今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

稽古場

今日から、劇場の三階にある稽古場に入り、集中稽古。去年の正月に羽衣で使ったときには、全面黒で薄暗い印象だったが、明るい色のカーペットがはられたり、蛍光灯がパワーアップしていたり、イメージがだいぶ違った。気合い入れ直してやっていこう。 19日…

稽古中

TANGRAM稽古。はじめての通し稽古。修正点が分かりやすく見えてくる。一言ずつでも記録をつけよう。 2020年は何がどうなっているかなあと思いを巡らせて、途方に暮れる。

お芝居

来月のノダマップはいつ行こうかなあ。当日券で並んでいくことにする。 新しい東京芸術劇場の中ホールは、立ち見でもかなり見やすかった。遊園地再生事業団は、TANGRAMの公演とまるかぶりだが、どうにか観たい。

顔合わせ

木ノ下歌舞伎顔合わせ。の前に、四ッ谷の田宮神社にてお祓い。演目が四谷怪談なので。 はじめてのことで、ついわくわくする。 都心ながら木陰で風が吹きぬけて、気持ちの良い場所だった。のち、本読み。これは大変そう。しかし面白いと思う。がんばっていこ…

9月のはじめに

TANGRAM稽古中。久々に漫画読み。 志村貴子「放浪息子」15。完結。 10年楽しみに読んでいた漫画なので読み終わるのが寂しかったが、すごくいい終わり方だったなあと。 さわやかに、どんよりと、心強く。面白かった。時間ができたら通して読もう。 青い花も完…

夏の終わりに

いくらほったらかしにしたって、お礼ぐらいはちゃんとしろ、馬鹿者。 と、自分に対して。 ほんとに置きっぱなしですみません。すみません。そして、もうとてつもなく遅くなりましたが、FUKAIPRODUCE羽衣「Still on a roll」無事に東京→香川→大阪、終了しまし…

稽古とお芝居

またしても間が空いてしまいました。酒を飲んだり、もちろん「Still on a roll」の稽古中でもあり。来週からがっつりになってしまうので、なかなか行けなくなるまえに、お芝居をいくつか見に。ハイバイ「て」(東京芸術劇場シアターイースト)。 タイトル違い…

初夏

暑い、と思ったら軽く体調を崩す。いつものことながら少ししょんぼりする。 急に暑いので、皆様もお体気をつけて。

西に行く予定

7月の羽衣は、本公演としては初めて、ツアーに出る。 東京→香川→大阪。 香川は両親の故郷で親類もいる。でも行くのは15年くらいぶり。 それが親孝行なのか親不孝なのかよくわからないけれど、うれしい。そして楽しみ。 考えもしなかったことが色々起こって…

中ひとつき

自分はさびしがりだと書いて、それから一月空いてしまった。 それはどうだろうと、さすがに思う。どんな大人だ、それは。どれだけさびしがっているのだ。いえ、ねえ、さびしがって活動を停止していたわけではないのです。 すみません、ずぼらで。 FUKAIPRODU…

さみしがり

ツイッター、自分のアカウントは何かをするのも見るのも今は休んでいるのだけれど、羽衣のほうでは告知とか担当曜日とかで見たり書いたりすることがあって。 そのタイムラインを一人で酒を飲みながら眺めているときに、自分の好きな物事で、音楽とか漫画とか…

メルマガ

高橋が編集をしております羽衣メルマガ、リニューアル&月刊化第一号、発行しました。今後も毎月20日に出る予定です。 FUKAIPRODUCE羽衣サイトの右下フォームより、無料で登録できます。 糸井さんの自曲解説や、羽衣メンバーのリレーコラムなど、掲載されて…

うれしい漫画

高野文子が漫画を連載していることを知る。十何年ぶりか。うれしい Web雑誌、MATOGROSSOで。 「ドミトリーともきんす」。 面白いとかはもうよくて、新作が読めるだけで、すごく。 いや、もちろんらしさ全開で、面白いです。 ともかくひたすらにここちよい。…

野球場

夜、友達の近松くんと野球を見に行く。 埼玉西武-オリックス。埼玉県営大宮球場へ。エラーの多い試合だったが、芝生の外野席で楽しく見る。声を張り上げつつ。 西武も勝ったし。満足。

寝る日

バスで朝に東京に戻ってくる。 ほとんど眠れなかったので、帰ってひたすら寝る。一日だけだったけれど、楽しかった。

大阪在、偽日帰り記

昨日の続き。 無事に大阪に着き、顔を洗って電車で移動。知らない土地で電車に乗るのは、一歩間違えると自分の所在地さえわからなくなるような張感があって、楽しい。 車窓から京セラドームが見えてひとりで興奮する。前日からワークシップをやっている深井…

