今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

引き続き冷える日

仕事。 よく晴れているけれど、風が冷たいので昨日に劣らず寒い。 草の上などに残っている雪を踏むと、完全に凍ってかちかち。帰る道すがらビールを飲むが、手が冷やされて満喫できない。 夜、卵を入れてねぎを刻んで味噌鍋焼きうどん。あたたまる。 うどん…

雪の日

仕事。 朝から結構な降りっぷりの雪。そして、ものすごく寒い。体感的には今季一。 雪。仕事に向かうときは、降り始めでまだ積もってはおらず、帰り道は雨にほとんど溶かされていてもう積もっておらず。 よかったと思う反面、雪を踏みながら歩きたかったなと…

ややぼんやりとする日

仕事。 昨日、ゆっくりとできてたくさん寝たからか、昼間、ややぼんやりとする。 電車に乗るたび寝てしまう。 漫画。ヤマザキコレ「魔法使いの嫁」1巻、読了。 イチロー選手、マイアミ マーリンズへ。 http://www.iza.ne.jp/smp/kiji/sports/news/150129/spo…

冷えてから温まる日

休日。 さらに一段階寒い日。一日中、早朝のような空気の冷え込み。散歩。 神田で昼飯を食べてから、そのまま浅草まで歩く。日本橋浅草橋を通ってそこそこ距離があったが、いつの間にか着いている。平日なのに浅草はなかなかのにぎわい。体が冷えたので、蛇…

いろいろある日

仕事。 夜遅くから雨。だいぶ冷える。 漫画。原悠衣「きんいろモザイク」5巻、読了。 4コマ漫画。そうか、漫画版もこんなにテンションが高いのか。 と、シャラポワの身長が188センチなことを知る。 それも自然と競技内の差にはなるよなあ。もちろんそれだけ…

たくさん食べる日

仕事。夜から雨。 しかし、最近よく食べる。ごはんが美味しい 夕食。 唐揚げがすごくおいしい。 と、本をみながらつくった、 「輪切りにした茄子を弱火で両面じっくりと、内側がとろっとするまで焼いて、醤油を掛けてすこしさらに焼いたあと、刻みネギとかつ…

やってみる日

日曜ながら仕事。 夜になってもそれほど寒くないので、試しにすこし歩いて、それからすこし走ってみる。衰えを露骨に感じる。いかん。あたたかくなるまでに、徐々に慣らさねばならない。 として、寝る。 白鵬、かっこいいなあ。

満腹な日

仕事。 最近は食べたいと思うものをバランス良く食べることができているので、その方面では充実している。 もうすこし寝たい、というのはあるけれど、本能から外れた、それ以外の部分でなにがしたいかを具体的に洗い出してみたいところ。 中年に差し掛かる中…

寒いけれどうれしい日

仕事。 帰りごろ、風が猛烈に冷たく、ともかく寒い。 これはまずい寒さだと思い、スーパーにさえ寄らずに帰る。 昨年、羽衣の公演「よるべナイター」の際に、野球指導ですごくお世話になり、さらにゲスト出演までしていただいた、元ヤクルトスワローズの古田…

ダウンジャケットはあたたかい日

休日。 小雨。寒い日。 あまり外を出歩かずに、ぬくぬくしつつゆったりとする。夕食にたらふく肉を食べる。合間に野菜も食べつつ。 ふくふくとする。 とても良い日。 羽衣メルマガ2015/1月号、発行されました。 ツイッターなどにて、感想をありがとうござい…

日記っぽい日記を書く日

仕事。 すごく寒い。 正月におさがり的にもらった真緑のダウンジャケットを着ようかと思ったけれど、仕事で汚れる気がしたので、よす。 雪が降ったと聞いたけれど、屋内にいたので見なかった。 帰りは小雨。 道々、立ち食いへぎそばを見つけて食べる。 とて…

書き上げてさっぱりした日、宣伝

仕事。 FUKAIPRODUCE羽衣メルマガ2015/1月号、校了。 明日か明後日には皆様にお届けする予定です。 今月は、久々に糸井さんのセルフライナーノーツがあり、深井さんのエッセイもあり、今月は浅川千絵が担当するメンバーリレーコラムもあり、久々のフルバージ…

お酒をあまり飲めない日

仕事。 メルマガ作業。おおむね出来上がる。 あとは明日読み返して、おかしな部分がなければ出来上がり。 糸井さん深井さん浅川さんの文章が、三者三様でおもしろい。 お楽しみに。 漫画。高野雀「さよならガールフレンド」読了。 辛いことはありながら、後…

ほぼ外にいる日曜日

外出。本屋に行ったり買い物をしたり漫画を読んだり、喫茶店にいたり。 去年はあまり読めなかったので、たまっていた読みたかったものをちょいちょい。 漫画。穂積「うせもの宿」1巻、読了。原点回帰。 手塚治虫「奇子」、上下巻読了。横溝正史の雰囲気。 と…

