今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2009-01-01から1年間の記事一覧

さらに納める

大晦日。 個人的な用事いろいろ。久しぶりに紅白歌合戦を結構見た。 自分の一年を振り返り。 2月「Y.I」で足の甲を擦りむきながらも楽しかったり、 5月「朝霞と夕霞と夜のおやすみ」が2週間の長丁場で大変ながら嬉しいこともあったり、 8月の「果物夜曲」は東京…

納める

年内の稽古は今日でおしまい。終わってからは皆でお酒を飲みに。 短時間ながら気持ちの良い雰囲気とビールで酔う。 あのひとたちのリサイタル、本番は1月30、31、シアタートラムです。 また来年早々には稽古始まるので、まずは身体を休めよう。しっかり…

年末

なので掃除をする。 年内の資源ごみの収集が終わっていることに気付き、困る。 そんな感じの普通の日。

クリスマス

稽古して働いて稽古して、という具合。 何か色々後々したいこともあるのだけれど、忘れないようにメモしたりしておかなくては。忘れっぽい。 年始に会いにいったりしたい人もたくさんいるのだよなあ、ほんと、御無沙汰をしてすみません。 ともかく、お芝居の…

稽古をしています

連日稽古なのでこれを書いている暇がなかなか無い。 でもあんまりに書かないのもあれなので、忘れられてしまうので、ちょっと、今日はちゃんとやっていますよという報告です。 三軒茶屋通いで稽古。 まずは踊っています。これからもっとしっかりと踊れたらい…

あのひとたちのリサイタル

FUKAIPRODUCE羽衣「あのひとたちのリサイタル」、稽古が始まっております。私は三年近く前にアゴラで同作の初演を見て羽衣を知ったわけで、その再演に出られるというのは結構感慨深いのですよ。張り切って参ります。 で、シアタートラムの稽古場がさすが公共…

池袋で見る

散歩道楽 特別公演「ロマンチックにヨロシク」(あうるすぽっと)を見せてもらう。羽衣・深井さん日高さんと、ユスさん出演。 華やかで、楽しむ。 その後、バラシのお手伝いをほとんど役に立たないながらもして、日高さんに誘って頂き、打ち上げにこっそりと同行…

アメリカ帰り

城島は阪神に、薮田はロッテに復帰し、小林雅英は巨人へ。 大リーグから日本球界に復帰する選手が続々。 パ・リーグ移籍・退団まとめ→ http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/text/200911270003-spnavi.html

舞台を見る

池袋でやっていた「アジア舞台芸術祭2009東京」に行く。 興味深いラインナップな上にすべて入場が無料だったので、できれば全演目見たいくらいだったのだけれど、さすがに都合がつかなかったので、 「京舞台>LIVE版2009」(東京芸術劇場中ホール)から、第七劇…

台本が届く

糸井さんから、FUKAIPRODUCE羽衣「あのひとたちのリサイタル」冒頭部分の台本が届く。読む。 おお。どきどきしてわくわくする。 緊張感が増す。 まずは覚えよう。

運動

私が行っていた中学には軽い罰として生徒にスクワットをさせる慣習があり、遅刻や忘れ物をしてはスクワット、挨拶の声が小さいとクラス全員でスクワット。 だったので当時は日常的にかなりの回数をやっていたのだけれど、現在、慢性的な運動不足と体重増で、…

おわび

携帯電話が止まっていることに気が付いて急いでコンビニにお金を払いに行ったとしても、それがもう夜も遅めだった場合、また使えるようになるのは朝なのだそうです。 ごめんなさい。 山田秋親が一年間のアマチュア野球を経て、ロッテに入るとのこと。 今年中日で…

読んだりとか

風邪の名残だか何だかで、依然として鼻水と咳。多分、治そうという気に欠けているんだと思う。あんまり長いこと残っていると不安になるのでそろそろ治したい。 だから、働く以外は大人しくしていることが多い日々。ひっそりと漫画とかそれ以外とか読む。 伊…

体調

風邪をひく。まだひいている感じ。 寝ているうちに大型トレード。 ロッテ・清水直 ⇔ 横浜・那須野 + 斉藤 那須野は大学が同じだったこともあってずっと注目してきたけれど、ついに出されてしまった。 年俸の高さもあってか、清水直行ポンと放り出されたなあ…

恒例

ライブも、日本シリーズも終わったので、そろそろプロ野球の引退、移籍、戦力外選手をまとめて、自分のための備忘録としてここに書こうかと思ったけれど、体調が悪いので今日は止す。 予定をキャンセルさせてもらって一日寝てた。ごめんなさい。 木村拓也の…

