今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきた日

よく寝て、夕方から羽衣の稽古へ。復帰。 ただいま。 深井さんのお母さんが差し入れをもってきてくれたり、澤田君の誕生祝いでケーキがあったり、北九州土産の甘いものがあったり、食べ物盛りだくさん。 もちろん、稽古も盛りだくさん。2週間前を思い出しつ…

千秋楽の日

田上パル「合唱曲第58番」、北九州公演二日目。千秋楽。 起きて荷物をまとめて宿を出る。小倉駅の近くで朝飯とお土産を買ってから劇場に向かう。 返し稽古とアップ、準備。 本番。昨日以上にたくさんのお客さん。今日も熱と集中力をもって見てくれているのを…

北九州公演幕開けの日

田上パル「合唱曲第58番」北九州公演、一日目。 アゴラの楽日から中一ヶ月以上空いての開幕。今日も朝飯にうどんを食べてから劇場へ。 昨日のゲネプロで浮かんだ問題を返し稽古で修正してから、本番へ。 とにかく、場の広さに負けないことを課題にして、集中…

小倉二日目の日

北九州、二日目。 海は見えないが近いので、風が冷たい。 朝起きて、ぶらぶらと劇場へ。道すがら、ごぼてんうどんを食べた。九州のうどん。こしのない麺、つゆは甘い。東京や香川のうどんとは別のものとして、うまい。 昨日につづき、場当たり。そして、ゲネ…

2回目の九州の日

4時起き。で、電車とバスで羽田空港へ。 北九州まで飛行機で。さらに小倉へバスで。搬入トラックで先乗りの田上さんたちに合流し、北九州芸術劇場に着く。 九州に来たのは、2年前に橙色の中古車の助手で日田に行って以来。二度目。 すぐに、仕込。さらには…

出発の前の日

休み。にして明日からの準備。明日は北九州に出発する。 とはいえ、夜まで、買い物がてら散歩をしたり、新宿でとんかつをたべたり、楽しく過ごす。 良い日。荷造りもして、寝る。 漫画。 ツジトモ「GIANT KILLING」38巻。 椿の成長に目を見張る。ああ、いよ…

稽古最終日

仕事。 夜から、田上パル「合唱曲第58番」稽古。 昨日の続き、後半部分の返し稽古。 のち、北九州に向けての梱包作業。稽古は今日で終わり。明後日の朝早くには飛行機に乗る。 去年の11月から続いた作品作りも終盤。かわらず、しっかりと、北九州でもできた…

猫の日

仕事。夜から田上パル稽古。 今になってエチュードをしたりする。独自のスタンスすぎるが、面白かった。 そのあとは、しっかり稽古。前半部分を丁寧に、返していく。 ラーメン。ビール。 イトイーランドの台本も届く。面白い。

東京最後の通しの日

昼から、田上パル「合唱曲第58番」稽古。 少し返し稽古をしてから、通し稽古。 日程的に、全編稽古で通せるのは最後。かつ、東京楽日以来、ひと月近くぶりに通す。 からだが馴染まない部分もありつつ、蘇る感覚も多い。まだまだ、ここから。戻す、というより…

もう一つの稽古の日

雨。土砂降り。 昼から田上パル「合唱曲第58番」稽古へ。 北九州公演に向けての集中稽古がはじまる。感覚を取り戻しつつ、かつ新鮮に感じつつ、確認をしつつ。 新たに取り組む。楽しみ。

自炊の日

休み。良い天気。 昼から飯を作る。エリンギと豚肉の炒め物。久々にタレを調合するが、やや濃く辛くなってしまった。つまみにはぴったり。散歩。ビール。 明日からは北九州公演が終わるまで田上パル尽くしになる。 集中する。 羽衣メルマガの編集もする。 漫…

一度はなれる日

仕事。 夜から、イトイーランド稽古。 今日も頭からじっくりと。これは、おもしろいぞ。どうなるのだ。田上パルに移行させてもらうので、明日からは10日ばかり羽衣を離れることになる。とにかく、ひとつひとつ。終わって、皆で飲みに行く。そして、あと一週…

稽古をする日

仕事。 まだやや腹痛。夜から羽衣稽古。 イトイーランド。頭からじっくりと、やっていく。 とにかく、集中力を維持しよう。何よりだ。野菜炒めなど。ビールと、うまい。

歌と踊りの日

夕方まで仕事。 夜から、自主稽古と岡本さんによるダンスレッスン。 羽衣メンバーのみで行う予定だったが、イトイーランド出演者が全員揃う。 歌を合わせたり、疑問を解決したり。 のち、ダンス。バーレッスン。 終了後、羽衣会議。今後の予定について。 終…

