今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

羽衣の日

午後から出かける。 羽衣メンバー部分会議。俳優のみ全員集まって話す。今の人数になってからは初めて。 のち、岡本さんによるダンスレッスン。体調の良くない高橋は見学にさせてもらった。 のち、古田敦也さんとボブさん斎藤さん、糸井さんや夏之介くんを交…

病院にいく日

午前中、病院へ。 咳の薬とかのどの薬とかうがい薬とか処方してもらう。 うどんを食べて、薬を飲んで、布団をかけて寝てた。 せきとたんがひどい。 今日はよく休む。 漫画。 志村貴子「こいいじ」3巻。 微妙なところをいったりきたり。小さなところから広が…

風邪の日

寒い日。 風邪気味。咳がひどい。 深井さんと日高さんと深井さんのお母さんと昼飯を食べる。楽しい。明るいうちからビールを飲みつつ。 元気そうでなにより。

終わって、次の日

休日。 久しぶりにゆっくりと寝る。 夜から、深井さんと新宿で飲む。 にんにくを入れたラーメンを食べて帰る。それも久しぶり。 ちらりと本屋をのぞく。漫画も小説もいっぱい出てる。困りつつ何も買わなかった。 漫画。 丹羽庭「トクサツガガガ」4巻。 もは…

東京からの日

晴天。 午前中から駒場東大前へ。 田上パル「合唱曲第58番」東京公演、千秋楽。 全12ステージ。無事に、基本的には健やかにやり遂げることができた。まずは一安心。そして、とても楽しかった。 小道具と衣装をまとめ、舞台をばらして、皆で酒を飲み飯を食べ…

前の日

午後から駒場東大前へ。 とにかくひたすらに寝てから、向かう。 ウォームアップをして、からだを立ち上げて、臨む。 今日も無事に楽しくできた。いよいよ明日は東京公演楽日だ。 かわらず、楽しんで無事にできたらよい。お客さんたくさん。ありがとうござい…

終盤戦の日

午後、駒場東大前へ。 田上パル「合唱曲第58番」、10ステージ目。 一回ごと、楽しめる。 あと東京は2回だ。噛みしめる。やることはかわらないが。とにかく、ベストを毎回見てもらいたい。 さっと帰って、早寝する。酒もままならぬ。髪がべたべただから、面…

昼公演だけの日

朝から駒場東大前へ。 昨日の二回公演から、今日の昼公演。 すこし体のきつさはあるが、楽しくできた。のち、友人のお見舞い。 ひたすらに寒い日。 風が強い。 琴奨菊!!すげえ。怪我でもうダメなのではないかと思っていてごめんなさい。今場所は本当に強か…

雪の降らない日

午前中から駒場東大前へ。 昼夜二回公演。 とにかく、まずは体を起こす。マッサージと、軽めのウォームアップ。 昼夜とも、しっかりとつとめることができた、と思う。 しかし明日も昼公演だ。とにかく寝るのだ。 夜公演の時間くらいに雪が降るのではないかと…

蓄積の日

午後から駒場東大前へ。「合唱曲第58番」5日目。夜公演。 昨日に引き続き、全員で少しきつめのウォームアップ。 から、本番。本番を積み重ねてきたことによるプラスはあると思うが、確実に疲労の蓄積もある。そこをうまいことやっていきたい。 毎回緊張感が…

休み明けの日

午後から駒場東大前へ。 すごく寒い。 田上パル「合唱曲第58番」、4日目。 休演日明け、からだを起こすために、全員できつめのウォームアップをしてから本番へ。始まる前からふくらはぎがぱんぱんだ。 しかし、動いたことで頭と体にしっかりと血が通ったのか…

休演の日

休演日。 よく寝て洗濯や掃除や、さまざま。自分のこと。羽衣メルマガ作業もする。 台本を読んだり、漫画を読んだり。 丹羽庭「トクサツガガガ」2巻。 あずまきよひこ「よつばと」13巻。 どちらも安心して面白い。「よつばと」の静かな騒がしさは、久々に読…

二回公演の日

朝から駒場東大前へ。 寒波が来ていると聞いた。とうとう寒さに耐えかねて、ダウンジャケットを着る。田上パル「合唱曲第58番」、三日目。 二回公演。からだの保ち方やあげ方など、反省点はありつつも、寄り切れた日ではないかとおもう。 明日は休演日。とに…

二日目、雪の日

田上パル「合唱曲第58番」二日目。 未明からの雪が積もる。夜公演だったので、電車の混乱に合わずに済む。本番、集中してのぞむ。とにかく、ぶれずにやりたいのだ。どんどんと。 今日も見に来てくれた方々に感謝。 あしたは昼夜2回だ。寝るのだ。 帰り道に…

