今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古を見る日

打ち上げから朝に帰ってきて、寝る。昼頃に起床。洗濯。 夕方に整体へ。そういえばゴールデンウィークなのだった。やっているところを探して予約して、行った。 のち、夜から羽衣「春母夏母秋母冬母」稽古場へ。ようやく行けた。 まだ創作はじまったところだ…

青春超特急千秋楽と羽衣稽古の日

午前中から新宿御苑前へ。 「青春超特急」10日目、千秋楽。 いつも通りアップをしダンスをし、本番。 満員だったことも手伝って、いい公演で締められたと思う。 終演後、そのまま舞台上で行われた20歳の国の卒業式イベントに参加し、全て無事に終わった。 す…

青春超特急の9日目

午前中から新宿御苑前へ。 青春超特急、9日目。昼夜公演。 竜史くんの作品を推進させようとする毎日の挑む感じが面白い。 細部を、一回ごとに詰める。基本的には楽しさを活かしつつ。 体力、大切。怪我をしないためにも。 この10年、自分が羽衣でやってきた…

青春超特急の8日目

午後から新宿御苑前へ。 青春超特急、いよいよ今日を含めてあと3日。 とはいえ、毎日同じことを、けれどその日の空気の中でしっかりやるばかりだ。 今日は糸井さんが見に来てくれて、終演後に2人でちょっと飲む。とても楽しかった。いろんな話をできてよかっ…

青春超特急の7日目

午前中から新宿御苑前へ。 青春超特急。7日目。二回公演。 疲れはあるが、体調は良い。とても落ち着きつつ、気持ちをあげつつ一回ごとの公演を丁寧に出来ていると思う。再生ミセスフィクションズ2の稽古始まりの頃はちょっと体調が悪く迷惑をかけてしまって…

青春超特急6日目の日

午後から新宿御苑前へ。 20歳の国「青春超特急」6日目。 休演日明け、抜けるところのないよう、ウォーミングアップとダンスを入念に。 稽古休みだったため羽衣のメンバーがたくさん来てくれたり、高橋をよく観てくれる方も来てくれたり、とても安心して臨む…

休演日の観劇の日

休演日。 とにかく体をよく休める。 昼前に起きて、洗濯。あとはだらだらする。銭湯か温泉に行こうとも思ったが、横になっているのが楽で、行けなかった。 夜から池袋へ。観劇。 モダンスイマーズ「嗚呼いま、だから愛。」(@東京芸術劇場シアターイースト)。…

青春超特急5日目の日

午後から今日も新宿御苑前へ。 20歳の国「青春超特急」5日目。 今日も開演前に稽古。定着とブラッシュアップ。日々更新。 しっかりとできたと思う。 明日は休演日。ゆっくり休もうと思う。 皆で少し飲みに行き、帰宅。楽しかった。

青春超特急の4日目の日

午前中から新宿御苑前へ。 青春超特急、4日目。 昼夜二回公演。疲労はあるものの、個人的な実感として二回ともしっかりとできたと思う。 みじかい場面が多い劇なため、流れが良くないときに途中で空気を変えるのがなかなか難しいのだが、少しずついろんなこ…

青春超特急3日目の日

午前中から新宿御苑前へ。青春超特急、3日目。昼公演。 ここまで、いろんな方に見にきてもらえてとてもうれしい。 とにかく、毎日新しい緊張感を持って臨む。稽古をして日々更新しながら。 終演後、20歳の国がいつもやっている、高校生向けのワークショッ…

青春超特急の二日目の日

午後から新宿御苑前へ。サンモールスタジオ。 まず、稽古。 セリフのカットや変更含め、手を入れる。 20歳の国「青春超特急」2日目。夜公演。 変更と稽古の効果で、メリハリが少しつく。そもそもの青春という言葉についての一般的な考え方からの脱却が大事な…

青春超特急の初日

午前中から新宿御苑前へ。サンモールスタジオ。 20歳の国「青春超特急」初日。 夜の回に向け、通し稽古。そして返し稽古。精度を上げる。丁寧にできるよう。バタバタと、19:30より1回目の公演。 たくさんの方に見に来ていただいた。熱量高い状態で、開幕。 …

ゲネプロの日

今日も午前中から新宿御苑前へ。 昨日の場当たりの続き。夕方までたっぷり。 ばたばたしつつ、そのままゲネプロ。本番と同じ手順でのリハーサル。 照明やものの具合や、確かめつつ。とにかく無事に最後までできたことが収穫。明日から、ぐっと楽しくなりそう…

場当たりの日

昼からサンモールスタジオへ。 準備をして、場当たりと同時に段取りも付けつつ。 本番前に今日明日とあるので、ここからもじっくり作れるのがありがたい。 夜までじっくり、整理と創作。 くたびれて、帰宅。

