今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家のことの日

在宅。家のこと諸々。心配事は多いが、どうにも出来ないことも多い。とりあえず普通に、できることをする。それにしても一気に寒い。夕方買い物。刺身を食べた。近所の大きい公園で始まったイルミネーションに、パンダがいた。細長い。明日から12月。漫画。…

付き添いなどの日

午前中仕事。午後から病院付き添い。帰宅。作業。本。寝る前にテレビ見ていたらアンタッチャブルが2人揃って出てきた。久しぶりにテレビ見ていて本気で驚いた。そして、漫才もとても面白かった。あれを打ち合わせなしで、10年ぶりの共演で、出来てしまうの…

立ち仕事と座り仕事の日

仕事。雨は止んだが一気に寒い。完全な冬。終えて、サイゼリヤで作業。メール送ったり読むもの読んだり文章書いたり。終えてハンバーグを食べ、ビールとワインを飲み、帰宅。テレビを見て、寝る。

病院などの日

どうにも体調悪く、病院。インフルエンザではなかった。安心。銀行とスーパーに寄って帰宅。カステラと牛乳。薬飲んで寝る。起きて、ちょっと楽に。夕食、カレー。羽衣メルマガを作って、本を読んで、テレビを見て寝る。明日からちょっと忙しい。

体調不良の日

一気に寒い。気候にやられたのか、体がものすごくしんどい。熱。寝る。夕方には調子良くなった。買い物に行き、ご飯食べて、本読んでいたらちょっとぐったりしてきたのでまた寝る。

暖かな日

雨上がり、暖か。ものすごい濃霧。今年は多い気がする。仕事。夜、終えて外に出たらまた雨。小雨。季節がどんどんわからなくなる。図書館に寄ろうとしたら館内整理で一週間休みだった。帰宅。

観劇とお酒の日

雨止んだ。蒸し暑い。午後から鶴瀬へ。観劇。二兎社「私たちは何も知らない」(富士見市民文化会館 キラリ☆ふじみ)。永井愛さんの新作。平塚らいてうや伊藤野枝たちに仮託した、現代のお話。当時と現代が変わっていないとも言える。面白く観た。この日が作品…

さらに雨の日

今日も雨。さらに寒い。仕事。働く。働いた。夜も雨。帰宅。カツ丼。

雨の日

雨。ものすごく寒い。ニット帽とマフラー。仕事。手がかじかむ。終えて、散歩できるような状態ではなく図書館とスーパーに寄ってさっと帰宅。おでん食べた。本を読む。

ピザの日

仕事。冷える。まだコートは着ず。帰り道に急にピザのことしか考えられなくなり、近所のとても久しぶりに行く洋食屋でピザ。うまい。帰宅。本を読んで、テレビを見て、寝る。

エッセイの日

仕事。北風強く、一気に寒い。まだコートは着ず。ネックウォーマーを着けてちょうど良かった。飲みつつラジオを聞きながら歩いて、帰宅。カレー。本を読む。寝る。本格的な冬の布団もそろそろ干さねば。本。村田沙耶香「きれいなシワの作り方 淑女の思春期病…

渋谷の日

朝から代々木へ。仕事。夕方に終えたらまだ日がある。久しぶりに出て来たので散策。radikoで伊集院光を聞きつつ渋谷方面へ。パルコ、プレオープン日だったそうで。きれいな建物になっていた。PARCO劇場も復活して、パルコの志の輔落語も年明けにある。チケッ…

働く日

暖かかったり寒かったり、急に風が強くなったり。仕事。終えて、郵便局に寄って帰宅。本を読み、明日が早いのでさっと寝る。

音楽と人の日

仕事。ラーメンを食べて、帰宅。世界野球プレミア12の決勝を見ながら、家のこと。外崎選手、慣れないはずのサードでしっかりとした守備。山本由伸投手、この2年見ていてすごい投手なのは知っていたけれど、改めて物凄かった。まだ21歳。恐ろしい。ひと段落し…

