今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週

今日は、町屋にお芝居を見に。 家に近いところでお芝居を見られる、ということがあんまりないので嬉しい。自転車でも行けたのだけれど、前に町屋で撤去されたことがあり良い思い出がないので、電車で。 「ルルコのおはなし」(ムーヴ町屋)。主に子供に向け…

よろしくない

携帯電話が壊れたらしく、電話が掛かってきても、メールがきても、びくとも震えなくなる。光るけど震えない。音はなるけど震えない。 何日か前からもしかしたら故障なんじゃないかと思いつつ、故障だったら嫌だなあと思って見て見ぬふりをしていたのだけれど…

ご馳走になる

夜。羽衣の皆と共にCoRichの手塚さんにお酒とご飯をご馳走になる。 八丈島料理。さといもがうまい。こんなにもさといもうまいか。うまかった。楽しい。ありがたい。

お芝居を見る、歌う

バイトなし。 昼、新宿で劇団掘出者「まなざし」を見てから、FUKAIPRODUCE羽衣LIVE vol.2、初回稽古へ。 緊張だ。 喫茶で色々確認して、夜から稽古。歌う。今日はまだ少人数。 雑念も純粋な気持ちもあり、メモ取ったりしたり、ひどく自分の手際が悪かったりし…

お酒の日

昼間は働く。西武は開幕戦良い勝ち方。 夜、久しぶりに会う友達とお酒を飲む。楽しかったが、知らないうちに朝で、帰りにはえらく風が強くて雨が吹き降っていた。おお。

働いたらお散歩

バイトで五反田に行く。昨日と同じような時間まで。 昨日より寒くないので、また散歩をする。 全く土地勘のない場所なので、適当な方向に向かって歩く。小声で歌う。だんだん楽しくなってだんだん早歩き。ことによると歌声もだんだん大きく。 大崎、戸越銀座…

働く歩く

バイトで霞ヶ関に行く。ビル。昼から夜、いつもより少し遅めの時間まで。 終わって、給料でそのまま電話料金を払おうと思ってコンビニを探すが、なかなかない。 場所柄、警察の人が多い。けどあの辺の警察の人は、この辺コンビニないですか、と気軽に尋ねに…

ほうぼうでいろんな花が咲き始めて、狭い道を通るとよい香りがするので、すこし、うきうき気分。 それと、野球。この何年かだけれど、パリーグはずば抜けたチームがないので、見る側にとっては楽しくてたまらない。土曜日が待ち遠しい。

鼻がかゆい

近頃しばらく感傷的に過ぎていて。食べ過ぎにしろ飲み過ぎにしろ、過ぎているのはあんまりよろしくないので、中和するために、現在現実的に厳しいことと、ものすごくどうでもいいことを、働きながら考える。 だからといって、考えたって、どうなるということ…

宇宙

3時間前の東京、山手線の駅が見えます! on Twitpic 宇宙にいる野口聡一さんによる、山手線の円を中心の、東京の夜の写真。 しばらくぼんやりして、しばらく見る。たくさんある、たくさんいるのか。わあ、なんだ、これ。 あの人の家はこの辺かなあとか、あの…

野球

慌しくしているうちに、今週末からは早くもパリーグが始まる。春だ。 始まってもしばらくは見にいけなさそうだけれど、楽しみだ楽しみだ。

一安心

喜んでもらえたようなので、とても良かった。

焼く

昼間バイト。終わって、コピーをとったりしつつ、帰る。 で、ホワイトデー前だけれど金がないので、クッキーを焼く。不安にならないよう、没頭して無心でたくさん作る。混ぜ、こね、型抜きし、焼く。だんだんと楽しい。焼く。 久しぶりだったが、まずまずの…

手紙を書く

夜、バイト帰り途中のマクドナルドで、羽衣ライブ書類の発送のための作業をする。家は狭くて紙を広げられないので。空いてて助かる。 書類に添えるお手紙を書いたりする。 久しぶりにこういうちゃんとしたことをしているような気がする。 ポテトがサイズを問…

寒い

朝、バス代を浮かすことだけを考えてつい自転車で出かけてしまったため、夜、ものすごく寒い思いをする。 風は強いし雪は降ってくるし。指が取れるかと思った。手に、息吹きかけても、口に直接当ててみても、さっぱりあたたかくならないので、最終的に口の中…

花粉症や偏頭痛など

気が付けば、すっかり2週間ばかりこれを書いていませんでした。 生きています。鼻水と目のかゆみ、加えて今日は謎の偏頭痛。 書いていない間、たくさんいろいろ。 羽衣のワークショップがすごく楽しかったり、お芝居を見て楽しんだり。話を聞いて楽しかった…