劇場に入る日

朝から新宿御苑前へ。 サンモールスタジオ、劇場入り。 搬入と仕込みの手伝い。 サンモールスタジオ、11年前に羽衣に初めて出演した「よるべナイター」以来で来た。 ほとんど覚えていないが、楽屋や舞台の裏なんかは結構思い出すな。ほんとに疲れて、昼夜公…

稽古の最終日

午後から20歳の国稽古へ。 稽古場での稽古、最終日。 頭から順に返し稽古。自分が舞台になっていない時に稽古を見る時間が、いつも以上に大切な気がする。夜から通し稽古。 受けることとほどよく発することと。手探りつつ。 結構遅い時間に帰宅。 明日は劇場…

稽古最終盤の日

午後から20歳の国稽古へ。 明後日は劇場入り。通し稽古もする。 まだ台本も変わるし、安定しないところはあるが、全体像はようやくはっきりしてきた。ここからここから。いろんな面白さとともに。連日天気が良いのがうれしい。

みっちり昼から夜までの日

午後から20歳の国稽古へ。 みっちり、体になじませたり新たに喋ったり覚えたり。たくさん、やる。試した上で、自分が、というのではなく作品全体にどう色づけしながら同化していき、かつ、愉快にできるか。 よくわからないが、やることはとてもシンプルだと…

衣装合わせの日

午後から20歳の国稽古へ。 まずは衣装合わせ。基本は学生服だが、プラスアルファで色々合わせることで、ああこんな感じの人いたなあというふうになっていく面白味。のち、稽古。少しずつ積んでは色をつけて、また新たなものをくっつけて。完成形はまだ見えな…

毎日やる日

午後から20歳の国稽古へ。皆で体を動かし、やってみて、笑い、悩む。 もはや現役高校生の頃とやっていることはあまり変わらないのかもしれないが、それなりの社会性はこの歳にして身についているのだな。考え方や振る舞いは当然違うのだなと思う。 今の自分…

更新を続ける日

今日も午後から20歳の国稽古へ。台本書き変わったり構成が変化したり、日々更新されながら面白い方向に進んでいる実感がある。無駄なことはない。 西武の好調さにうきうきしながらの春。

稽古の続く日

午後から20歳の国稽古へ。日々新しい情報をいれつつ、新鮮な気持ちを保ちつつ、臨む。 体の疲れはありながらも、楽しくできている。 少し歩いてクールダウンしてから帰宅。 ステーキを焼いて食べる。

覚えてからの日

青春超特急、稽古。稽古ができるのは、試すことができることなので、ありがたい。 昔のことを思い出しつつも、今の普通の状態を目指す。 稽古後、皆でビールと餃子を食べて、帰宅。

ここからは稽古の日

今日も午後から20歳の国稽古へ。 ダンス。羽衣の方法とはまた全然違う。言葉もからだも、それぞれだなと面白い。 今日もじっくりと。ダンス、本読み、シーン稽古。 共演者の鈴政さんのスマホに、イトイーランドの衣装をやってくれた、みのもまりかさんのイラ…

稽古復帰の日

午後から20歳の国稽古へ。 昨日から固定の稽古場になり、実寸稽古が始まっていた。 ダンスにシーン稽古に、まだまだ試行錯誤しつつながら盛りだくさん。 夜までがっちりとやり、くたくたで帰宅。

本番と帰京の日

香川在、四日目。最終日。 朝、宿をチェックアウトし、うどん。 のち、大学のバスで琴平へ。父親の実家がある土地なので、いつもちょっと懐かしいのだけれど、記憶は年々薄れている。 リハーサルで一度通し、ほとんど間も無く本番。 独特の苦労はありつつ、…

在香川の三日目

香川在、三日目。 また午前中にうどんを食べ、午後から、懐かしいノトススタジオでリハーサル。「Still on a roll」の本番を五年前にやった場所で。 照明や音響のイメージを確認しつつ、一通り通す。 夕方に終わり、今日から合流した糸井さんを含めて、羽衣…

在香川二日目の日

香川在、二日目。 午前中、うどん。少しゆっくり。 午後から、ライブ稽古。学生さんたちとの稽古を含めて、夜までたっぷりと。 のち、懇親会。飲みに。若者といろんな話をする。楽しい。 宿舎に帰り、もう一飲み。 寝る。

出発の日

昼頃、東京駅へ。 駅弁を買い、新幹線で岡山へ。 から、瀬戸大橋を通って善通寺へ。一年ぶりの四国学院大学。 すぐに稽古。5日の新入生観劇オリエンテーション羽衣ライブに向け。 参加する現役の学生さんを交えて、さまざま確認。 終えて、宿舎でお酒。 羽衣…

年度始めの日

午後から羽衣稽古へ。明日から香川入りなため、そこに向けて一つずつ。と、通し稽古。 を、自分の部分を終えてから抜けさせてもらい、20歳の国稽古へ。 こちらは明日から5日まで休むので、その前にできる稽古をじっくりやらせてもらう。 のち、皆で少し飲…