仕事の土曜の日

仕事。終わって、さっと帰り家のこと。と、テレビで野球。チキンカツカレーを食べた。ビール。

資料づくりとメールの日

仕事。夕方に終わり、ぶらぶらと歩いて、帰る。羽衣メルマガのことや、そのほか仕事がらみのことなど、文章を書いたり、事務連絡のメールを送ったり。毎年恒例で講師としてお誘いいただいている高校生向けのワークショップ、ぎりぎりまで返事を待っていても…

作らない日

仕事。ぐっと冬っぽくなってきた。スープとか、作りたい。けど、今日は作らなかった。綿貫芳子「オリオリスープ」を再読。うまそう、と思いながらインスタントのワンタンスープを飲んだ。ツイッターとか、見ないと情報が得られない部分もあるのだけれど、一…

乾燥の日

だいぶ空気が乾燥してきた。肌も年々かさかさしてきた。インフルエンザがもう流行しているそう。気候もかわって、いろいろこの数十年とはきっといろいろかわってくる。仕事。眠い。夜にお仕事がらみでうれしいメールをいただいた。それでもやっぱり眠たい。…

青空文庫の日

仕事。夜から図書館へ。読みたい古い戯曲があったので探すが、無い。他の区にも無いようで、取り寄せもできない。ネットで検索したら青空文庫にあるようで、久々にダウンロードした。スマホだと読みにくいからあまり使っていなかったのだけれど、やはりすご…

手帳の日

仕事。晴れ。冬が見えてきた。気がつけば11月も半ばで、そろそろ来年の手帳を準備しておかなくてはと思い、帰り道に東急ハンズへ。ものすごく迷い、どうにもしっくりくるものがなくて大きい文房具店へ。革手帳が魅力的なのだけれど、大仰な重たいものを持ち…

外出の日

休日。昼間、友達とご飯。蕎麦と日本酒。買い物。暗くなる前に帰宅。の前に図書館に寄る。本を読み、ラジオを聞きつつ寝る。

外回りの日

昼過ぎから出かける。図書館のWi-Fiでいろいろ作業。郵便局で荷物を送り、ほか何ヶ所かで買い物。帰宅。家事。少し夜更かししてサッカーACL決勝 1stレグを見る。アルヒラル-浦和。アウェー戦、ものすごく一方的に攻められ、全く攻め手無し。後半はシュートす…

引き続きの日

仕事。昨日に続いて、さっと帰宅。家のこといろいろ。澤田くん本番中だが、今回見に行けなさそう。

普通の日

早寝早起き。仕事。終えて、さっと帰宅。家のこといろいろ。多分今週はこんな感じ。録画でボクシングを見る。井上尚弥-ドネア戦。物凄かった。漫画。出水ぽすか/白井カイウ「約束のネバーランド」16巻。

働く日

仕事。ちょっと遅めの時間まで働く。飲みつつ歩いて帰宅。太ももが太くなった気がする。ちょっと気をつけよう。小説原田マハ「暗幕のゲルニカ」読了。

打ち上げの日

仕事。夜から月島へ。キリグス「MOTHER LAND」、台風で千秋楽がなくなった影響でやっていなかった打ち上げを、一か月越しに行う。久しぶりのもんじゃとお酒。楽しい。ものすごく久々にカラオケにも行く。酔った。築地まで歩いて電車。帰宅。寝る。

大布団干しの日

冬物布団を一気に出し、干す。薄手の掛け布団をまとめて欲し、しまう。知り合いからすだちを大量にもらい、焼酎炭酸割りに入れると良い。本棚の一斉整理をしていたらついまとめて漫画を読んでしまう。漫画谷川史子「おひとり様物語」1-7巻。

休日の日

祝日。朝から家のこと諸々。なんだかものすごく眠く、ほとんど外に出られず。家事をしているか寝ているか、本読んで眠たくなったらまた寝ていた。

姉の日

仕事。夜から姉の家へ。父の病気以降家族と話すことが増える。ラジオを聞きつつビールを飲みつつ歩く。帰宅。漫画真造圭伍「休日ジャンクション」

父の日

すごく良い天気。午後から父に付き添い、父の職場へ。病気のことがあり退職することになり、挨拶と荷物の整理。父と二人で出掛けたのなど20年以上ぶりだった。一度帰って、夜から短く仕事。