今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

見て歩く日

仕事。 終わって夜から神楽坂へ。 演劇ユニットG.comプロデュース「一人づつ」(パフォーミングギャラリー&カフェ「絵空箱」)を見る。古典と新作入り混じり、一人芝居4本だて。 お芝居がしっかりとしているので、楽しく見られた。場所柄、ビールを飲みながら…

だらだら過ごす日と、お知らせ

休み。 最近は、(自分としては)わりとちゃんと過ごしていたので、ふと今日はだらだらしようと決めて、午後からだらだらと過ごしてみる。 映画を見ようと思って出かけて、何を見ようかうろうろとしながら考えて、結果疲れたので何も見ずに帰る。 それからしば…

中年スイーツ日記の日

仕事。 雨なので目がかゆくなく、助かる。 雨なので走ることができず、落ち着かない。 普段甘いものを自分で買って食べることはほとんどないのだけれど、電車内広告の写真にすごく興味を惹かれて、ハーゲンダッツの餅入りを食べる。 売り切れている。なかな…

目がかゆい日

休み。 快晴、あたたかい。 昨日まで何ともなかったので、なっている人はもうなっていると言っているし、もしかしたら今年は大丈夫なんじゃないかと油断していたら、今日から突然目がかゆくなり、くしゃみと鼻水が出始める。 昨日のダンスの筋肉痛が太ももの…

今後のことと、体を動かす日

仕事昼まで。 杉並へ。久しぶりの羽衣会議。 4月、5月のミニライブと三重公演のこと。まだ公にはできないそれより先のことなど。楽しみであり、からだをすこしならしておきたい。 そのまま皆で少し移動し、羽衣振り付けの木皮くんによる、月一ダンスレッス…

微妙な天気の日

仕事昼まで。 新宿に行き、羽衣三重公演宣伝のための写真撮影。街中でそういうことをするのもまたたのしい。暖かかったり、急に風が出て雨が降ったり、涼しかったり、また暖かかったりする。 のち、メンバー集合し、澤田君の誕生日会。 年明けてから全員集ま…

猫の日

仕事。 眠気が取れず、日中かなりぼんやりする。雨が降ったり止んだりながらもなかなかあたたかく、春が近い。 運動をして帰って、カレーを作って食べる。うまい。 日曜の夜にとても久しぶりに家にいたので、テレビを見てみる。モヤモヤさまぁ〜ずの人形劇の…

手足がぱんぱんな日

仕事。 夜、走る。だんだんと習慣化してきて、健康になった感じなどはまるでしないけれど、息切れはあまりしなくなってきた。速度が遅いからなのだけれど、それでも最初はゼーゼーいっていた。 ただ、今日は手足の指がぱんぱんで重たい。ひどく丸い。距離を…

疲れた日

仕事。 まずまずあたたかかった。 走る。なかなか距離を伸ばせて良し。 なんだか疲れたので少し寝る。

花粉のはじまりを感じる日

午後まで仕事。 のち、 走って風呂に入る。明るいうちに走るのもまた気分が変わって良い。それから池袋へ。電車の中にやけに鼻をすすっている人が多い。俺も鼻が少し出る。油断して忘れていたが、もう飛んでいる。 当日券の列にならび、NODA・MAP「エッグ」…

春に向けての日

仕事。 予報が当たらず、雪は降らなかったが、雨が冷たくてとても寒い。 羽衣、5月に三重公演がありますが、その前に名古屋と三重でラミニイブをやります。全く初めての場所でどう見てもらえるのか。楽しみ。 http://www.fukaiproduce-hagoromo.net 「週刊…

眠い日

仕事。 この何日かやけに眠い。あたたかいところで座ると、気がついたら寝ている。 メルマガコラム書きがあまり進まない。 浅川さんからのお題について悩む。 少し先の予定について真剣に検討する。

休みの日

休日。 日中、久しぶりにすごくあたたか。 気持ちが良く、歩き回る。買い物。 昼間につくったまぜそばがあまりにうまくできたが、適当に色々入れていたため、再現がたぶんできない。 そして夜に食べたチキンカツがとてもうまかった。大葉とチーズがきいてい…

風の強い日

仕事。 かなり寒い。 終わってから下北沢へ。 岡本さんが出ている、風琴工房「PENALTY KILLING」(ザ・スズナリ)を見る。 岡本さん、セリフがないながら存在感がすごかった。からだのキレがすばらしく、目を引く。表情も面白い。 とてもかっこよかった。 のち…