バス

留守番のつもりでしたが、大阪に行く。 行く。というか、今深夜高速バスで向かっていて、14日の朝につきます。 大阪での羽衣ワークショップ二日目に、遊びに行くか、見学か、させてもらおう。今日はどうだったのだろうなあ。関西の皆、地震は大丈夫だったろ…

風が強い

この何日か、ずっと風が強くて、自転車がつらい。橋を渡るときなど、こわい。 天気が良いのは気持ちがよい。 吉田秋生「海街diary 」、積んだままだった四巻までを読む。家族のはなし。安心して読める面白さ。 なるほど、人に薦めやすいかもしれない。 青木…

羽衣で遊ぶ

夜に大雨。爆弾低気圧だそう。羽衣の稽古というか、ワークショップというか、遊ぶ。 からだを動かしたり、笑ったり。 羽衣のメンバーと、ゆかりのある俳優さんと。楽しかったなあ。帰りはびちょびちょだった。 終わったあと、制作の坂田さんと相談。 新年度…

シティボーイズを見る

快晴でうれしい。シティボーイズミックスPRESENTS 「西瓜割の棒、あなたたちの春に、桜の下ではじめる準備を」(世田谷パブリックシアター)を見に行く。 あたたかいし散歩がてら渋谷から歩いていこうとするが、思いのほか遠くて間に合わなくなりそうだったの…

落語

雨。けっこう雨。「夏葉亭一門会 vol.7」(王子小劇場)を見に行く。 小劇場俳優さんによる、落語会。羽衣の澤田くん出演。 もっとざっくばらんなものかと思っていたが、五人各20分、古典落語をかなりストイックにやっていた。 終演後、同じく見に来ていた羽衣…

バンドをやろう(準備)

プロ野球が開幕し、西武も二戦目に初勝利をあげ、中島選手がいなくなったことをひとまず感じさせない打線の面白さも見られて、わくわくする新人の金子選手、2年目の永江選手、どちらも出しきっていて好感が持てた。いけるところまで、いってほしい。 金子選…

夏の羽衣

FUKAIPRODUCE羽衣の7月、ツアーが決定しました東京→香川→大阪と。うれしいなあ、いろんなところに羽衣を持っていける。詳細は随時、ここで。及び、羽衣サイトにて。 少々お待ちください。楽しみです。

焼き肉を食べる

おかもっちこと、岡本陽介さんによる焼き肉食べ放題の会へ。 楽しかったうまかった、満腹満足。 まだ桜がきれいだなあ。 西武ドームの周りもきっときれいだろう。 明日からいよいよプロ野球がはじまる。 WBCも高校野球もおもしろいけれど、プロ野球のわくわ…

焼き鳥を食べる

去年のサンプル新潟公演で一緒だった俳優さんと、焼き鳥屋で飲む。 ずっと飲もう飲もうと言っていたのを、ようやく半年越しに。 とても楽しかったなあ、お芝居の話や、野球の話や、どうでもいい話や、いろんな話をつらつらとしてた。つい飲みすぎてしまうよ。…

花を見ない

お芝居を見に。 悪い芝居「キャッチャーインザ闇」(王子小劇場)。 で、せっかくこの時期に王子に行くのだから、飛鳥山で花でも見ようと思うが、寒すぎるし雨は降っているし、断念。疲れてしまうので。 ふつうに焼きとん屋で飲む。 いい気分。

働く

日曜日だけれど働く。落語をテレビで見る。柳亭市馬さん。おもしろいなあ。 皆面白い。 やろう。 落語はやらないが。やろう。

池袋→六本木

夜、深井さん西田さんと「マシーン日記」(東京芸術劇場シアターイースト)を見る。15年くらい前にも見たのだけれど、また印象が違って楽しかった。 俳優さんが四人ともすてきだった。ばしばしとくる。 そのまま3人で地下鉄で移動し、「六本木アートナイト201…

バンドをやろう

羽衣男メンバーでローリングストーンズのコピーバンドをやろうということになり、その集まりをかねて、飲む。いろいろ、楽しかったなあ、笑った笑った。しかし飲みすぎた。 あとは、最近は、もらった名刺を引き出しから出して、少しずつ携帯の電話帳の復元を…

花見に行きたい

桜が思いの外早く咲いたので、急に人を集めての集団花見は今年はできないかもしれない けれど、二、三人で外で飲んだくれるのはやりたいなあ 週末か週明けに、酒友達に聞いてみようかな。 自分と同様、周りの皆だって年を取って、中堅になりつつあり、生活を…