間に漫画と本。 目疲れ。寝る。 明日は稽古。飛び飛びなのでなかなか気持ちのリズムがつくりにくい。 漫画。 三部けい「夢で見たあの子のために」1巻。 沙村広明「幻想ギネコクラ…

上映会と飯の日

仕事。自転車。 夜、そのまま王子へ。ミセスフィクションズの上映会イベントに差し入れ。見て、移動。自転車で西日暮里へ。ごはんを食べる。野菜炒めと麻婆豆腐。うまい。 よく走ったが、2日続けては尻が痛い。でもいい汗。やはり前によく乗っていた頃より太…

稽古の日

仕事。 夕方から「再生ミセスフィクションズ2」稽古。アップも兼ねて自転車で行く。汗だく。 岡野さん取り仕切りでエチュードなど、まずはお互いを知るところから。意外といろんなものが見えて目から鱗。 終えて、自転車で帰宅。 道中、腹が減りカツ丼。さく…

日曜の日

休日。 家事と、本。漫画。と、テレビ。すごく久しぶりに笑点見た。 夜、ランニング。 厚切り豚バラを焼いたのをつまみにウーロンハイ。うまい。 漫画。 藤子・F・不二雄「中年スーパーマン 左江内氏」。

スケートを見たりの日

仕事。 だいぶ北風が強く、かなり寒い。 昼休みの時間がちょうど重なって、オリンピックのフィギュアスケート・男子フリーの後半10人くらいを見ることができた。 すごい。一人一人が違った魅力で、もう、ときめいた。 夜、歩いて帰宅。ちょっと距離が長くく…

餃子の日

仕事。 夜、横浜へ。舞台を見る。 革命アイドル暴走ちゃん「萌え萌え♡ハリケーン」(@横浜人形の家 あかいくつ劇場)。 鯉和さん、やりきっていた。素晴らしい。そして、さすがのパフォーマンス。 終演後、中華街。しばらく耳が遠い。歳か。昔より大音量への耐…

稽古なしの日

夕方まで仕事。で、メールを確認したら、今日の稽古はお休みにさせてほしいという連絡があり。 しばらく自転車で走って汗をかき、帰宅。 漫画を読んだり本を読んだりする。オリンピックを見たり。 風呂に浸かって、寝る。 漫画。 大沖「ひらめきはつめちゃん…

尻の痛い日

仕事。 尻の痛さに耐えかねて、今日は自転車をよして、バス。 終えて、北千住。お酒と串カツからのラーメン。 ツタヤに寄って徒歩で帰宅。 ツタヤ、閉店に伴い新作以外の全てのレンタルCDを売っていた。志の輔さんのものが欲しかったが、一枚も残っていなか…

自転車と観劇と映画と本の日

仕事。 夜、自転車で王子へ。尻の内側の痛さ。サドルを柔らかく加工するか自転車用のパンツを買わなくてはこの先毎日は乗り続けられない。 観劇。 演劇ユニット巨乳の彼女を創る第四回公演「フブッ(笑)アッパッパーウベベベ(タイトル長いので省略します)」…

自転車の日

仕事。 夜、まっすぐ帰宅し自転車整備。整備というほどではないけれど。拭いて、クレ5-56で錆を落として、油をさして、空気を入れて。 で、慣らしで久しぶりに自転車に乗る。 自転車って、こんなに体を使うのだな。歩いているよりずっと汗をかくし太ももにぐ…

観て飲む日

休日。曇り。 午後から池袋へ。観劇。 ハイバイ「ヒッキー・ソトニデテミターノ」(@東京芸術劇場シアターイースト)。 たまたま同じ回を見に来ていた、「僕の東京日記」でご一緒した羽場さんと長尾さんと3人並びで見る。その並びで、母・能島さんを見ていると…

雨の日

仕事。 帰り道、雨。歩くのはほどほどに帰る。湿度が上がったからか、なかなか暖か。 と、ジョギング用のアプリをダウンロードする。今日は走らない。 春に向けて、自転車の手入れをしよう、と思う。 夜、焼きそばに目玉焼きを乗せて食べる。 漫画。 雨隠ギ…

眠い日

少しだけ寝て、そのまま仕事。 眠い。 昼休みに寝たりしつつ、どうにか一日やり過ごす。 終えてすぐ帰り、寝る。0時ごろに起きてしまい、ちょっと疲れないとまた寝られなさそうだったので、ひさびさにランニング。気持ち良い。 帰って、風呂。 一杯だけ飲ん…

お邪魔する日

仕事。 夜、日高さんのお宅にお邪魔する。 日高さん、高知にもう行っていると思ったらまだ東京にいるとのことなのでご飯でもといったら、じゃあ鍋でもとなり、お邪魔した。 さまざま盛りだくさんの水炊きをご馳走になる。とても美味い。 もりもりいただいて…

徒歩と風呂探しの日

仕事。 夜、このところちょっと歩いたりもできていなかったので、かなり大回りして徒歩で帰宅。 途中で大きい酒を買って帰る。 走ったりサウナ行ったりもしたいと思い、以前にいただいたスーパー銭湯のムックを読み返し、どこいこうかと物色。 のち、本読み…

書類を書く日

仕事。 帰り道に喫茶店で確定申告書のまとめ。 さらにその帰りに図書館。と、今度閉まるツタヤ。から、スーパー。帰宅。 ぶりの照り焼きと味噌汁。うまし。ご飯に合う。 漫画。 白井カイウ・出水ぽすか「約束のネバーランド」7巻。

下北沢の日

仕事。 夜、下北沢へ観劇に。 劇場行く前に駅のトイレに寄ると、改装ですごく快適になっていた。これは助かる。今まではスーパーのを借りるか、北沢タウンホールの下まで行っていたので。 観劇。 なかないで、毒きのこちゃん「ぜんぶ水にながしたるねん」(@…

閉店の知らせの日

仕事。 寒い。昼間はまだいいが、夜はまだまだ寒い。節分過ぎたけど、まだ冬。 少し歩いてから帰宅。薄い生地のピザを食べた。 最寄りのツタヤから、今月で閉店するのでよろしくというハガキが来ていた。なかなか困る。 確定申告の書類整理もする。そんなに…

顔合わせの日

仕事。 夜から、「再生ミセスフィクションズ2」の顔合わせへ。 http://www.mrsfictions.com/next_re-fictions2.html 劇団の3人以外は初対面の方ばかりなので緊張しつつ。 自己紹介と公演の説明。再演作品の本読みなど。面白いなあ。荒々しいものと、すごくし…

食料と本の日

仕事。 夜、すこし食べ物を買い溜める。つまみにできるものが何もなくなっていたので。 と、本屋。漫画を買う。 スーパーでスープジャーが1000円くらいで売っているのを見かけて、悩んだが今日はよした。帰宅後、トマトスープを作る。そうか、こういうのだけ…

二月の初めの日

二月。 仕事。 今日もかなり冷える。 帰宅し、今月以降の予定をまとめる。 夜遅くから雪。先週ほどは降っていない。 そういえば、雪の結晶を虫眼鏡で見るというのをやりたいと思ってたのだけれど、すっかり忘れた。寒くて。 あたたかくして、改源飲んで、寝…