今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2007-01-01から1年間の記事一覧

年末いろいろ

年末。ビデオ見たりテレビ見たりお酒飲んだり。少しづつ掃除もしているが、全く片付いている気がしないのは何故だろう。

栃木

栃木県に行っていた。寒かったが、雪もなく、いつもと同じ格好で耐えられないほどではなく。湯波や肉を食べたりした。 年明け早々から春に向けまたお芝居の稽古があるので、準備をしなくてはならない。 大晦日ハッスルにミルコがやってくるのは本当なのか。 …

福地

また野球の話で恐縮ですが。びっくりして腹立ったので、すみませんが今日はただ怒ります。愚痴です。 西武・福地、石井一久のFA移籍の人的補償でヤクルトへ。 私は、西武は今までもこれからも、機動力と守備力を中心にした野球を基本としてやっていくものだ…

踊り

最近、近所の本屋さんが2軒たて続けに閉店し、大変困る。特に一軒は新刊の漫画にビニールが掛けられていなくて、立ち読みが出来る奇特なお店だったのに。だから潰れたのかもしれないが。 バッファロードーターと珍しいキノコ舞踊団が一緒にパフォーマンスを…

薬物

例の大リーガー達の薬物使用については、ショックだけれども、駄目だというのなら日本もほかのプロ野球をやっている国も、全部で徹底的に調査して、分かりやすいガイドラインも定めて、やらないとまだ続くだろうし。 今年夏の「ガトームソンの毛はえ薬に禁止…

当たり前だけれど冬なので夜になると寒い。そりゃあ、もうすぐ正月だし。 散歩道楽プロデュース「ドリームダン2」(阿佐ヶ谷アートスペース プロット)を見る。 その後打ち上げの端っこでビールを飲みながらいろんな人の話を楽しく聞いて、地下鉄で帰る。お芝居も宴席も…

喜びも悲しみも

西武・和田、中日にFA移籍することが決定的に。カブレラに続き、とても悲しい。確かに今年は併殺打が多くて打点が少なかったと思うが、ライオンズで一番目に、二番目に期待させてくれる打者が一気にいなくなることは、実際にチーム成績に与える影響よりも、…

青年団リンクを見る

今年大変お世話になって、来年もまたお世話になる予定の方が出るお芝居を見に、駒場東大前へ。 《文学座+青年団自主企画交流シリーズ》青年団リンク 二騎の会『五月の桜』(こまばアゴラ劇場)を見る。 作=宮森さつき(青年団)・演出=多田淳之介(青年団/東京デ…

維新派

維新派、20世紀三部作#2は、来年の秋、琵琶湖に水上舞台を作ってやるとの事。 野外公演、見てみたい。しかし遠い。だが見たい。 http://www.ishinha.com/audition/index.htm

五輪予選

野球日本代表、北京五輪出場決定。 訳の分からない判定二連発後の新井の先制タイムリーは、すごくしびれた。 あまりにも審判がひどくて何度か見るの止めようかと思ったが、最後まで見て良かった。

映画

映画の勉強をしている後輩が、課題で短編を撮るから出ないかというので、京橋の映画美学校に行く。 時間が掛かりくたびれたが、面白かった。学ぶこともあって。 だいぶ前に借りたDVDを持っていこうと思っていたのを帰ってから思い出した。今度返します。 J1…

ストーブリーグ

まず何よりも、カブレラ西武退団決定がとても悲しい。 年俸が上がりすぎたのが理由なのだろうが、大好きだったので。 この何年か、西武戦を見に行く楽しみの大きな要素のひとつは、カブレラのホームランだったのに。残念でならない。 トレード。広島・小山田…

吉祥寺シアターにまた行く

先々週に続いて、劇団桟敷童子「しゃんしゃん影法師」(吉祥寺シアター)を見る。二作連続上演の、二つ目。今回も、この間お世話になった方が出ていたこともあって。 まとまっていて、上手だなあと思うお芝居だった。仕掛けはこの間見たものよりは地味だったが、…

パルコ劇場に行く

フィリップ・ジャンティ・カンパニー「世界の涯て Lands End」(パルコ劇場)を見た。 パルコ劇場なんて10年近くぶり。ロビーにはよく分からない銅像があったりしてごてごてしているが、端のほうの席でも舞台が見やすい、良い劇場。 最初は意味を考えながら見てい…

ドラフト

大学生・社会人ドラフト。今年最大の目玉、東洋大の大場はソフトバンクへ。 西武は、長谷部・服部の左ピッチャー二人を指名しながら連続でくじを外し、結局指名権を獲得したのは平野と藤原、右投手二人のみ。 もちろん二人には活躍してもらいたいと思うし、…

