今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

衣装合わせの日

午前中家のことさまざま。午後からキリグス稽古へ。衣装合わせ、からの稽古。日々変化。試行錯誤は続くが前向きなもの。終えて、皆で少し飲みに行き美味しい餃子をいただき、帰宅。電車でも寝てしまう。寝る。

稽古は続く日

仕事。夜から稽古。体感する、体験する。何が難しいのかはわからないが難しい。でも楽しくもある。終えて、帰宅。父の入院以後、さまざま慣れぬことにも向き合ったり聞いたりすることが増えた。

ペイの日

仕事。スーパーでビールを買い、また歩く。増税に備えて、近頃スマホを使った決済を使ってみているが、便利。財布出さなくて良いのとか、自分で振り込んだ分以上は使えないのとか、便利。けど、7payみたいなこともあるし、先日の台風の時のような大停電が起…

仕事とお酒の日

仕事。夜。病院に寄り、新橋へ。よく会う友達と、久しぶりの友達とお酒。どうでもいい話から始めて、どうでもいい話から終われるお酒は良いな。新橋にぎやかだった。八丁堀駅まで歩いて帰る。寝た。

試行錯誤の日

仕事。夜は稽古。演劇の作り方は本当に千差万別だ。楽しい。難しいが、楽しい。そして、文化庁のあいちトリエンナーレに関する件。身近な問題として、恐ろしい。帰宅してテレビのニュースでもっと大きく取り上げられてると思ったがほとんどやっておらず、そ…

歩く日

仕事。父は普通の病室に移ったり、検査をたくさんしているそう。夜はだいぶ過ごしやすい。帰り道、ぶつぶつ台詞を言いながら、久しぶりにたくさん歩いた。ただただ人が少なめの道を通りながら、あまり行ったことのない方向へ歩きながら、家まで歩いた。途中…

優勝の日

仕事。病院に寄り、稽古。キリグス 「Mother Land」。広い空間で、一歩ずつ進む。ただ楽しい方に向かえるようにしたい。終えて、帰り道。西武ライオンズのパリーグ優勝が決まる。二連覇。今年は、本当にチーム全部の総力戦だった印象の強い一年。8.5ゲーム差…

稽古を進める日

仕事。夜は稽古。キリグス 。三歩進んで二歩下がる。積み重ね。西武ライオンズのマジックが、いよいよ2まで減る。いよいよ。帰宅。台本を読む。

引き続き覚える日

仕事。台本を読む。歩く。西武ライオンズは少し足踏み。パリーグ、ギリギリすぎて面白い。台本を読む。

覚える日

仕事。夜、病院によって帰宅。道中、台本を覚える。少し歩いたり野球中継を聞いたり。集中力に欠けるのが良くない。

父親のことの日

休日。で、朝から予定が入っていて出かける予定だったが、父の体調が悪く病院に行ったら脳梗塞が見つかったとのことで、入院するという連絡。病院へ。幸い発見が早かったおかげで後遺症などは大丈夫だろうとのこと。良かった。慌ただしそうであまり長くいて…

父親のことの日

休日。で、朝から予定が入っていて出かける予定だったが、父の体調が悪く病院に行ったら脳梗塞が見つかったとのことで、入院するという連絡。病院へ。幸い発見が早かったおかげで後遺症などは大丈夫だろうとのこと。良かった。慌ただしそうであまり長くいて…

積み重ねの稽古の日

仕事。夜からキリグス稽古へ。台本が最後まで通る。ここからここから。稽古をして、帰宅。ラジオを聞きつつ歩く。radikoのタイムフリー、改めて便利。楽しい。漫画を読んで、寝る。漫画。尾崎かおり「金のひつじ」1巻。

お酒の日

仕事。終えて、池袋へ。お誘いがあり、久しぶりに糸井さんとお酒。世間話を中心にいろいろ話す。楽しい時間だった。お店が閉まるくらいの時間で解散し、帰宅。台本を読んで漫画を読んで、寝る。良い日。漫画。空木哲生「山を渡る-三多摩大岳部録」1巻。

続けて稽古の日

仕事。夜からキリグス稽古。掴みかねているというか、そういうことではないのだろうな。今日も思ったことだが、スタイルとか方式とか、知らないうちに付いてしまっていることの洗い流し。けれど、そこから出てくるもので、聞いて喋って感じて動く。まず台詞…

