今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

人生いろいろの日

仕事。


山芋と肉と野菜を食べる。さわやか。そして満腹。さすがにちょっと肉がつきすぎてきた気がするので、少し歩いたりする。つまみも減らす。


本。
速水健朗/円堂都司昭/栗原裕一郎/大山くまお/成松哲「バンド臨終図巻」読了。
図書館で借りて、ちびちび読んでいこうかと思ったら、面白くてまとめて読んでしまった。
1960年代から2010年ごろまで、バンドやユニット、グループが解散する経緯を、全200組、一方からの主観は極力排除して淡々と書き連ねている。出版当時に話題になったらしいけれど、初めて知った本。面白い企画。
人の集まりが200組あれば200通りの事情がある。音楽性の違い、金、男女関係、嫉妬、ちょっとしたいき違い、マンネリ、性格の不一致、死、、、。ほんとにそれぞれだ。オフコースの話など、辛かった。でも、音楽の人たちは再結成をすることも多いのだよな。
しかし、海外のバンドはよく薬物が絡む。
返さなくてはならないが、買って手元に置いておきたい本。