少し部屋を片付ける日

仕事。 風はあるが昨日よりも少し暖かい。 走る。だんだん足が痛くなったり、息切れをしたりはしなくなってきた。けれどもうしばらく速度は上げずにやってみよう。 ただ、着るTシャツの選択を誤ると、乳首が擦れてとても痛い。 今日は走り終わった後すりむい…

なかなかな人出の日

仕事。 夜、また一気に寒さが戻る。 走ってから出かけ、何か食べようと思うも何故だかどこもひどく混んでいて、うろうろして、結果外食をよす。 羽衣メルマガ作業を少しずつはじめる。今月はリレーコラム担当なので、書くものが多い。

そろそろ春

仕事。 と、夜は走る。まあまあ良い。 だいぶ風があたたかい。だんだんとこういう日が増えるとうれしい。 刺身を食べる。 と、漫画。ひぐちアサ「おおきく振りかぶって」24巻、読了。 長寿作品になってきて、ひとりずつの個性がだいぶ出て面白いが、やはりこ…

朝から運動する日

祝日。 仕事。 の前に、夜に時間がなさそうなので、試しに朝早くに走ってみる。 空気はさわやかだが、あまりだめだ。午前中ずっと眠くなってしまった。 前に忌野清志郎が、サイクリングやジョギングは夜にしてしまうと興奮して眠れなくなるから朝にした方が…

なかなか調子の良い日

仕事。 晴れているが朝はものすごく寒い。日陰では氷が張っていた。 帰宅後、走る。 飽きないためにアクセントをつけようと思い、コースを少し変える。今までは家の前に設定していたゴールを、近所のカクヤス前にしてみる。 すると、不思議と体が軽く、距離…

平日の休日

休み。 晴れていながら寒い。 昼から、ほりぶん「とらわれた夏」を見に町屋へ。会場が家から近いのがうれしい。 ムーブ町屋、行って思い出したけれど、15年くらい前に何かしらを見に来ている。何を見たのかはわからない。そして、そういえば学生の時にこの界…

曜日は関係ない日

仕事。またすごく寒い日。昼頃には雨。 明日は休みなので、それを励みに働く。 仕事後、少し飲む。 のち、酔いをすこしさましてから走る。 夜からは雨がやむも、風が出てまた寒い。 帰ってから風呂に入り、さっぱりとテレビを見ていたらいつの間にか寝ている…

魚を焼いて食べる日

仕事。 昼間は晴れてあたたかかった。春のよう。夕方から雨でまた冷える。 夜。走って、風呂はいって、食べる。 漫画。押切蓮介「ピコピコ少年」読了。 ゲームにまつわる思い出エッセイ漫画。世代が近いので、関連して自分のこともいろいろ思い出す。 小学5…

見たり歩いたり読んだり

仕事。 眠いながらも体調は良し。 夜から高円寺へ。 DULL-COLORED POP「夏目漱石とねこ」(座・高円寺1)、観劇。 かなり削ぎ落とされたせりふで、夏目漱石の生涯の断片を見せる。ねこもたくさん出てくる。 気づいたら2時間弱経っていた。客席まで包む緊張感…

雪の日

仕事。 雪はちらちらと降るも積もらず。安心しつつも、ちょっとがっかり。 すごく寒い日。 一日中なかなか眠い。昼休みに少し寝て、仕事のあとにも仮眠を取る。 自分のいびきで起きたりする。 最近本当にうるさい。時々、まだ完全に寝ていないのに鼻からいび…

立春

仕事。 晴れていると暖かいが、夜からはぐっと寒い。 板橋へ行く。 新部さんが出る、快楽のまばたき「復讐劇 みんなのうらみ」の公開通し稽古を見に。 金沢の演劇祭で上演するとのこと。上演前に、チンドンと町を練り歩いたりもするらしい。 金沢、いいなあ…

節分の日

仕事。 終わってから、歩いたり走ったりお参りしたりしつつ帰る。 風がないのでこの何日かの中ではそれほど寒くない。 特に豆をまいたり何か食べたりはせず。 節分ぽいことは、スーパーで、自作の鬼の面をかぶってうろうろする子供を見たくらい。髪の毛と髭…

劇を見て飲む日

仕事。 今日も風が冷たい。 のち、池袋へ。明日からはじまる舞台のゲネプロに呼んでもらい、観る。 時節もあって、やっぱりいろんなことが思い起こされる。 勝手にこちらが頭の中で結びつけてしまうのだけれど、連想をする。 力強くて見どころの多い劇。初演…

休み。 朝から言葉がでてこないような気分になりつつ。 すこしからだを休めて、出かける。 今日もかなり寒い。 新宿。それでも人が多い。 2月だ。 プロ野球、12球団一斉キャンプイン。 いよいよ。はじまる。