今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の終わり

暑い。 昼間の軽い地震で上から物が落ちてきて怖かった。 そういえば、高校を出てから避難訓練に参加する機会がない。当時はものすごく面倒くさかったが、今はちょっとやってみたい気がする。明日は区の訓練みたいなのがあるのだろうか。防災の日の。 行けな…

東中野に行く

「阿部一徳の ちょっといい話 してあげるvol.9『ぼくは747を食べてる人を知っています』」(スペースRAFT)を見た。 ク・ナウカの俳優・阿部一徳による一人芝居というか、朗読劇でもなく、そういう実験というか。小説をまとめたものを、読むのではなく、覚…

漫画を読む

山田芳裕「へうげもの」3巻をとりあえず途中まで読む。 手加減が全くないのにどこか皆いい加減で、とても面白い。

恒例行事

少年王者舘「I KILL -イキル-」(下北沢 ザ・スズナリ)を見に行く。この時期の恒例行事。 基本いつも通りながらも、この何年かで新しい役者がだいぶ出てきていたり、言葉が具体的だったり、「劇」そのものについていつもよりも多く(多分)言及していたり。少し…

また関内に行く

先月に引き続き、野球を見るわけでもないのに関内へ。 「神奈川芸術文化財団 戯曲セミナー『戯曲を考える』第2回」(神奈川県民ホール 大会議室)に行く。講師は別役実さん。 身長がものすごく高く、大迫力。写真で見るより何倍も怖い。ただ会議室に入ってきた…

所沢に行く

仕事終わりで西武ドームへ。 西武 5 - 10 福岡ソフトバンク ものすごく嫌な負け方。 終了後、久しぶりの人達と酒。とても楽しかったのだけれど終電の都合で中座して帰る。

準々決勝

帝京-智弁和歌山の9回。表で逆転のタイムリーが出たときには鳥肌が立った。 その裏、草野球のような投手起用をせざるをえなかったのだろう状況で、投げる選手投げる選手が目に見えて動揺していた。ああいう表情をするのだな、人間は。 それにしても今回はこ…

甲子園

休み。 部屋の掃除をしながら高校野球を見る。 駒大苫小牧-青森山田戦が大味ながらもとても面白かった。 高校野球はポンポンと試合が進むので、良い。

本を読む

岸田國士の「ぶらんこ」を声に出して読んでみる。 初見で読むにはなかなか難しい戯曲だったが、不思議と面白かった。楽な気分になれるような。

楽天

西武 8-7 楽天 何とか勝つ。しかし楽天は打率トップ10に4人も入っているのに何故こういうことになっているのか。 http://baseball.yahoo.co.jp/npb/stats/stats_p_bat_avg.html レッズがまた強い。というか、あれはもう日本代表じゃないか。小野もすごいし。…

自転車に乗る

夜中、北千住から自転車で帰る。 その途中、何だか分からないが小学生くらいとか、もっと小さいのとか、子供をたくさん見た。12時過ぎなのに。

フジ野球

夜遅く家に帰ったら、今日の巨人-ヤクルト戦のダイジェスト版をやっていたので見る。3時間半の野球の試合を50分という中途半端な時間で見せることにそもそも無理があるのだけれど。 それにしても全然面白くない。どうでもいいよ高橋尚成のマイブームとか。熱…

夏の甲子園開幕

初めて八王子に行く。 想像していたよりもずっと栄えていたので驚く。駅ビルは大きく、新しい店が建ち並び、祭りの最中だったことも相俟って人がたくさん。こんなの全然八王子じゃないや、とがっかりする。 しかし駅前から伸びる大通りの向こうに、きれいな…

野球、踊り

小林雅を打って勝つには勝ったが、中島は骨折で栗山は手首の捻挫。 芸術劇場でピナ・バウシュを放送してくれるのだなあ。それはありがたい。そりゃあ直接見るにこしたことはないのだろうけれど。 http://www.nhk.or.jp/art/yotei/yotei.html