今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年のおしまいから2018年のはじまりの日

休日。 大掃除。の仕上げまでは行けず、正月休み中にも手をつけていこう。2017年は舞台4本とライブと各種イベント、いろんなことをやらせてもらえた。見守っていただき、ありがとうございました。 来年は、もっと先を見据えつつ、動いていきたい。 このブロ…

テレビと掃除と漫画の日

休日。 この数日録画していたテレビを見つつ、大掃除の続き。 だいぶ物の処分もできたが、もうちょっと部屋を広げたい。 古い写真の整理もできた。 夕方、本屋とスーパー。 夜はカニを食べた。 漫画。 稲井カオル「うたかたダイアログ」1巻。 「花とゆめ」っ…

一年を納める日

仕事。 羽衣メルマガ12月号、送信。 夜から下北沢へ。 年内最後の羽衣会議と忘年会。 今年の話と、来年の話。来年の羽衣は5月に深井さん森下さん2人芝居。 高橋個人のことや、羽衣の他の予定は、追い追い。 今年一年、本公演二本にたくさんのイベントに…

ワークショップの日

午後から出かける。晴天。 久々の、演劇ワークショップ的なものに行く。 体を使うというよりも、自分の記憶を掘り起こす系のこと。忘れているなあ、本当にどんどん忘れて行く。 のち、皆で飲む。 店を出ると、一気に街が静かになって、年末感が強くなってい…

電子大掃除の日

仕事。 夜、スマホとパソコンのデータの掃除。 写真データをクラウドにバックアップ。本体から、必要なもの以外は消す。パンダの写真が多いこと。 目に見えて何かがきれいになるわけではないので、部屋の掃除に比べてやりがいに欠ける。 目が疲れたので、寝…

忘年会その1の日

仕事。 夜から浜松町へ。 今年1月にお世話になった、20歳の国の忘年会にお呼ばれしたので参加。よく飲み楽しく話した。 新橋まで歩いて、帰宅。

作業と掃除の日

休日。雨から晴れ。 羽衣メルマガ編集作業。そして掃除。掃除の一環として、羽衣ライブの資料を徹底的に整理する。 ダンボール一箱たまっていたものを、重複しているものは処分し、セットリストや残っているチラシ、そして歌詞カードを50音順にファイルに綴…

鳥は焼くのも美味しい日

仕事。 夜から北千住へ。友達と焼き鳥を食べつつ、ゆっくりとする。クリスマスは揚げ鳥か蒸し鳥が相場なのかもしれないが、焼き鳥も乙なものだと思う。うまし。たのし。 少し散歩をしつつ帰宅しようと思ったら久々に雨。夜更け過ぎに雪に変わらない雨が、こ…

買い物と明るいあかりの日

仕事。 夜、上野へ。祝日、人が多い。 今日も電気屋と、いろいろ店を巡っていろいろ見る。 一通り用事が済んで、そういえばパンダのクリスマスツリーが駅にあると聞いたことを思い出し行こうと思うが、人の多さにいやになり、帰宅。 部屋の電灯を、蛍光灯の…

電気屋と散歩の日

仕事。 相変わらず乾燥している。 帰り道にニトリと大きい電気屋に何軒か寄る。いろいろ見る。 帰宅後、ちょっと掃除。本と書類整理と処分。ちょっとさっぱり。 夕食に焼き鮭。ちょっと飲んで寝る。 と横になったら何のきっかけもなく、大阪近鉄バファローズ…

泳いだり読んだりの日

仕事。 夜、区営のプールへ。久しぶりに泳ぐ。1キロちょい。温水あたたか。 ビールを飲みつつ帰宅。寒い。 今日も置いてあった漫画を読む。 漫画。大石まさる「翠水惑星年代記」。 あさりよしとお「小惑星に挑む」。 第三者(地球外の)から目線での「はやぶさ…

積読を崩していく日

仕事。 夜、散歩。本番終わりの軽さ。 帰宅後、積みっぱなしになっていた漫画を読む。 漫画。たぶん、去年買ってしまってあった。 大石まさる「水惑星年代記」「続水惑星年代記」「環水惑星年代記」。 面白かった。楽しそうに作っていることが滲む。楽しく思…

羽衣ライブ二日目の日

午前中家事。 午後から吉祥寺へ。羽衣ライブ、二日目。 昨日一度無事にできたこともあり、安心感あり。無事にできた。 例年からひとずらしあったラインナップ。面白かった。 個人的には、歌いたかった「甘え子ちゃん太郎」をできたので満足。少し飲んで帰宅…

羽衣ライブの一日目の日

午後から吉祥寺へ。 「FUKAIPRODUCE羽衣LIVE vol.11」(@吉祥寺STARPINE'S CAFE)1日目。しっかりとリハーサル。ほぼ全曲一通り当たる。 それから本番。 いつもよりも少し攻めた内容だと思うが、しっかりと見てもらえた感触があり、感謝。今年たくさんお世話に…

詰めのリハーサル本番前の日

仕事。 夜から羽衣ライブリハーサル。本番前日。 頭から最後まで、全曲一通り当たる。スタジオリハーサルの時にバンドの音を録音していたのを使って稽古ができるので、臨場感があって良い。 本番納めの二日間。楽しく見てもらえたら良い。 久しぶりに日高さ…

