今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

踊り歌う日

午後から稽古へ。 晴れ。急に豪雨。また晴れ。 昼間はひたすらに振り付け。踊る。そして歌う。 皆で飯を食べ、夜の稽古まで軽く寝る。それから稽古。くたくたになり、帰る。 ビールを飲みつつ、帰る。 明日から八月か。西武のことはもう来年のことを思うのが…

お化けの日

仕事。 夜から稽古へ。 の前に、たちかわ創造舎での催しを少し見る。 すこやかクラブプレゼンツ「真夏のたちかわ怪奇クラブ」。 元・小学校であるロケーションを存分に生かしたイベント。見る側は校舎内を歩き回りながら、そこで起こることを見る。 加藤律さ…

現地打ち合わせの日

仕事。今日もひどく暑い。 夜から渋谷へ。深井さんとLOFT9 Shibuyaに行き8/11の打ち合わせ。チラシも置かせてもらう。 夜、肉とビール。明日から稽古が続くので早めに寝る。

3年は長い日

仕事。梅雨がいよいよ明けた。夏だ。いきなり暑すぎる。たまらない。 図書館に寄って、図書館の隣の部屋で、都知事選期日前投票。帰る。 ひき肉カレーとサラダを作る。うまい。 漫画。 押切蓮介「ハイスコアガール」6巻。 作者本人は悪くないであろう権利関…

汗をかく日

仕事。相変わらず梅雨空。蒸し暑い。 夜から、風煉ダンス稽古へ。 かなりしゃべって、少し踊る。汗。風煉ダンス、羽衣未見の方が多いのだけれど、演劇ぶっくのイトイーランド特集で高橋を発見したと何人かが言ってくれてうれしい。専門誌は読む人は読んでい…

贅沢の日

休日。 今日は前々からうなぎを食べると決めていた日なので、夕方から出かける。 外食。うな重。柔らかくうまい。元気が出る。 帰宅後、ビール。 深夜になって、「ハイスコアガール」の連載がいよいよ再開されて新刊が出ていることを知る。打ち切られずに本…

お祝いの日

仕事。 夜から、新宿へ。 「サロメvsヨカナーン」カラオケ入りを喜ぶ会。 「サロメvsヨカナーン」全出演者と、古田敦也さんと、関係してくれたたくさんの方々が集まり、歌い飲む。 楽しい夜。 8/11イベントのチラシも出来る。オール浅川さんの手書き。上手い…

食べる日曜の日

午前中仕事。 久々に暑い。日差しが強い。 昼に池袋西武の屋上で山菜うどんを食べる。 のち、アイスコーヒーを飲みつつ、深井さんと8/11イベントの打ち合わせ。流れと内容のこと。ライブとも、もちろん本公演ともスタイルの違う、ラフな雰囲気が基本になりそ…

続けて稽古の日

仕事。涼しい。夜から、風煉ダンス稽古へ。すこし動く。 またビールを飲みつつ帰る。帰って夕飯。炊き込みご飯。

稽古などの日

仕事。 夜から稽古へ。戻りつつ進む。できることはぶつけるが、様子を見ることもする。 ビールを飲みつつ電車。帰宅後、ビールとウーロンハイ。あじの刺身とオニオンスライス、めかぶ。小説を読もうとするが集中力を欠いて進まない。漫画とエッセイの本を読…

涼しくなる日

仕事。雨。突然に涼しい。長袖で出かける。 図書館に寄って帰る。 帰宅後、卵を落としたうどんにねぎと買ってきたかしわ天をのせて食べる。めかぶも。 ビールと焼酎ホッピー割り。 羽衣メルマガ編集。 本。 西村賢太「一私小説書きの日乗 遙道の章」読了。 …

書いたり直したりの日

仕事。朝には雨がやむが、相変わらず蒸し暑い。 夜、肉を焼いて野菜と食べる。 8/11の羽衣カラオケ記念イベントに向けて諸々メールや、文の編集。と、メルマガ編集作業。 テレビを見つつ。「サラメシ」が楽しい。 ビールとウーロンハイ。 枝豆、植え替えた方…

膝の日

仕事。体調まだ微妙。蒸し暑い。 夕方、移動。電車で寝てしまいややぼんやりとしつつ、最近は月に2・3回に増えた羽衣ダンスレッスンへ。今日は岡本さん指導による。 バーレッスン、ストレッチ、筋トレ、アイソレーション。最後にPerfumeの曲を使った短いダ…

チャーハンの日

海の日。仕事。体調はまだ微妙。ものすごく蒸し暑い。 夕方、また大雨。 曳舟で炒飯と餃子を食べ、ビールを飲んで帰る。 近頃、部屋着の股が次々に裂ける。何かの呪いかというくらいに。

ぐうたらの日

休日。今日も蒸し暑い。 稽古が急に休みになったので、とにかく風邪っぽいのを治すため、休む。 スーパーに行ったのと、マスクをしたまま甥っ子と少し遊んだ以外はずっと横になっている。かなり寝た。だいぶせきもおさまった。 久々にゆっくりとテレビで相撲…

