今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

師走

12月ではないか。滞りすぎていてすみません。京都に二度行ったり、ライブをやったり、激動です。書いてないけど、いろんなことをしていました。 いろんなことを書くべきなのでしょうが。今日は、羽衣サイトの更新をしておりました。2月、「サロメvsヨカナー…

お芝居

せっかくなので、今の時期こそ読みたい戯曲を読む会をやろうかなと思う。 飲み会気分でで、一緒にお芝居はやったことがないひとと、大人数だとまとめきれないが、二人というのもあれなので、三四人がよい気がする。 台風また来ているのか。京都行くのに影響…

お芝居を見る

気が向いたときだけ書いてしまうのだけれども劇団、本谷有希子「遭難、」を見る。 本谷有希子、10年くらいぶりに見に行って。 そのときの印象は、もっとドライで、後味が悪かったような気がしていたのだけれど、そんなことはまるでなく。 優しさも、いいか…

羽衣

秋カフェ、無事に終わりました。 今回もたくさんのかたにお世話になりました。 関係者の皆様、見に来てくれた皆様。ありがとうございました。誘ってくれた、劇団だるめしあんさん、ありがとう。 7月から続いた夏の出稽古、修行はここまで。 さて、羽衣だ。…

健康

腰がいたい夢をちょっと前に見て、それ以来すこし不安 心の健康は、体の健康から。体の健康は、心の健康から。あと一週間ばかりで本番だ。 もう少しなじませなくてはならない。

夏の修行の思い出/2

七月のことから振り返って、緊張感があるのに気楽だった、妙な記憶として残っているのは、「森田ガンツの演劇十人組手」のこと。苦手でしかない即興劇を、楽しませてくれた森田さんの懐の深さが、すごいなあと。 受けも攻めも自在で、たった一分の共演が、と…

夏の修行の思い出

この夏にしてきたお芝居がらみのもろもろ 夏の修行というテーマでやってきて。全部楽しかったけれど、特に今思い出したのは、高校生向けのワークショップ、はじめてのことで緊張した。何とも説明のつかないものを、素直に受け入れて、理解してくれて、一緒に…

稽古

7月から、なんやかやと続けてお芝居をできているのは、とてもありがたく、幸せな環境だなあとおもった。 がんばろう。

帰京

ツイッターやるようになってから、すっかりブログ無精になってしまった。サンプル「キオク REVERSIBLE 」、無事に終了し、新潟から帰ってきました。 関係者の皆様、足を運んでくださった皆様、地元・清津峡の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうござ…

台本

七、八年ぶりに短くない戯曲をひとつかいてみる。長くあけると蓄積もできるようで、意外としっかり書けた気はする。楽しかったが、どう扱うかはとりあえず保留。

文章

だいぶ手書きで文章を書かなくなっていて、たまに書こうとしてみると、全く書くことや言い回しが浮かんでこない。ブログも、以前はキーボードで書いていたのだけれど、家にネット接続環境がないせいで、今はほとんど携帯、スマホで書いている。この文も。 操…

備忘のために

ツイッターにかいて満足してしまうのだけれど、先々に読み返して思い出せるのは、こっちなのだよなあ。 だから、見たものとか、書いておこう。 今週は、 「mother-river homing」(富士見市文化会館 キラリ☆ふじみ)と、 五反田団「宮本武蔵」(三鷹市芸術文化…

ご報告

遅ればせながら、ご報告をFUKAIPRODUCE羽衣「耳のトンネル」にて、CoRich舞台芸術まつり!2012春にて、グランプリをいただきました。関係者の皆様、ありがとうございます。そして、おめでとうございます。 お越しくださった皆様、ありがとうございます。 羽衣…

両立

ツイッターを再開したことにより、ついついこちらがおろそかになる。たまには、時間を見つけて長大な文章でも書きたいところ。 無駄で大河な文章をたまに書くと、すごく清々しい気分になるので、書きたいところ。

ライブ

羽衣ライブ、無事に終了しました。 たくさんのお客様にお越しいただきまして、ありがとうございました。いやはや、楽しかった。 お越しいただいた皆様、ユーストでご覧くださった皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いしま…