歌って踊った

FUKAIPRODUCE羽衣LIVE vol.1、無事に終了しました。 思う存分歌って踊って跳ねて、たくさんの方々にお世話になり、見に来ていただき。 どうもありがとうございました。 お芝居とはまた違った楽しさと難しさがありました。 もし楽しんだり面白がってもらえて…

前の日

先週からハイバイ・岩井秀人さんが合流し、出演者が全員揃う。 金子さんも岩井さんもすっかりもう馴染んでいる。さすがだ。 自分が出ていないときは見てきいているのだけれど、楽しいです。 なので、見てきいて楽しいのではないかと思います。 FUKAIPRODUCE…

池袋で見る

五反田団「生きてるものはいないのか」(東京芸術劇場小ホール1)を見る。先週見たのとは別の、再演の方。 一番前で見る。表情が細かく見られて楽しい。 初演に比べて、笑いをちょっと抑えて恐さ増量な印象。その分、このお芝居の面白さが前に見たときよりも分…

生演奏

FUKAIPRODUCE羽衣LIVE、今日から、バンドの皆さんとハイバイの金子岳憲さんが合流。 4人編成の生演奏は音が身体に当たる具合が違う。すごい。そうか。 見て楽しい、歌って楽しいものになると良いなあ。 なのでどしどし見に来てください。何だかすごそうです…

ドラフト

花巻東・菊池、日本の球団に入ることを表明。 多分、西武も1位指名。でもちゃんとルールを作らないと近い内にまた同じことが起こるよなあ。

応援をする

深井さん母娘がカラオケの大会に出るいうので、日高さんと共に応援をしに横浜へ。客席から掛け声をかける。 二人とも個性が出ていてとても素敵だった。演歌を歌っているのに、ブルースのようでありシャンソンのようであり。 課題曲があって20人が同じ歌を歌…

見る日

昼、浅草へ。 羽衣でお世話になっている日高さんに招待券を貰ったので、久しぶりに浅草演芸ホールに行く。襲名とか真打披露とかイベント事なわけでもない平日昼間なのに、ものすごく混んでいて、驚く。立ち見も一杯。 景気が悪いと寄席は流行るとよく言われま…

歌って動く

FUKAIPRODUCE羽衣LIVE、日々練習中です。相変わらず汗が止まりません。しかし楽しいです。出番じゃない時に皆が歌うのを見ていると、それぞれ違ってとても面白いです。 よろしければ是非どうぞお越しを。11/4・吉祥寺、6・高円寺です。 CS、今日はセ・パ共に凄か…

野球等

働く。どうも近頃ぼんやりしちゃっていけない。 そんな中、野球はポストシーズンの試合が始まり。 楽天がソフトバンクをねじ伏せて札幌へ。 永井を残して、岩隈・田中も三戦目くらいから使っていけるし、野村監督の件があって気合入っているようだし、ダルビ…

合流する

「FUKAIPRODUCE羽衣LIVE vol.1」稽古に、合流する。歌う。楽しい。 楽しくしながら、いろんな他のものも放出できたらとても良いなあと思う。 11/4・6です。よろしければどうぞお越しください。 明日からパ・リーグのCSが始まる。楽天が中心になると思うけれど、…

お休みとお芝居の日

休日。 池袋に行き、ハイバイ「て」(東京劇術劇場小ホール1)を見る。 むう。素晴らしかった。空気に呑み込まれ、一緒に緊張して体がこわばり、笑いながら何だか怖くなったり。見る側に全く気持ちを切る間を与えない。 それからいろいろした後、夜、少し遅れて「…

3ステージの日

劇団劇作家「劇読み!vol.3」、個人的な楽日。公演自体は明日までやっていますが、私が出た3演目は、いずれも今日最終日。 午後一時半から九時過ぎまで、一時間くらいおきに立て続けに3本。肉体的に追い込まれるようなことはしていないはずなのだけれど、や…

本番中

劇団劇作家「劇読みvol.3」、現在やっております。私が出る公演は、今日で半分が終わりました。 お越し頂いた皆様、どうもありがとうございます。 ちょっと前に演出の関根信一さんがこの公演のことを「演劇トライアスロン」だと言っていたけれど、次々に違うお…

劇場に入る

昨日劇場入りし、今日はいろいろ確認しつつの通し二作。二本連続だったため、慌しかった。 「劇読み!」自体は明日から始まりますが、私は明後日8日からです。台風は来ていますが、よろしくどうぞお願いします。 日ハム、苦しんでようやく優勝決定。 あぶさ…

今週のこと

稽古ラスト3回、終了。 後は、劇場に入ってからのいろいろ、場当たりとか。それらも三作それぞれあるのだな。途方も無いなあ。整理しないと何だか分からなくなってしまうので、しよう。 11日など違う演目の本番が全3回あるし。整理と集中と切りかえと。当た…