今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

見学の日

午前中仕事。


午後から、青年団の稽古場見学に行く。
田上パルでご一緒した能島さんにお誘いいただき、それは見たいぞと興奮しながら、お邪魔する。
平田オリザさんの青年団公演の完全新作書き下ろしは八年ぶりとのこと。

うわあ、舞台で見たことある人がいっぱいいるなあ、皆すげえできるなあと思いつつ緊張しながらじっと見る。辻さん井上さんとも久しぶりにお会いした。
完成して舞台に上げられたものの見た目は全く違うが、羽衣と基本的には作り方は同じだ。一つ一つ組み上げていく。オリザさんも役者さんも、笑いながら楽しんで作っているのが印象的だった。想像してたのとは違う。見なきゃわからないものだ。確実に、俳優が個性として存在していた。そりゃそうなのだけれど。
とても貴重な体験だった。いつの間にか四時間くらい経っていたよ。

能島さん、お誘いいただきありがとうございました。行ってよかったです。お邪魔しました。