今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメの方の時をかける少女を見る

とりあえず携帯から、メモ程度に。 劇場アニメ版「時をかける少女」を見に新宿に行く。監督は細田守。 上映館が東京ではここだけだというせいもあり、立ち見も一杯の大混雑。もっと増やせば良いのに。 映画は、とても面白かった。あんなに最初から最後まで集…

花火を見る

隅田川の花火大会を見た。そんなに混んでいない南千住のあたりでぼんやりと酒を飲みながら。

続き物の最初を見る

ビデオを借りて、NHK版「阿修羅のごとく」の1巻を見た。 面白い。そしてとても怖い。すごいやこりゃ。どこからどう汲み上げていいものか困るくらいの。 女の台詞の強烈なリアリティと男の台詞の意図的な妙な浮かせ方が凄い。 和田勉のああいう音楽の使い方な…

外でお芝居を見る

自転車で北千住まで行くが、荒川で足立の花火大会があったためものすごく混んでいて難渋する。花火は見ていない。 で、ク・ナウカ「トリスタンとイゾルデ」(東京国立博物館庭園 特別舞台)を見に行った。ワーグナーのオペラを元に。そのオペラも「アーサー王物…

いろいろ

何だか分からないがいろいろやることがある。スーツをたまに着ると非常に暑い。 雨が降らなくてもじめじめ。 労務が終わってから、先週末になんとか書いたあらすじとかいろいろを印刷したりコピーしたりして、送付する準備をしていた。読んでもらった人にど…

オールスター

プロ野球、サンヨーオールスターゲーム第1戦。 もう、藤川球児がすごかったというのが全てで。面白かった、あれはここ何年かで1番面白かった。直後に出てきたクルーンの球と比べたら5キロは遅いはずなのに、伝わってくる迫力が全く違う。カブレラと小笠原…

早起き

何だか朝早く起きた。別に早起きする必要はないのに。 早く起きたから、出掛ける前に、借りていた「サマータイムマシン・ブルース」のヨーロッパ企画の方ではなく、映画版のやつを観た。 いらない説明もたくさんだなあとは思ったが、面白かった。いいなあ、あ…

解散

茨城ゴールデンゴールズの件とか、集団と駄目なお祭り的雰囲気についてを考えたりしていた。今回のはそれに当てはまらないが。 J1が再開し、プロ野球は前半終了。 伊東監督の初退場は残念だけれど、チーム自体は良い具合でオールスターが迎えられる。カブレ…

夏のくだもの

スイカを食べた。

戯曲の話を聞く

関内に行ったのだけれど、横浜スタジアムには入らず。外から写真を撮っただけ。 「神奈川芸術文化財団 戯曲セミナー『戯曲を考える』第一回」(神奈川県民ホール 6階大会議室)を聞きに行く。講師は宮沢章夫さん。 機会があれば直接見聞きしようという個人的…

蒸す

雨が降った後、ものすごく蒸し暑くなった。汗を大量にかいたが、蒸発した雨がそのまま肌にはりついているのではないかと思うくらいの湿度。 労務とかへの移動に自転車を使うので、辛い。暑いだけならまだ良いが、湿度が高いのは汗がバンバン出てきて。元々そ…

やけに眠たい。 招待券をもらったので、俳優座劇場プロデュース公演「東京原子核クラブ」(俳優座劇場)を見に行った。作・マキノノゾミ、演出・宮田慶子。 新劇大手連合+αの公演という感じでした。 物理は全く分からないが、そういえば最近誰かが理化学研究…

4年

FIFAワールドカップドイツ大会、閉幕。たくさんサッカーを見た一ヶ月。 イタリア優勝。カンナバロは本当にすごかった。 ジダンに関しては、何があったか分からないのでごちゃごちゃ言えないが、あの結果につながる仕方がないことがあったのならば、そこは認…

何もしない

何週間かぶりに、家で野球を聞いたりしながら、だらだらとする。 筋肉痛。

日ハムに勝つ

キャッチボールをする。楽しかった。 その他、各種運動。

大学のお芝居を見る

休み。 半端に時間が空いたので、時間つぶしにメモ程度を携帯から。帰ったら書き直そうと。 好きな具合の台本を書く高校の後輩が脚本だということで、劇団時計第120回新人公演「蒙」(首都大学東京 7号館スタジオ101)を見に南大沢へ行く。旧東京都立大、首…

ミサイル

早起きをして、ディスカバリーの打ち上げが成功したというニュースを見た後に、サッカーを見ていたら、北朝鮮ミサイル発射の速報が何度も何度も画面の上のほうに入る。 とても怖い、今ここに、何かが起こってしまうかもしれないという状況は。今までだって当…

ジダン

これで、勝っても負けてもジダンが見られるのはあと2試合。

申し訳なく

この間のとは別なあれで、またワークショップに行く。どうせ汗をかくならもっとしっかりと身体を動かしたいなあと思った。 夜だいぶ遅くなってからお酒を飲みに行く。終電が気になって最後のほうは一緒に飲んでいた友達を急かすようになってしまい、申し訳な…