詰めのリハーサルの初日

仕事。 夜からライブリハーサル。ひとつひとつ、詰めの作業。 今日からは本番まで一気に。とにかく楽しく本番できるようにの、準備。

お肉と怪談の日

仕事。 夜、小さめのステーキを焼いて食べる。うまい。ライブ資料まとめ。 本 木原浩勝「九十九怪談 第十夜」。 寒くなると怪談を読みたくなる近年。 シャンシャンを見る第一回抽選に外れてしょんぼり。

とても歩く日

仕事。 夜、寒かったが、ちょっと頭で練りたいことがあったので、お酒を飲みつつ歩きながら。 途中、腹が減ったので食事休憩をとったが、気がついたら家まで歩いて帰っていた。4時間くらい。なんだかさっぱりした。途中、荒川沿いを歩いているときに、はっき…

半分休みになった日

午後からの予定が一つなくなり、半日空いたので、家のことをする。 体調も整える。 夜、六本木へ。今日のもう一つの予定。楽しくできた。 のち、徒歩。大手町駅まで歩く。かなり寒いが、あまり歩いたことのない地域は楽しい。大手町から電車で帰宅。 風呂。…

働いて休む日

仕事。 夜遅くなって帰宅。今日からまたひどく寒い。 味噌汁を作ってからだもあたたか。 寝ようと思うとクラブワールドカップをやっているので、ついつい見てしまう。 グレミオ-パチューカ、どちらも力を抜かずに全力。ここまでやってこその、最高レベルの試…

頭を休める日

休日。 目覚ましをかけずに寝たら、昼過ぎに起きた。頭がぐったりしていたのだと思う。 ちょっと早いすす払い。掃除をまたする。 ものをひとつひとつ片付けていく。 夕方から買い物に出て、大きい焼酎を買う。 そして、早めに寝た。と、ちょっと前にたまたま…

高校生と話す日

朝から駒場東大前へ。 東京都高校演劇連盟山手城南地区×ざんぱら企画共催「冬の劇づくり講習会2017」(@筑波大学附属駒場高校)に講師として参加した。高橋は4回目の参加。 山手城南地区を中心に、東京都の高校演劇部生が集まって、4時間くらいの稽古時間で、…

能楽集と散髪と歩きながら考える日

休日。午前中に家を出て上野毛へ。多摩美の糸井さんが受け持つゼミの発表を見に。多摩美術大学 演劇舞踊デザイン学科 3年次上演制作実習1 「多摩美能楽集」(@多摩美術大学上野毛キャンパス 演劇舞踊スタジオB)。能、謡曲を学生さんたちが大いに翻案したもの…

振付などの日

仕事。 夜から羽衣ライブリハーサル。 今日はバンドなし。岡本さんによる振付や、澤田くんによるコーラスの練習など。終わって出ると猛烈な寒さ。今期一番ではないか。 寒すぎて、ビールも飲まずに帰宅。 漫画。 堀尾省太「ゴールデンゴールド」3巻。

引き続きバンドリハーサルの日

仕事。 今日も夜から羽衣ライブ、スタジオリハーサル。バンドとともにリハーサルが出来る最終日。 一曲目から通しでやってみる。改めて、いろんな曲があるな。とても面白い。本番、楽しみだ。 今日も23時過ぎまでたっぷりと。 帰宅しつつ、日曜日の高校生ワ…

スタジオリハーサルの日

仕事。 今日も夜から羽衣ライブ、バンドリハーサル。 一曲ずつ、確認しながら。久しぶりの曲もおなじみの曲も新しい曲も。 23時までたっぷりと。 帰宅。今日は早めに寝る。 漫画。 椎名うみ「青野くんに触りたいから死にたい」2巻。

考えつつ歩く日

仕事。 夜、今年も講師として参加させてもらう、高校生向けの「劇づくり講習会」が今週末にあるので、何をやるか考える。悩む。うちに歩きくたびれたので、帰宅。 ライブ曲の復習。夕食食べて、漫画を読んで寝る。明日はライブリハ。 漫画。 白井カイウ・出…

バンドリハーサルの日

仕事。 夜から、羽衣ライブリハーサル。 バンドメンバーの皆さんが年々忙しくなっていくため、全員で合わせられる日が少ない。今回は3日間のみ。その初日。もう5年くらいこの三人とやっているので、本当に話が早く、なおかつ、年を追うごとに進歩しカッコよ…

漫才をたくさん見る日

夜まで仕事。昨日よりはあたたかい。 終わってさっと帰り、M-1グランプリを見る。 面白かったなあ。コンテストだから順位がつくのは仕方ないのだが、そんなのどうでもよいくらい面白かった。笑った。のち、録画していた敗者復活戦も見た。 すこし作業をして…

新大久保とお酒の日

晴れ。 夕方まで仕事。 のち、新大久保へ。観劇。 CHAiroiPLIN 踊る戯曲?「BALLO〜ロミオとジュリエット」(東京グローブ座)。 維新派を思い出させるオープニング。そして片桐はいりさん。面白く見た。 のち、大久保で同じく見に来ていた深井さんとお酒。もつ…