今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

涼しくなる日

仕事。雨。突然に涼しい。長袖で出かける。


図書館に寄って帰る。
帰宅後、卵を落としたうどんにねぎと買ってきたかしわ天をのせて食べる。めかぶも。
ビールと焼酎ホッピー割り。
羽衣メルマガ編集。


本。
西村賢太「一私小説書きの日乗 遙道の章」読了。
なるべくゆっくり読んでいた、図書館に返さねばならず、しかたなく読み終える。
私小説作家・西村賢太が、日々起き、食べ、飲み、働き、会い、買淫し、書き、寝て、生きる様子を概ね淡々と書き連ねているだけなのだけれど、それが積み重なることで、生きていることの違和感や偶然や幸福やさびしさが浮かび上がるよう。ずっと読んでいたくなる。だから、読み終えてしまったことがさびしい。でも連載は続いているようだから、来年もきっと刊行されるはず。それを楽しみにしていよう。


音楽。
中島みゆき「10WINGS」を久しぶりに聞く。図書館で借りた。「夜会」用に書き下ろされた曲を中心にしたアルバム。
中学生の時にカセットテープに録って繰り返し繰り返し聞いていた。男子中学生はこれを一体どんな気持ちで聞いていたのだろうか。三十代半ばの中年は、一曲ごとのドラマチックさと表現力に圧倒された。