稽古の日

仕事。ちょっと体調良くなった。暑いやら涼しいやら。夕方からキリグス稽古。台本がぐっと進み、模索は続く。どうあれ自分に染み付いているものを洗い流す作業にも似ているが、完全な漂白は難しいことで。でも、楽しい。演出の山内さんをはじめ、皆に甘えつ…

少し快方の日

昨日ずっと寝ていたので体調はちょっと良くなったが、明日からまた稽古なのでグッと無理せずにいた。横になりながら資料映像を見たり、youtubeで空耳アワーをひたすら見たり、漫画を読んだりした。漫画水上悟志「プラネット・ウィズ」1巻。

より家の日

体調どうにもさらに良くなく、寝る。頭痛とか咳とかではなく、とにかく重たい。相撲や漫画や野球を見ることもままならず、寝ていた。快快観たかった。

家の日

仕事。夜から稽古の予定だったが、今日明日と休みになったので帰宅。明日、観たい舞台に行きたいと思いつつ、どうにも体調悪く、休む。少し涼しい。

さらに仕事たっぷりの日

仕事。夜まで、今日もたっぷり。また猛烈な暑さ。停電復旧は進んでいないらしい。早い回復を願う。対ソフトバンク、シーズン最終戦は負けてしまった。千賀投手も十亀投手もすごかった。ソフトバンクにマジックがついたが、まだまだ。帰宅。くたびれ、寝。

仕事たっぷりの日

朝から、夜まで仕事。台風が過ぎて、また猛烈な暑さ。季節が行ったり来たりでどうにも体調も左右される。仕事終わる時間も遅く、どうにもしたいことも見たいものも見られず。帰宅。漫画を読んで、寝る。西武は、最後のソフトバンク2連戦に先勝し、いよいよ盛…

稽古の日

仕事。台風の影響いまだ大きく。片付けが中心だった。千葉や伊豆大島や東京の島などでは停電も続いているよう。終えて、キリグス稽古へ。実験の入り口から、まだまだ手探りながら。楽しんで作りたい。帰宅。頭重く、寝る。

酒の日

午前中、仕事の予定。ながら台風の影響で電車が止まっており、バスも混雑がひどくどうにもならず、休みになる。午後、電車動き出し、上野へ。久しぶりの友達と会い、お酒。近況など話しながら。楽しい。別れ、浅草まで歩いてラーメン。帰宅。千葉や神奈川で…

お参りと台風の日

休日。台風備えをしてから、午後出かける。羽衣何人かで深井さんのお母さんのお墓まいりに。三回忌。とてもいい天気だが、夕方から荒れ始めると聞いたので、すぐに解散。帰宅。天気の様子を見ながら、少し歩く。ラジオで野球。楽天-西武。なかなかしびれる試…

備えの日

仕事。台風がほぼ確実に関東に来るそうで、その備えが主だった。終えて、帰宅。すごく暑い。ラジオの野球中継を聞きつつ歩いて。家でもベランダを片付けたり、台風備え。風呂。漫画。漫画。ツジトモ/綱本将也「GIANT KILLING」52巻。

家のことの日

休み。まとめて家のこと。洗濯。参考映像を見たり、趣味の映像を見たり、漫画を読んだり、コンピュータの中を整理したり。台風が週末くると聞く。漫画。白井カイウ/出水ぽすか「約束のネバーランド」14・15巻。

家のことの日

休み。まとめて家のこと。洗濯。参考映像を見たり、趣味の映像を見たり、漫画を読んだり、コンピュータの中を整理したり。台風が週末くると聞く。

本稽古の日

仕事。終えて、夕方からキリグス稽古へ。どうやるかを探っていくところから始める。すごくおもしろい。どう結実していくのかがまだ全くわからないのが、今の時点では楽しみ。終えて、少し歩いて、電車。帰宅。漫画を読んで、寝た。漫画。コナリミサト「恋す…

片付けの日

仕事。帰宅。ワークショップ準備中に掃除をする余裕がなかったので、部屋の整理。片付ける。明日はキリグスの本稽古始まり。気分を新たに。

仕事の日

働く。夜まで。歩いて帰宅。膝の具合はだいぶ良くなってきた。疲れると肉を食べたくなる近頃。ステーキを焼き、食べる。うまい。そして寝る。