今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

羽衣の稽古の日

仕事。 とても寒い一日。 夕方から羽衣下北沢イベントの稽古へ。 今回は在宮崎の日高さんが不在だが、全員でカバーすべくやっていく。 「旅させろ!旅させろ!」は耳のトンネル以来の上演だ。 時間はないがやることは多い。体を回復させつつ気持ちはきらさず…

羽衣への日

ゆっくりと寝た。 20歳の国、無事に終わったことに感謝しつつ、次へ。次は2/11の下北沢羽衣イベント。 大物を含む6曲。久しぶりに歌う曲もあるので、まずは覚え直すところから。 野外は久しぶりだ。とても楽しみだ。 すこし外をぶらぶらと。 買い物。スマホ…

ノーサイドの日

朝から業平橋へ。 すみだパークスタジオ。 20歳の国「花園RED/BLUE」最終日。 いつものようにウォームアップをして、まずはBLUEのラグビー稽古と確認。 こういう日こそ怪我をしないよう入念に。 昼公演は最後の「花園BLUE」。 本番のラグビーもつつがなく。…

ラストスパートの日

今日も朝から業平橋。すみだパークスタジオ。 今日は昼と夜。赤から青。いよいよあと二日だ。 まずは午前中、赤の稽古。ラグビー。ここに来てまだ改善されることもある。 14時から「花園RED」本番。 毎日、相手との呼吸とお客さんの雰囲気で、作品そのものに…

赤から再開の日

午後から業平橋へ。すみだパークスタジオ。 最近は朝、なぜか自分の中でブームの小沢健二ばかり聞きながら出勤していたが、今日は、中村一義と泉まくら。どれもそれぞれ違う個性だが、どれもなんだか丁度良い。ときどき志ん生や志の輔を挟むと、気分的にも中…

公演中止の日

朝から病院に行って、業平橋へ。 今日は「花園BLUE」の夜公演の予定だったが、出演者のひとり、近藤さんが体調を崩し、出演続行ができなくなったとの劇団からの連絡。 近藤さんの役には、REDに出ていた山川さんが兼任で入ることになる。が、今日は公演が中止…

後半開始の赤の日

午後から業平橋へ。すみだパークスタジオ。 後半戦は「花園RED」から。今日も稽古とウォームアップとラグビーシーンの返しをして、本番へ。 中二日空いた難しさはあったが、落ち着きと集中力は持てていた。 多少落ち着きすぎた感はあるかもしれない。省みつ…

おやすみの日

休日。 花園、休演日。 完全な休みは二週間くらいぶり。 昼前まで寝て、午後から病院へ。そして、ぼんやりと散歩をしつつ、眼鏡屋でコンタクトレンズ、本屋で漫画と小説を何冊か、稽古用の靴と外用のスニーカーが今回の稽古で壊れたので靴屋で新しいを買う。…

休みの前の青の日

久しぶりにゆっくりと寝る。そして家事。 昼過ぎにでかけて、ゆっくりと業平橋へ。 今日は「花園BLUE」の夜公演のみだったので、ゆとりがある。 からだが喜んでいる。 ラグビーシーンの稽古と確認をして、本番。 からだのいたみはあるが、無事に終わった。 …

赤から青の日

朝から業平橋へ。 すみだパークスタジオ。 今日は昨日と逆。まずは赤。 ウォームアップと稽古、そしてラグビー。一気に本番へ。 個人的には、ここにきて落ち着いて言葉の出し入れをしながら楽しめていると思う。課題はあるが、楽しめていることはこの演目に…

青から赤の日

朝から業平橋へ。すみだパークスタジオ。 「花園」本番3日目。 ウォームアップと青版のラグビーを確認。確認とはいえ、ガチのぶつかり合いなためかなりのものだ。 昼、花園BLUE。本番。 楽屋にも受付にもモニターがないため、どう進行しているかは全くわから…

完全に始まる日

昼前に業平橋へ。すみだパークスタジオ。 20歳の国「花園BLUE」初日。 こちらの演目には、クライマックスのラグビーシーンのみに参加する。 最終リハーサル、そして本番。本当に時間があっというまに過ぎていく。 最終リハは、自分たちの出番の直前まで客席…

半分始まる日

朝から業平橋へ。 すみだパークスタジオに。厳寒。20歳の国「花園RED」1ステージ目。 午前中に稽古、午後には最終リハーサル。 そして夜は本番。怒涛のごとく。 集中力高く、できたと思う。楽しかった。 それでも思いもよらぬ事態は起こる。ラグビーボールは…

はじまる前の日

朝から業平橋へ。 20歳の国、劇場入り3日目。 今日もあわただしく、舞台での稽古や様々な合わせ。こころもからだもコントロールしてやっていこう。 明日はいよいよ「花園RED」の初日。 今日も缶のビールを飲みつつ帰る。

