今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

朝に日記を書く

NHKシアター・コレクション

朝6時前から今日の日記を書くのもどうかとは思うけれど。まあ、日記というか、ほとんど自分のための備忘録なのでその辺は許してもらって。眠いのに何だか早く起きちゃったので。

NHKが「NHKシアター・コレクション'08」なるイベントを来年の2月に開催するとの事。
文学座五反田団・コンドルズの3団体が、各二日づつNHKみんなの広場 ふれあいホールで作品を上演。この宣伝写真すごいなあ、何だかちょっと気持ち悪い。
企画については、ふうん、そうかと思っただけなのだけれど、嬉しいのは五反田団が上演するのが「さようなら僕の小さな名声」であるということ。
去年の10月に上演された、劇作家「前田司郎」が岸田戯曲賞を二つもらったのでそのうち一つを貧しい人達に分け与えに行くというお話。
これが、非常に面白かった。去年私が見た中では一番。常々もう一度見たいと思っていたので、とても嬉しい。たぶん衛星放送だと思うけれど、TV放送もあるとの事。二日しかないので予定が合うか分からないが、是非見に行きたい。

去年見たときの感想→
http://d.hatena.ne.jp/sekaihige/20061029
あらすじ→
http://www.performingarts.jp/J/play/1.html

まだ時間があるのでもう少し寝る。