腹痛の日

仕事。 一気に寒くなる。かつ、何だか腹を下し気味。 な中、夜から新宿へ。深井さんと大石丈太郎さんと飲む。とりとめなく話しつつ、楽しく。気づけばなかなか深い時間になっていた。 帰ってからビオフェルミンを飲む。

はしご酒の日

午後まで仕事。 風は強いが春の暖かさ。気温23℃ 上野から缶ビールを飲みつつ歩いて鶯谷へ。久々にいく居酒屋で飲む。酎ハイがものすごく濃く、一杯半でかなり酔う。 酔いをさましつつ歩く。入谷を通って裏から浅草へ。あまり馴染みのない道を冷やかしながら…

レッスンの日

急に暖かい日。春の陽気。 イトイーランド、チケット先行発売開始日。 夕方まで仕事。 のち、神奈川の東林間へ。 岡本さんが講師をしているダンススタジオへ、レッスンを受けに。深井さんと一緒に、いつも受講している方々にまぜてもらう。 ストレッチ、筋ト…

稽古の続く日

夕方まで仕事。 夜から、昨日に続いて「イトイーランド」稽古。 昨日に続き、幕開けから。歌。皆と合わせることにも集中しつつ。オケが出来上がったらどうなるのだろう。そしてこれからどうなっていくのだろう。 とても楽しみだ。 すこし歩いて、ビールなど…

羽衣の日

祝日。仕事。 夜から、FUKAIPRODUCE羽衣「イトイーランド」稽古、初回。出演者全員集合。 早速、台本の頭からを稽古、久々に歌う。 すごくシンプルで、きれいな入り方をする。ここからどうなっていくのだろうか。楽しみ。 すこし皆で飲みに行く。

稽古の日

昼間は横浜へ。 TPAMのミーティングを見学。のち、桜木町でタンメンと餃子。うまい。 夜、田上パル稽古。 中盤から後半にかけて、北九州への変更をさまざま。 気づけばあと2週間くらいだ。体調を整えなくては。

晴れて寒い日

午前中仕事。 午後は、うどんをたべたり。ビールも飲みつつ。 外は風が強くて寒い。 夜はカレー。 映画も見たい。来週あたり行こう。

再開の日

仕事。 昼間あたたかく、夜は寒い。 まだちょっと咳は出る。 夜、田上パル「合唱曲第58番」月末の北九州公演に向けての稽古。 アゴラの本番が終わって10日くらいぶりに皆に会う。懐かしささえ漂う。 が、まだ終わった気分になってはいけない。本番があるのだ…

下北沢の日

午前中仕事。 午後から下北沢へ。 スイッチ総研「下北沢演劇祭スイッチ」(@下北沢 あずま通り商店街周辺)を見に。 商店街のお店の前を中心に、狭い範囲の路上のあちこちで細かいパフォーマンスが繰り返し展開される様子が面白かった。場所が場所だけに、日常…

仕事の日

仕事。 寒さ相変わらず。 インフルエンザ流行っていると聞く。気をつけよう。 豚汁とビール。あたたかくおいしい。

顔合わせの日

仕事。久々だったのでしんどい。 夜。 FUKAIPRODUCE羽衣「イトイーランド」顔合わせ。 俳優、全員集合はできなかったものの、集まる。 久々の幸田さんのえみさん、はじめましての大鶴佐助くん。顔合わせに台本の冒頭が出来ている! これは、最近にない雰囲気…

出かける日

せき、だいぶ良くなりだるさもとれてきた。 すこし遠出。寒い日だったが、うどんとかきあげがとてもおいしい。山を見る。明日は「イトイーランド」顔合わせ。楽しみと緊張。 松浦だるま「累-かさね」5、6巻。 ぐいぐいと面白い。どこまでいっても閉塞感が。

快方の日

薬を飲み、徐々に体調良くなる。 すこし出かけるが、夜になるととても寒い。 銀座線浅草駅の古い地下街でカレーがけ焼きそばとビール。うまい。 鼻づまりと咳がまだ残る。いびきがひどく、その音で起きることしばしば。

再度病院の日

昨日よりは体調良くなってきた。 咳が止まらないのを不安に感じ、呼吸器の専門医がいる病院へ。 薬をもらう。 晴天。少しでかけて、帰って寝る。チャーハンとスープ。薬。 寝しなに、清原和博逮捕のニュース。 清原容疑者という言葉にショックを受ける。

布団の日

体調が戻らない。とにかく相変わらず咳が止まらぬ。仕事もしなくてはならない。 横になる。とにかくからだをやすめる。なんか、いくらでも寝られるな。なので睡眠。 漫画。 松浦だるま「累-かさね-」1〜4巻。 読むのにすこし時間がかかるものの面白く、ぐい…