休み

休み。ここ最近忙しいやら暇やら。 有楽町で映画「4分間のピアニスト」を見る。ラストの爆発はちょっと怖いくらいにすごかったが、そこまでの2時間近くが自分の中で整理しきれないうちにとんとん行ってしまったり。ラストのための前ふりだったように思えてし…

アジア1位

浦和レッズ、ACL優勝。 あれだけ攻め込まれながら、最近あまり見られない集中力と一体感で無失点に抑えたことが、素晴らしい。 テレビで見てて、先制点の時に喜んだ拍子に壁に手をぶつけて軽く傷めた。 次はリーグ優勝に向けて。で、さらに天皇杯とクラブワ…

こまばアゴラ劇場に行く

お芝居。五反田団+演劇計画2007「生きてるものはいないのか」(こまばアゴラ劇場)を見る。作・演出/前田司郎。 面白かった。演劇を見て、笑いすぎて泣いたのなどどのくらいぶりだったろう。 ただ笑えたから面白かったということではなく、気持ちの悪さと、薄ら…

吉祥寺シアターに行く

劇団桟敷童子「博多湾岸台風小僧」(吉祥寺シアター)を見に行く。この間出たお芝居でお世話になった方が出ているということもあり、行く。 お話とか全体的な感じは、アングラの流れ。役者のお芝居のやり方は違ったようだけど。 作・演出の東憲司は清水邦夫に…

朝に日記を書く

朝6時前から今日の日記を書くのもどうかとは思うけれど。まあ、日記というか、ほとんど自分のための備忘録なのでその辺は許してもらって。眠いのに何だか早く起きちゃったので。NHKが「NHKシアター・コレクション'08」なるイベントを来年の2月に開催するとの事…

トレード

日ハム・金村と阪神・中村泰のトレードが成立。確かに金村は年俸高いしこの2年はそれに見合った活躍ができていなかったように思えるが、それにしても日ハム冷たいなあと思った。ダルビッシュの前にハムのエースと呼ばれていた、長年柱となって投手陣を支えて…

維新派を久しぶりに見る

今日もお芝居。 維新派「nostalgia と旅をする20世紀三部作 #1」(さいたま芸術劇場 大ホール)を見た。維新派、4年ぶりの関東での公演。 独特な言葉のリズム、音楽、繰り返される不思議な動きなどの心地よさは相変わらず。美しくて体も心もざわざわしたりし…

久しぶりにお芝居

お芝居を見る。 メジャーリーグ「野鴨」(シアター1010ミニシアター)。 イプセンの台本を、庭劇団ペニノのタニノクロウが演出。 本来、シアター1010にミニシアターなど無いのだけれど、あそこの稽古場を改造して劇場にしたらしい。しっかり劇場、というか森(…

野球

日本シリーズ、中日が勝って今年のプロ野球は終わり。 二投手による完全試合。あの場面で交代を告げることができる落合監督も、あれを引き継いでいつも通りにすばらしいピッチングをした岩瀬もすごいと思うが、やっぱり最後にきて今年最高の出来だった(だろ…

日本シリーズ

久しぶりに、野球をプレイボールからゲームセットまで見た。日本シリーズ第一戦。 ダルビッシュと川上の投げ合いをはじめとして、見ごたえの多い、良い試合だった。特に中日の1・2番、荒木と井端が面白かった。あの6回の荒木の走塁などはもう凄すぎて。 今…

浦和レッズのこと

浦和レッズ、ACL決勝へ。なかなか厳しい試合だったようだが、ともかくめでたい。ACLは他所とは違って決勝も2試合あるのだな。またいい試合をしてもらいたい。 久しぶりに図書館に行ったり、古本屋をうろうろしたり。 本番中に痛めてた喉と足首も徐々に回復。

よく寝る

日曜日で無事にお芝居終わりました。たくさんいろいろな方に見に来て頂き、ありがとうございました。 とりあえず、5ヶ月くらい切れなかった髪を切りたい。 そんな事をしているうちに、今年の野球はあと日本シリーズとワールドシリーズを残すのみ。元・西武の…

初日

初日。久々のお芝居だったが、意外としっかりできた気はする。明日からさらに3日間。長いわけではないが4日6ステは経験がないので、しっかり身体大切に乗り切っていかなくてはならない。 日ハム、成瀬を打って日本シリーズへ。一番いい形になったのかと思う。

小林と江川

本番前最後の休日。最後とは言っても、水曜には小屋入りで木曜から本番なのだけれど。 4チャンネルで、小林繁と江川卓の対談をやっていた。あの、江川事件の、最大の当事者二人。黄桜のCMのために録られたものの、ロングバージョン。 http://headlines.yah…

健康祈願

だいぶ差し迫ってきた。この何日かは昼間たたきで夜稽古。 今自分がやっていることだから評価はできないが、いろんな人に見てもらいたいなあと思うものが着々とできている。5キロ痩せた。 古田の引退試合は見たかったが、仕方ない。