合唱曲第58番、始まる日

今日も朝から駒場東大前へ。 田上パル「合唱曲第58番」、初日。すこし稽古をしてからばたばたと準備。本番。 いくつか失敗はありながら、反省点は多々ありながら、やり遂げた。 が、満足してはいけない、と思いながら。 深井さんと田上さんのアフタートーク…

前の日

今日も朝から駒場東大前へ。田上パル「合唱曲第58番」、本番初日の前の日。 昨日の場当たりの続きから、ゲネプロへ。 同日に場当たりとゲネプロは、疲れる。当たり前だが。 だが、ここから踏ん張りが利く肉体が欲しいなといつも思っている。あしたは本番だ。…

劇場に一日いる日

朝から駒場東大前へ。田上パル、劇場二日目。 場当たり。転換や小道具や衣装替え、様々な確認。 舞台の外でもとにかく動き回らなくてはならない。 ひとつひとつ、まとめていくのだ。22時までみっちり。 大学時代の友達の結婚式の日であった。 おめでとう!

劇場に入る日

朝から駒場東大前へ。田上パル、劇場入り。 装置はシンプルだが、仕掛けや小道具が多いので、確認することや仕込むことが意外に多い。どういうものができあがるのか、どう見てもらえるのか。楽しみで緊張する。

劇場入り前の日

休日。 明日は田上パル劇場入りの日だが、今日はお休み。洗濯をしたり、からだを休めたり明日の準備をしたりしてすごす。夜は魚を食べる。ビール。

最終稽古の日

仕事。 昼から、田上パル稽古。 日中は昨日の続きの返し稽古。夜からは劇場入り前最後の通し稽古。道具や早着替えや、バタバタはまだありつつも、前回より落ち着いてできたと思う。集中力を維持せねばなあと思いつつ。明日は稽古なし。そしていよいよ明後日…

稽古再開の日

田上パル、稽古。小屋入りまであと二回。 どしどしと、詰めて行く。とにかく返し稽古を頭から最後まで。 足したり引いたり、続ける。 ここ一番での踏ん張りがきくよう、休養と栄養もとろう。

1026kmの日

写真は京都タワー。のぼったことはないが、姿が好き。 五時に起きて東京駅へ。東海道新幹線に乗り、京都へ。 東京駅で駅弁を買い損ねて朝飯が食べられなかったので、京都駅に着いて早々、駅に近いラーメン屋で、肉がたくさん入った、黒いスープのラーメンを…

全通しの日

田上パル「合唱曲第58番」稽古。 すこし返し稽古をしてから、初めての全編通しをする。小道具や衣装、早替えが多く、稽古場の狭さもあってばたばたする。が、無事に通すことができた。改めて、体力勝負な面も大きいと感じる。 流れをつかみ、動きをつかみ、…

集中して稽古の日

午前中仕事。 午後から、田上パル稽古。 昨日の続き、後半部分の返し稽古。 すこしづつ前進はしているのだ。 明日は初めての全編通し。

10日前の日

午前中仕事。午後から田上パル稽古へ。 じっくりと後半部分の稽古へ。だんだんといろんなことが繋がってくる。

稽古を見る日

午後から、橙色の中古車、深井さんの自主稽古を見に。京都公演に向けての本稽古が昨日あっての、今日。 一日の稽古でアゴラ版とはまただいぶ印象の違う作品になっている。面白い。 今回参加できないことが無念だ。 10日に日帰りで見に行く予定。 ビールを飲…

稽古再開の日

正月休みが明けて、田上パル稽古再開。前半部分を徹底して返し稽古。探る。 まだまだ。 くたくたになりつつ、帰宅。 焼きそばとビール。

野菜タンメンの日

今日まで休み。 夕方から新宿へ。深井さんの橙色の中古車自主稽古、音を出したり。夜、水道橋の中華料理屋で野菜タンメンと餃子。ビール。うまくて安くて量が多い。素敵な店だった。 また行こう。 『演劇のカラオケ』と自称する「古典戯曲を読む会」にすこし…

酒の日

休日。 夕方、新橋へ。 大学の時の友達と2人で飲む。結婚おめでとうという話以外は本当にくだらないことしか話さなかった気がする。長時間飲んで、どうやって挨拶して帰ったのか思い出せないが、とても楽しかった。 正月が終わり、今年が始まる。

お参りの日

休日。 午後から門前仲町へ。こちらも恒例、深川不動堂へ。 深井さん、深井さんのお母さん、代田さんと。のち、新宿に行き、買いそびれていた新しい手帳を買う。なかなか使いやすそう。 夕飯を食べて漫画を読んだら眠くなったのですこし寝るが変な時間に起き…