なかなか疲れた日

仕事。 東京は風が強く、かなり寒い。 テレビで阪神地域のこの二十年前のことを多く見る。 改めて備える。物質的にも、精神的にも。しゃんとする。 羽衣メルマガ新年第一号の文面を作り始める。 今月は久々の糸井さんのセルフライナーノーツがあり、深井さん…

あたたかな日

仕事。 昨日から一転して、少しあたたかな日。仕事終わりにビールを飲み歩きつつ帰る。にわか雨に降られる。帰宅後、栄養をつけて健康になろうと、分厚い肉を焼いて食べる。バターを乗せて食べる。 漫画。井田ヒロト「お前はまだグンマを知らない」1巻、読了…

太ももがぱりぱりな日

仕事。 昨日から引き続き筋肉痛。走れない。 雨も降って、体感的にはこの冬で一番寒い。ゆっくりとする。 温かい天ぷら月見そば。うまい。

体がぱりぱりな日

仕事。 昨日のダンスレッスンの影響で、太ももが猛烈な筋肉痛。これは、どのくらいぶりだろうという痛さ。学生時代以来くらいの。 しっかりと日頃からトレーニングをしようと心に誓う。 夜。病院へ。 腸炎の症状はだいぶおさまったが、薬を出してもらいに。 …

からだを動かす

仕事。 夜、羽衣で振付をやってくれている木皮成くんによる、月1のダンスレッスンへ。羽衣メンバーに加えて、今日は福原冠くんも参加。 ストレッチから、バレエの基礎トレーニングなどを。教わる。 久々に滝のように汗をかいた。そして太ももとふくらはぎが…

映画館に行く

休日。成人の日。 池袋に行く。 昼食、タイ料理。メインの料理は美味しかったのだけれど、スープがぬるい。外がとても寒かったこともあり、それだけで一気に残念な気持ちになる。のち、新文芸坐へ。 黒澤明監督の「生きる」を見る。 ものすごく久しぶりに見…

休日

休み。すこし出かける。新しいジーンズを買う。おおむね休む。 薬を飲んで、元気になりますようにと思いながら。録りためたテレビを見たり。

早く治ると良い

仕事。病院で処方された薬を飲んで、ようやく調子が良くなってきた。 一気に太ったなと思っていた一因も、腸炎による張りにあったようで、今日だけですこし腹の出っ張りも改善された。明日明後日は仕事もないし、のんびりする。

病院に行く

仕事。 が終わってから、体調が回復しないばかりか、この3日ばかりはきつめの腹痛や軽い下痢も症状に加わってきたので、もう仕方がないと観念し、近所の病院へ。 採血される。 腸炎との診断。薬を処方される。食事をして、飲んで、横になる。 ヤクルト、相川…

観劇初め

仕事。 夜、日高さんが客演中の、田上パル「プロジェクト7」(こまばアゴラ劇場)観劇。 不条理な設定の、まっすぐな劇。 なんとなく雰囲気を分かってから、後半からラストまでの説得力が強力で、ねじ伏せられる。その後、同じ回に見に来ていた、深井さん糸井…

七草

仕事。おかゆは食べず。 依然、腹の調子も良くないので、ヨーグルトを食べる。 違和感があるのは肋骨のあたりなので、あまり意味はない気がするけれど。付け替えた靴紐の色が良くて、気分が良い。 と、「男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎」を見る。 まだ松の内…

読み終えてさびしい

仕事。すこし体調は良くなってきた気がする。 今までと違う種類の風邪薬を買って、飲む。 なす味噌がおいしい。 漫画。高野文子「ドミトリーともきんす」読了。12年ぶりの漫画単行本。昨秋、よるべナイターのすぐあとに買って読みはじめていたのだけれど、読…

平日

仕事。 晴れて暖かいけれど、いまいち体調が戻らない。 ので、今日も大人しくしている。薬を飲んで寝る。 月がきれい。 腹が冷えたのか、途中で起きる。 暑いやら寒いやら。

仕事はじめ

仕事。 引き続き調子が良くないので、夜からは大人しくしている。 散髪。だいぶさっぱりとして気分がいい。 おでんを食べてあたたまり、風邪薬を飲む。食後に体重を計ったら、昨日よりも2kg減っていた。 もはや1,2kgくらいは誤差なのだなあと寂しく思いつつ…

詣でる食べる

正月休み最終日。 起きて、門前仲町へ。 日高さんが境内で口上をやっている深川不動堂に行く。 深井さんと、深井さんのお母さんと。最近はこれも正月の恒例行事。 かなり混んでいる。帰りにもんじゃ焼の店に寄り、もんじゃ、やきそば、ビール。 うまい。 帰…

歩く

休日。外に出る。新しい靴を履き、かなり歩く。 今年の手帳を買う。 ジーンズの膝に穴が空く。 お酒を飲む。すこし風邪気味。 酒を抜く日をそろそろ作った方がよいか。 鰹節の削り粉をかけた玉子かけごはんがすごくうまい。 「男はつらいよ 花も嵐も寅次郎」…