とことん場当たりの日

朝から業平橋へ。 舞台での照明音響立ち位置などの合わせ、ラグビーシーンを含めてまるきり一日。くたくたに。帰ってすぐねる。起きて劇場行って寝る。忙しくてできないこともあるが、忙しい喜びももちろんある。いよいよ明後日からだ。

劇場に入る日

20歳の国「花園RED/BLUE」劇場入り。 高橋は病院と床屋に寄ってから、午後入り。 すこし仕込みを手伝ってから、夕方には失礼させてもらった。 そのまま新宿へ。先のことの話や関係ない話をするために人に会う。すごくいい時間だったな。

稽古場を引き払う日

20歳の国、稽古。 手直しと、後半通し。ひとつひとつを丁寧に、気持ちを切らさずに、という当たり前のことに気をつけながら。明日は劇場に入る。早いな。 20時過ぎに稽古終わったので、同じチームの皆と少しだけ飲んで、帰る。 そして寝る。 澤田くんが出…

徐々に染み込む日

ものすごく寒い。午後から20歳の国、稽古。 外でラグビーシーンの確認。のち、稽古場でシーン稽古。ようやく、自分の中で作品が一つになりつつある。ラグビーとダンスを含めて。 もう一踏ん張り。

お酒同道の日

まあまあ暖か。明日からは極寒らしい。 花園、稽古。 ラグビーシーン、これで両バージョン共ほぼ全ての手順がつく。膨大な情報量を良い意味で無駄遣い。 なかなか、劇場で見られるものではない。面白いと思う。いろんな人に見てもらいたいな。 帰り、高橋が…

初通しの日

稽古。 午後から稽古場へ。 「花園RED/BLUE」両バージョン共の初通し稽古。まだ全体が立ち上がったばかりで不鮮明になってしまっている部分も多いと思うが、楽しかった。あとは、皆で作品の柱を共有していくことか。 ともかく、けがなく通ったことが今日は一…

ひたすら動く日

今日も、花園稽古。 冬だがものすごく汗をかき、ぐったりして、ビールがうまい。明日は通し稽古。ともかく、さまざま試しつつ、無事通りますように。自分があまり出ていない方のバージョンを見るのも楽しみだ。

稽古再開の日

午後から稽古。 ラグビー、シーン稽古。13時から22時過ぎまでみっちり。 電車で酒を飲みつつ、帰る。 稽古が忙しくなるにつれ、どんどん文が短くなる。

とにかく休む日

休日。 稽古がないので、ひたすらに体の養生。ゆっくり休んで、食べて、寝る。 肉を食べた。 明日からはとことん、休みなく。 けがなく、病気なく、頑張ろう。

からだをいたわる日

午後から雨。風も強く、寒い。 病院へ行き、体のメンテナンス。そして、ひたすら休む。 元気でいよう。

ラグビーシーンの日

午後から稽古。 今日は一日、ラグビーの試合のシーンを作っていく。ダンスとはまた違った作り方で、ずっと練習してきたラグビーの技術を活かしつつ。 汗かいたなあ。この冬一番汗かいた。 ビールを飲みつつ帰る。

汗だくの日

晴れ。 午後から稽古へ。 明るい時間はラグビー、夜はシーン稽古。 整理しつつ、制圧する気持ちでやっていく。 ビールがうまい。

さっそくの日

稽古始め。 午後から稽古場へ。 正月になまったからだに、ラグビーシーンの稽古。 走り、飛び、ぶつかる。夜までみっちりと。 汗をかくとビールがうまい。

正月のおわりの日

仕事。 のち、友達と正月のおわりに一杯だけ飲みに行く。 今年もよろしくお願いします、と楽しい酒。 ほどほどで帰り、台本読んで早めに寝る。 明日からは「花園RED」漬けになる。もうひとつのバージョンであるBLUE組はもう今日からやっているのだ。ライング…

仕事始めの日

仕事始め。 あたたかい一日。今年は元日が日曜だったから正月が短いのか。正月の人が減る雰囲気は好きだからさびしいな。 仕事を終えて、今日も上野へ。 年末に画面がばきばきになったスマートフォンの買い替えに。修理も考えたが、3年以上使ってだいぶ電池…

下町呑みの日

午前中は家事や台本読み。 午後からは友達と飲みに上野へ。チューハイの濃い、つまみがちょうどよい、雰囲気が雑で大好きな店で。 楽しく飲んで、すっかりいい気分。久々に電車で寝て乗り過ごした。 正月は山手線も空いていて楽ちん。 漫画。今年の1冊目。 …