前の日

羽衣ライブ前日。 スタジオに入り、バンドと合わせてのリハーサル。やはり生の音はよい。うきうきする。明日、楽しみ。 明日、お楽しみに。

梅雨前

ライブの稽古したり、働いたり、寝たり飲んだりしているうちに、五月も終わりで。一年も半分近く終わりで。 油断しているとすぐに五・六年たってしまうぞとはっとして。 定期的にそうしてはっとするのだけれど、すぐに忘れるので、それを防ぐためにひとつひ…

おしゃれ町

ライブ稽古休みお芝居絡みの用事で代官山にいく。町が醸すおしゃれと、その名前がだすおしゃれなイメージに目が眩む。 早くつきすぎたが、さびれた喫茶店もなく、どこで時間を潰すかさえ迷ったので、うろうろしていてたまたま見つけた旧朝倉家住宅に入る。一…

稽古中

ライブ稽古。 今日はゲストの、東京デスロックの多田さんも交えて。 多田さん、羽衣の中にはない雰囲気で、面白い。 ライブに混じると、もっとおもしろくなりそう。楽しみ楽しみ

稽古のはじまり

ライブまであと十日くらい。今日から本格的に稽古が始まりました。 いつもより少し少ない人数で、じっくりと見られるような、楽しく見られるような、そんなものになりそうです。楽しみ楽しみ。 見に来てくださいな。

音楽

昼間働いて、夜は、羽衣ライブのバンドリーダー堀田さんのいるバンド、あっぱのワンマンライブを見に。江古田へ。 立ち見もいっぱい。かっこよかったなあ、楽しそうに演奏する大人たち。 また見に行きたい。

注意喚起

暑い。どこかに出掛けたくなるようないい天気です。しかし働かなければ。 ミネラルウォーターのペットボトルに炭酸水を移しかえて持ち歩いていて、電車に乗って、飲もうとふたをひねったら、シャンパンを抜くときのような大きな音がして、蓋がすごい早さで飛…

急な雨の日

外で昼飯のおにぎりを食べていたら、突然大雨が降ってきてずぶぬれになる。そんな日。このくらいの季節になると、キャッチボールをしたくなる。

日記

日記なのだから、書けることが何もなくても毎日習慣づけて書かねばならない。ライブまであと二週間。座って作業もしつつ。曲を聴いてテンションをあげたりもしつつ。 交流戦が始まっている。おれは相も変わらずの毎日。これから、きっと、なにか始まる。始め…

2日分日記

ちょっとぼうとしていると、すぐに日がたつ。もう明日から交流戦が始まる。 昨日は劇団稽古を振り替えて、下北沢に団員一同と加藤さんでトダタダシさんのライブに行き。面白く見。 お酒を飲んでよくわからなくなり。しかし楽しく。 来月一日の羽衣ライブに向…

毎日

野球の話で恐縮ですが、今日ばかりはちょっと気が収まらず。楽天―西武、八回表裏のタッチアッププレー1つずつ。 あれは、どちらかがアウトならどちらもアウトだろうし、どちらかがセーフならどちらもセーフだろうと思う。 審判も人間だとはいえ、こうして試…

また

間が空いてしまった。いかんいかん。 連休も終わっていた。もう梅雨ではないか。オリックスファンではないけれど、井川の表舞台への復帰はうれしい。これからまだまだできるピッチャーだと思うので、チームで活躍して、WBCの代表に入って、アメリカを抑え…

ひとつひとつ

雨と、晴れの日。宮本選手の2000本安打を神宮球場に見に行きたかったのだけれど、行けず。 先日の稲葉選手に続いて、試行錯誤しながらの、2000本。素晴らしい。西武はまだ立て直らないけれど、監督は涌井投手をこの一年どう使うのか。 中日もヤクルトも阪神…

5月を機に

ずっと放置してしまいました。すみません5月だし、春だし、暖かだし、今日から毎日、少しずつでも、一言だけでも書いていくことにします。ガッツ。 コメントのお返しもこつこつと、少しずつ。 気長に、可愛がってくれたら幸いです。 今日は、サンプル「自慢…

キャンプイン

プロ野球ではキャンプイン。 羽衣「耳のトンネル」稽古も本格化。 牧田投手も小谷野選手もかかったというインフルエンザにはくれぐれも気を付けながら、稽古。皆様も気を付けて、日々。