今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「Mother-river Welcome」4日目の日

昼から鶴瀬、キラリ☆ふじみへ。雨。鶴瀬からのバスが、平日の昼間なのにららぽーとに行くのであろう人たちでやけに混んでいる。高校生や大学生はもう試験休みに入っているのか。「Mother-river Welcome」4ステージ目。毎日上演がない難しさとそれゆえの疲れ…

休演の日

休演日。掃除など。撮りためてあったテレビを見つつ。テレビドラマ、舞台、バラエティ、アニメ。ところどころ1.2倍速で見ても、時間がすぐ経つ。スマホとパソコンの中身の整理もする。夜、少し飲みに行き、帰り道に本屋に寄り帰宅。漫画を読み、遅くならない…

「Mother-river Welcome」3日目の日

午前中、仕事。昼過ぎから鶴瀬、キラリ☆ふじみへ。「Mother-river Welcome」3ステージ目。交代での上演のため、中一日。アップと確認を丹念に。おかげで新鮮さを保てる良さもあるのかもしれない。緊張しつつ、しっかり終えることができた。帰宅。ゆっくり休…

谷間の日

高橋は上演なしの日。休む。午後から晴れ。洗濯。出かける。明大前へ。深井さんのお母さんのお墓まいりに。深井さん日髙さんとたまたま会う。三人で喫茶店。楽しい。のち、深井さんと飲む。楽しい。ほどよい時間に帰宅。明日はまた本番。ペースを崩さず臨み…

「Mother-river Welcome」2日目の日

午前中から鶴瀬へ。キラリ☆ふじみ。「Mother-river Welcome」二日目。昨日と同じように、楽しくできた。しかし、毎回の緊張感と体よ持ってくれ感は羽衣に似ているな。良い。いろんな方が遠くまで来てくれてうれしい。日髙さん昌子さんと駅まで。帰宅。なんだ…

「Mother-river Welcome」初日の日

起きて、掃除など家のこと。午後から鶴瀬へ。キラリふじみ・レパートリー「Mother-river Welcome」初日。「〜Homing」の終演時間に合わせて楽屋入り。同じ劇場での交互上演なため、交代でさまざまするため、邪魔にならないようにしつつ。アップをして、本番…

ゲネプロの日

午後から鶴瀬へ。キラリ☆ふじみ。ゲネプロの日。まずは「Mother-river Homing」。客席で見る。見え方を重ねつつ、楽しく見た。そして、「Mother-river Welcome」ゲネプロ。同じ環境で何度も通しをやらせてもらっているので、ほどよい緊張感を持ちつつ、落ち…

準備の日

ゲネプロ前日の休日。病院に行き、スーパーとドラッグストアに行き、さまざま備え。豚肉と野菜を濃いめの味付けで食べた。夜にまた北海道で大きな地震とのニュース。あたたかくして、寝る。

さらに舞台通しの日

午後から鶴瀬へ。小雨。昨日に続き、通し稽古。昨日のようなトラブルはなく、無事に積み重ねることができた。いよいよ明後日はゲネプロ。近づいてきた。終えて、一つ用事を済ませる。やや強い雨。帰宅。くたびれた。

舞台通しの日

昼から鶴瀬へ。キラリ☆ふじみ。「Mother-river Welcome」通し稽古。さまざま、予期せぬトラブル続き。とにかく最後まで。そうか、こういうこともあるのだな。一回一回、丁寧に大切に。改めて。終えて、帰宅。明日も通し稽古。

家事と酒の日

稽古休み。今日も天気が良い。家事。昼過ぎから出かける。友達とご飯を食べる。へぎそば。のち、お酒。とても楽しい。気づいたら結構な時間。帰る。明日は通し稽古。さっと寝た。

観劇とすごく歩く日

稽古休み。朝から駒場東大前へ。観劇。青年団「走りながら眠れ」(@こまばアゴラ劇場)。能島瑞穂さんと古屋隆太さんの二人芝居。二人とも端正なのに時々荒々しくて、どこか悲しい。チャーミングで、美しい。そして何よりものすごく人間くさい。ずっと見ていた…

舞台稽古の日

朝から鶴瀬、キラリ☆ふじみへ。場当たりを経ての、舞台稽古。頭から最後まで。夜までみっちりと。実際に舞台が立ち上がり、照明も音響も入ると、稽古で得られるものも変わって来る。本番まであと一週間。楽しみつつ、詰めていこう。終えて、帰宅。寒い。

家のことの日

仕事。夜まで。昼には雪が降ったりしていたらしい。寒い。終えて、散歩しつつ帰宅。古着屋を冷やかして、本屋と図書館に寄った。ハンバーグを食べた。寝る。漫画。雨瀬シオリ「ここは今から倫理です。」1巻。

