今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうの日

仕事。 終わって夕方、高円寺で買い物。誕生日プレゼントと、自分のための靴を買う。 夜、羽衣ダンスレッスン。今日は、久しぶりに木皮成くん講師。 ヒップホップやジャズや現代のさまざまな手法を自力で体得してきた木皮くんのダンスは、バレエを基本とする…

そうめんの日

仕事。 曇り。微妙に雨。蒸す。 穴が空き始めた靴で仕事をしていたら、だんだん破れが広がってきた。明日、新しい靴を探してみよう。 夜、そうめん。みょうがとネギと。夏だ。 本を読む。 伊集院光「のはなしし」読了。 エッセイ。あっちにこっちに、楽しい…

読書の日

仕事。雨が午後にやむ。涼しい。 ごはん食べて帰る。 帰ってビールを飲みつつ本を読む。 小説。 伊藤計劃×円城塔「屍者の帝国」読了。 円城塔の本を読んでいる時にちょっと理解できなかったり難しい話がでてきたりすると、ああ東大だからすぐ難しいことを書…

羽衣のことの日

仕事。 夜からは羽衣のことでひとつ録音。久しぶりに大きな声を出した。 終電で帰る。 半年くらい前に買って履いていたスニーカーに、穴が空いていることに気づく。しかも両足とも。どちらも小指の爪の上あたり。底に穴が空くことはよくあったが、表面にとい…

ダンスを見る日

夕方から荻窪へ。 「アップデイトダンスNo.36『白痴』」(@カラスアパラタス/B2ホール)を見る。 勅使河原三郎さんが、小さなスペース、アトリエで踊る。実験色が強いこともやるシリーズ。久しぶりに見に行く。 ドストエフスキーの「白痴」を元に、勅使河原さ…

扉座の日

仕事。 夜から高円寺へ。 扉座「郵便屋さんちょっと2016」(@座・高円寺1)を見る。 つかこうへい原作を扉座式に。懐かしさを感じる。つかさんの舞台、思い出す。 のち、飲んで帰る。朗らかで楽しい酒だった。

普通の日

仕事。雨と曇りが交互に。 図書館に寄って、メルマガ編集作業。 本を返して借りて。帰って、ビールを飲みつつ作業。本を読む。 テレビの映りというか、電波の入りが悪い。時々途切れる。

控えめの日

仕事。 昨日の酒が頭や腹に残っているので、今日はやや控える。 焼き魚。ビール少々。とはいえ、飲んでいるうちに酒によるもやもやはどこかにいってしまうもので、気がつけばウーロンハイをのんでいる。もう一度気がつけば四杯目を飲んでいる。飲みつつ、本…

ワークショップを見る日

午前中仕事。 午後から五反田へ。 深井さん糸井さん指導、澤田くん参加によるワークショップを見学に行く。清泉女子大にて。すごい建物だ。明治時代に島津家の屋敷だったそう。それを現在も校舎として使っている。写真撮ってくれば良かった。ワークショップ…

踊り及び作業の日

仕事。湿度すごい。 夜から、岡本さんによる羽衣ダンスレッスン。 暑かった。今日は、そりゃあもう汗をかいた。 ビールがうまい。 帰って、羽衣メルマガ編集作業。

犬の小説の日

仕事。曇り。ひどく蒸し暑い。時々雨も降る。 疲れていたが、一駅歩く。 夜、冷しゃぶとビール。からだを冷やしてくれる野菜を食べる。うまい。季節にあった食事。 小説。 姫野カオルコ「昭和の犬」読了。 一人の女性の年代記。3歳から50歳手前まで。人生の…

連休の日

休み。曇ったり雨だったり。昨日よりだいぶ涼しい。日はあまり出ていないが、かぶりたかったので、昨日買った帽子をかぶって出かける。 午後から茗荷谷へ。茗荷谷、いつぶりだ。昔何度か行った小石川図書館が近かったような。 多摩美術大の学生がやっている…

一日休みの日

休日。酷暑。最高気温33℃にまでなったらしい。 買い物。夏にかぶれる帽子を持っていないので、買う。久しぶりに実店舗で身につけるものを買った気がする。 のち、中野で飲む。馬刺しがとても美味い。ビール、梅割り焼酎。 西武、五連敗。一気にまた借金がか…

続けて飲む日

仕事。 だいぶ蒸し暑い。 夜から、深井さん澤田くんと飲む。いい酒。深井さんの作ったいろいろをご馳走になる。美味い。澤田くんが買ってくれたアイスを食べる。 終電で帰る。

メンバー会議の日

仕事。 雨と曇りが交互の日。 夜から出かける。 深井さん糸井さん本番中の浅川さんを以外の羽衣メンバーで集まり、中華料理屋でアルコールも入れながらの会議。 実のある話も、どうでもいい話も、たっぷりする。その編成で集まることはたぶんほぼ初めてだっ…