風邪の日

仕事。曇りながら蒸し暑い。熱が逃げない。 豪雨と猛暑が繰り返されるここのところの天気のせいか、風邪っぽい。 さっと帰って、すぐ横になる。ものすごく寝る。 すった山芋と卵。めかぶ。ごはんとみそしる。ビールを一本だけ。 そしてまた寝る。 枝豆の芽が…

栗山巧の日

仕事。今日も昼間に豪雨。 夜から羽衣メンバー会議。8/11のイベントのことなど。 ビールを飲みつつ帰る。魚やめかぶをスープとともに食べる。 缶チューハイ。ビール。 東村アキコ「東京タラレバ娘」5巻。 巻を重ねるごとに、年齢を重ねるごとに、鋭く突き刺…

ついラーメンの日

仕事。 夕方から突然豪雨と雷。 夜、錦糸町へ。急な誘いながら出てきてくれたすごく久々の友人と飲む。歩くのが難しいくらいの雨と風だったので、駅から近い焼き鳥屋でビールとチューハイ何杯か。のち、向かいのラーメン屋でタンメンを食べる。昨日に続いて…

一瞬にして汗だくの日

仕事。 雨が降ったりやんだり。猛烈な蒸し暑さ。下からわきあがり、からだにまとわりつく。今年一番嫌なべたつく空気。 夕方から立川へ。9月の風煉ダンス「スカラベ」公演が行われる場所、立川市子ども未来センター芝生広場へ。 現地で宣伝用の動画を撮影。…

種を植える日

仕事。 今日もひどく暑い。麦茶三昧。昼に豚丼。図書館と古本屋に寄って帰る。 靴擦れしたスニーカー、かかと部分をちょいちょい踏んでいたら、だんだん柔らかくなって馴染んできた。夜は買ってきた天ぷらとめかぶと作った豚汁。ビールとウーロンハイ。 食後…

麺の日

仕事。 今日も暑くて早くもからだがばててくる。 唇は薬のおかげか、だいぶ治ってきた。 ひどい靴擦れも、傷に貼って治すパッドのおかげであっという間に塞がった。これはすごい。 今年初めて蝉の声を聞く。 夜、スパゲティ。ビール、缶チューハイ。 一日中…

猛暑の日

ものすごく暑い。 日中、日を避けつつも外にいる時間が長かったので、心なしか日焼けした気がする。 風煉ダンス、稽古と作業手伝い。 生きてきて初めて、竹の枝を切る。意外と硬く体力がいる。 ビールを一杯飲んで帰る。 帰宅後、ラーメンにもやしとにんにく…

稽古の日

仕事。 蒸し暑い。 夕方から風煉ダンスの稽古へ。都内の稽古場の窓から遠くに山が見えるのが、新鮮。 踊りと徐々にやってくる台本と。 まだ作演出の林さんがこちらの正体をつかみかねているからだと思うが、いない人の代役で読んだり立ったりをふられること…

稽古場見学の日

休み。蒸し暑い。 夕方から出かける。木ノ下歌舞伎「勧進帳」の稽古場を見学させてもらう。 本番を見にいきたいと思っていたのだが、一番近い上演場所の長野に行くのが日程的に難しそうなので厚かましくもお願いして、深井さんと共にお邪魔する。稽古場、緊…

またも猛烈な暑さの日

仕事。 暑さが戻り、またひなたはとても歩けない。 夕方は涼しい。 図書館のとなりで期日前投票をやっていたのでついでに寄り、西村賢太の日記本、新作が出ていたので借りる。お金があれば買いたいのだが申し訳ない。でも大好きな本。2週間かけて、ゆっくり…

気をつけながら食べる日

仕事。 また暑さがすこし戻ってくる。 口唇ヘルペスの腫れは引いたが、すこし皮がめくれたようになって痛いので、そこを避けて夕飯を食べ、ビールを流し込む。ぐびぐびといけないストレスはあるが、うまい。 飲んでいるうちに、麻痺してくるからか痛くなくな…

稽古の日

仕事。とても涼しくて良い。 夕方から稽古へ。 東京北東部の端っこから、多摩の結構踏み込んだところまで移動するので、小旅行感覚。9月に出演する、風煉ダンス「スカラベ」の稽古。 http://furen-dance.info/dorro2015/doro_top.html 初めて参加させてもら…

病院の日

休む。 35歳になっていきなり、唇がひどく腫れ痛みも出てきたので病院にいく。 口唇ヘルペスだろうという診断。塗り薬を処方された。 健康という目標を掲げた途端の病気でしょんぼりするが、しかたない。 傷が早く治るパッドも買い、靴擦れをしたかかとに貼…

35歳の初日

誕生日。休む。 楽しく過ごした。 あまりに暑すぎて、外を歩くことがほとんどできなかったが、昼夜とも、とても美味しいごはんを食べた。 猛暑日だったらしい。暑さも度を過ぎると、むしろビールをたくさん飲めない。 ビールもうまいが麦茶もうまい一日だっ…

青年団の日

仕事。 夜から吉祥寺へ。 日が落ちる頃になってもまだ猛烈に暑かったので、かき氷を食べてから劇場へ。 青年団「ニッポン・サポート・センター」(@吉祥寺シアター)を見る。 青年団の本公演、10年以上ぶりに見た。 ひっくり返るほど面白かった。 いつの間にか…