場当たりの日

朝から鶴瀬へ。キラリ☆ふじみへ。昨日までにスタッフの皆さまによる舞台の仕込みが終わり、今日からは本番の舞台での稽古など。今日は場当たり。照明音響と俳優の合わせや、衣装の着替えなど、頭から最後までしっかりかくにん。いや、やることが多い。出てい…

別なお仕事と徒歩の日

朝から西荻窪へ。キラリのとは違うお仕事のリハーサル。映像と演劇と中間のような。ちょっと変わった作品。気分も変わって、楽しかった。情報が出ましたらまたお伝えします。終えて、荻窪まで歩き、地下鉄で帰宅。明日は劇場に入っての場当たり。よく寝る。…

お酒の日

稽古休み。昨日より暖かい。家のことをしつつ、キラリのこととは別の件の準備。台本を読んだり、動画を見たり。夕方から明大前へ。少し散歩をして、友達と飲む。楽しいお酒で、久々に酔っ払った。渋谷の博多天神でとんこつラーメンをつい食べて、帰宅。良い…

両通しの日

昼から鶴瀬へ。自分の出る演目は夕方からだが、「Mother-river Homing」の通しを見学するために、早く稽古場入り。観る。愛すべき楽しさ。同じシリーズで同じ家族の話とはいえ、「〜Welcome」とは違った面白さ。のち、「Mother-river Welcome」通し。だんだ…

全編返し稽古の日

昼から鶴瀬へ。稽古。一昨日の通し稽古を踏まえて、一番最初から返し稽古。夜までみっちり、エピローグまで。充実した稽古。帰宅。肉を焼いて食べた。明日も通し稽古。

雪の浅草の日

稽古休み。朝から雪。積もらずも、一日降っていた。そしてものすごく寒い。外に出たくなかったが、買わなくてはならないものがあり、浅草へ。寒いのに、なかなかの人出。浅草。さっと買い物すませてビールを飲みつつ、東向島まで歩いて電車で帰宅。台本の復…

通し稽古の日

昼前から鶴瀬へ。曇り。「Mother-river Welcome」通し稽古。前回はエピローグ前までだったので、初の完全通し。勢いのみで押し切るのではなく、丁寧さを疲れがきた時こそ忘れないようにしたい。と、当たり前のことを改めて。やはりくたびれたが、楽しかった…

家のことの日

仕事。夕方まっすぐ帰って家のこと諸々。昼間はあたたかだったが、日が落ちるとぐっと寒い。漫画を読みつつ、台本読みつつ、することをする。そして刺身を食べる。漫画。白井カイウ・出水ぽすか「約束のネバーランド」12巻。三部けい「夢で見たあの子のため…

ラストまでの日

午後から鶴瀬へ。キラリ☆ふじみにて、稽古。おとといの続きから、ラストシーンまで。これで全ての場をひとまず当たったことになる。ここからいかに楽しんで詰めていけるか。時間をかけていきたい。帰宅。日髙さんと話しつつ徒歩と電車。鍋を食べた。

衣装合わせの日

昼から鶴瀬へ。キラリ☆ふじみ。衣装合わせの日。場面ごとの衣装を確認しつつ、着替えていく。また髪の染め直しをしなくては。すぐ色落ちする。夕方に終えて、帰宅。カレーを食べた。

みっちりの日

仕事。昼間はすごく暖かい。夕方から稽古へ。クライマックスの一場面をみっちりとやる。スピード感と明快さと、共存させることへ。そのために稽古。明日は衣装合わせ。終えて、帰宅。夜は寒かった。漫画を読みながらお酒。寝る。漫画。山田参助「あれよ星屑…

節分の日

節分。稽古休み。少しあたたかな良い天気。家のことを色々とやる。夕方から買い物。スーパーと本屋と図書館。恵方巻きを食べた。健康でありますよう。台本と漫画。あたたかくして寝る。夜は寒い。漫画。久米田康治「スタジオパルプ」1巻。田所コウ「彼女のや…

ほぼ通しの日

昼から鶴瀬へ。千秋楽まであとひと月。学生時代ぶりに、定期券を買った。キラリ☆ふじみ。稽古。「Mother-river Welcome」、まだほとんど触っていないエピローグを除き、ほとんど通す。しんどさと面白さと全体像を知る。そうか。ぱっと開けた部分と、課題が浮…

移行中の日

稽古休み。 10年以上使ったはてなダイアリーから、はてなブログへの移行作業。 同じはてなのものとはいえ、結構使用感が違っていて戸惑う。 慣れるにはまだしばらく時間が掛かると思われます。 読んでいただいている方にも今しばらくご迷惑をおかけしますが…