和食の日

仕事。 曇り、涼しめ。 夜、茸と野菜の炒め物。味噌汁。味噌汁がうまく幸せ。 ビール。 音楽。 UA「KABA」。UAのカバーアルバム。うとうとと気持ち良い。

声を出さずに読む日

仕事。 水不足らしい。今日もじめじめしながら雨は降らず。 夜、図書館と本屋。 ステーキと野菜を食べる。ビール。 ウーロンハイと冷奴。 戯曲。 タニノクロウ「地獄谷温泉 無明ノ宿」を読む。 直近の岸田國士戯曲賞受賞作。 幕開きから、人を不安にさせる得…

ご無沙汰の日

仕事。 夜から東陽町へ。住吉から歩こうとして道に迷う。 昔から何やかやと高橋のことを気にかけてくれる人と飲む。他にもすごく久しぶりの人たちに会えて懐かしくうれしい。ビールとホッピー。

テントの日

仕事。 夜から新宿へ。 唐組「改訂の巻 秘密の花園」(@新宿・花園神社)を見る。羽衣の皆と行く。 久々の唐組。東京楽日だったこともあり、テントはぎゅうぎゅう。 あの熱気や、におい、入り口のドアを開けた途端の異世界感、腰や尻の痛みとしびれ、飛び散る…

埼玉と東京の日

午後から埼玉の鶴瀬へ。久々のキラリ☆ふじみ。 キラリ☆ふじみレパートリー新作「Mother-river Welcome ー華麗なる結婚ー」(@富士見市民文化会館キラリ☆ふじみ マルチホール)を見る。 田上豊さん作演出の、シリーズ第二弾。 楽しくぶつけてぶつかりながら作っ…

百物語の日

仕事。 一日ひどく暑い。天気も久々にすっきり。 帰りに図書館に寄りDVDとCDを借り、帰る。 ひどく暑かったので、鍋を食べる。水炊きとビール。DVD。 「白石加代子『百物語』ベストセレクション1 」を見る。 白石さんのライフワークであるリーディング、「百…

行ったり来たりの日

仕事。今日も雨と曇りと晴れ。夜から演劇絡みのことで遠出。餃子を食べつつほんの少しだけ飲んで、帰る。 終電帰宅。羽衣ツイッター用の写真を撮る。先週は、新しい遊びを発見した気持ちで面白かったのだが、これは自分の中で次へ次へと更新し続けないとすぐ…

朝読む日

朝。やけに早く起きてしまったのでテレビをつけたら、4時から暴れん坊将軍をやっていることに驚きつつ、消して本を読む。 小説。 村田沙耶香「殺人出産」読了。 ちょっと読んでもう一眠りするつもりが、一気に最後まで読む。 感情的になりすぎず、淡々と、こ…

ダンスの日

仕事。 小雨から曇り。 夜は、羽衣ダンスレッスンへ。岡本さんによる指導。 バーレッスン、いつもより過酷な筋トレ、ストレッチ、簡単なステップ。 梅雨時はどうもからだも頭もはっきりしないので、あえて汗をかくのがよい。帰り道のビールもうまい。 帰って…

梅雨の日

昨日梅雨入りしたとのこと。 雨は降らないながらじめじめのなか仕事へ。 身近なニュースをネットで知り、人生はどうやっても続くが、すべては不安定でだから自由なのだなと。でも、そこから、どうしていけるだろうかと。ぼんやり思う。何かを見つけられるの…

木ノ下歌舞伎の日

休み。 朝は雨。午後から池袋へ。西武の屋上でうどんを食べて、東京芸術劇場へ。 木ノ下歌舞伎「義経千本桜ー渡海屋・大物浦」(東京芸術劇場シアターイースト)を見る。 導入で渡海屋に至るまでの背景をテンポよく。とてもわかりやすかった。榊原さん武谷さん…

話す日

朝から新宿の喫茶らんぶるへ。岡森さん昌子さん日高さん鯉和さん高橋で、イトイーランドについて座談会形式で話すという取材を受ける。思い出しつつ、楽しかった。 正直あまりまとまりなく喋ってしまったので申し訳なく思いつつ、ちゃんと話を聞いてもらって…

半休の日

午前中仕事。 風が強い。が、良い天気。 歩く。うとうととする。夜、肉。野菜。ビール。

天ぷらの日

仕事。 夜、天ぷらとビール。 羽衣ツイッター用の写真を撮り、帰る。澤田を見つめ、澤田になりきる。なれないが、よかろう。 本。 都築響一「東京右半分」。 山の手に対して、下町と呼ばれる東京23区東部について、いろんな店や文化や人間や町から探る本。自…

人生いろいろの日

仕事。 山芋と肉と野菜を食べる。さわやか。そして満腹。さすがにちょっと肉がつきすぎてきた気がするので、少し歩いたりする。つまみも減らす。 本。 速水健朗/円堂都司昭/栗原裕一郎/大山くまお/成松哲「バンド臨終図巻」読了。 図書館で借りて、ちびちび…