今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨入り手前の日

仕事。 終えてすこし歩くが、雨が降ったり止んだりする。本屋と古本屋とツタヤに寄って、蕎麦を食べて帰る。 折りたたみ傘を駅のベンチに忘れた。明日忘れず取りに行こうと思うが、傘の忘れ物は届いているものか。 漫画。 稲井カオル「うたかたダイアログ」2…

小雨の新宿の日

午後から新宿へ。 明日豊橋出発の深井さんの台詞合わせをする。 すこしお酒をご馳走になり、帰宅。 先の予定のことやメールの返信など、さまざませねばと思っていたら、寝ていた。 すみませんと思いつつ、早く予定をまとめねば。

積み替えと観劇の日

午後から埼玉の戸田へ。 豊橋に向けて、昨日2トントラック3台に分けて積み込んだ舞台装置などを、11トントラック1台に積み換える作業。 吉祥寺シアターの搬入口には11トントラックは大きすぎて入らなかったための作業。今回の規格外の美術によって生じた作業…

東京千秋楽の日

午前中から吉祥寺シアターへ。 「春母夏母秋母冬母」東京千秋楽。 平日昼間の回にも関わらず、今日も満員。とてもありがたい。 モニター観劇。 終えて、ご挨拶。すぐに舞台のバラシ。 豊橋に向けて、梱包。2トントラック3台。 夕方には終わり、掃除。片付け…

四日目の日

午前から吉祥寺シアターへ。 晴れ。 昼公演。今日は完全に満員。ありがたい。 モニターで観劇。終えて、ご挨拶。舞台掃除。 から、豊橋移動に向けての準備作業。 すこし楽屋でお酒。 帰宅。 すぐ寝た。

三日目の日

朝から吉祥寺シアターへ。 「春母夏母秋母冬母」三日目。二回公演の日。 舞台掃除と整備。 昼公演、会場整理からそのまま最前列の一番端で見る。臨場感。楽しい。 間の時間が短いので、舞台の掃除をすぐに。丁寧に。 夜公演は最後列から見る。 2人が回を追う…

二日目の日

朝から吉祥寺シアターへ。 「春母夏母秋母冬母」二日目。 舞台の直しや照明の確認など。から、パンフレットの折り込み。 夜公演。ありがたいことに満員で、モニターで皆と観劇。 ビール飲みつつ帰宅。

初日の日

午後から吉祥寺シアターへ。 「春母夏母秋母冬母」、東京初日。 午後は制作さん仕事の手伝いと、舞台のさまざま整備手伝い。 劇団員全員でつくる。 高橋は開場中は場内整理。 本番、客席で見る。 いろいろありつつも、しっかりと、作品が立ち上がった。 公演…

本番前日の日

朝早くから吉祥寺シアターへ。 美術の細かいところの直しと、照明の当たりの確認のための代理として。 ひとつずつ、本番に向けて。 午後から昨日の場当たりの続き。深井さんと森下さん。 そして、夜にゲネプロ。最終リハーサル。 どう言っても手前味噌になっ…

劇場入り2日目の日

午後から吉祥寺へ。 様々な整え。舞台そのものと、お客さんを迎え入れる整えも。 「春母夏母秋母冬母」初日まであと二日。 夜からは場当たり。客席から少し見る。詰めの準備。明日も。

劇場入りの日

朝から吉祥寺へ。 「春母夏母秋母冬母」劇場入り。 朝から、大量の搬入。そして、一つ一つ舞台を組んでいく。夕方、稽古をしている深井さんと森下さんの代理で、むさしのFMさんでPRをさせてもらった。20分たっぷりと喋らせてもらう。終えて、劇場に戻る。 夜…

最終稽古を見る日

仕事。夕方から羽衣稽古場へ。 稽古場最終日で、羽衣メンバーほとんど皆来ていた。 通し稽古を見る。 これは、すごいものができるのではないか。 楽しみでたまらない。 明日は劇場入り。 いよいよ美術も立ち上がる。

久しぶりの日

朝から上野へ。このところなかなか予定の合わなかった友達とすごく久しぶりに会う。 元気そうで何より。楽しかった。 夕方に帰宅。 気づいたら寝ていた。熟睡。

さらに稽古場作業の日

仕事。 終えて、今日も夜から羽衣稽古場へ。 昨日に引き続き、こちらの美術作業へ。 さいたまの金井大道具での作業は今日全て完成したとの連絡。稽古場での作業も無事に出来上がった。 劇場でこれらが合わさり、深井さんと森下さんとが舞台に立ち、完成する…

もう一つの作業の日

仕事。 夜から羽衣稽古場へ。 稽古はもちろんどんどん進んでいるが、同じ稽古場の別部屋で、さいたまの美術作業とは違う作業も行われている。 その手伝い。 鯉和さんがガンガンミシンを踏んで、縫い物。 これもまたすごいものが作られている。 全てが組み合…

作業と観劇の日

朝から埼玉へ。金井大道具にて作業。塗る。 色んなものの形が見えてきて、改めて、すごい美術だと。 全てが合わさってどんなものが舞台に乗るのか、とてもとても楽しみ。 夕方に終えて、渋谷へ。 久々にとりかつ定食のお店で、とりかつととんかつを食べる。…

仕事の日

仕事。 夜まで。からだをやすめつつ、DVDと漫画と。図書館にも寄る。 漫画。 ツジトモ「GIANT KILLING」46巻。DVD。 「ナイツ独演会2013 主は今来て今帰る」。 何度見ても半沢直樹のネタは凄い。そして2人がものすごく楽しそう。顔。

作業の日

朝からさいたま市の金井大道具へ。 大道具作業。やすりがけ、塗り。 丁寧に指導していただきつつ、つくる。プロ集団だ、金井大道具。当たり前なのだけれど、心から感服。 夕方までみっちりと。どんどんと形が出来ていく。とてもわくわくする。

体調の上がらない日

休日。 今日はたたきもなく、稽古も休みなので、ゆっくり休む。 洗濯、掃除。久々に本棚とタンスの整理。すっきりとした。 漫画。 水島新司「ドカベンvs野球狂の詩」。

たたきの日

朝から埼玉へ。大宮を越えて北へ。 今日から、「春母夏母秋母冬母」に出演しないメンバー、稽古場担当の鯉和さん田島さん以外の、で、交代で大道具製作。今日の参加メンバーは写真の5人と、これを撮った新部さん。 今回の美術である金井勇一郎さんの会社、金…

稽古場に集まる日

仕事。 夜から羽衣稽古場へ。 繰り返し、確認し、どんどんと高めていく最中。 明日から稽古が昼からになり、昼間は出演しない劇団員は美術の作業のために金井大道具の作業場に行くので、しばらく稽古を見ることができない。 ので、今日は見に来ていた人数が…

銭湯の日

仕事。 少し咳が出る。 からだを温めたり汗をかいたりしたくて、西新井の銭湯・岡田湯へ。 混んではいなかったが、あんまりよろしくない使い方の人が多く、長く入るのをよす。好きな風呂屋なので残念な日。 サウナ水風呂4セット。 冷えないうちに帰宅。ゆっ…

小雨の日

午前中から新宿へ。 演劇関係で人に会い話を聞く。やはり面白かった。 のち、久々にアカシアでロールキャベツを食べ、少し歩く。 夜から上野へ。飲む。 ほどよく帰宅。 ちょっと冷えたのであたたかくする。

一日動き回る日

朝から、一つお芝居関係の用事。終えて、久しぶりに好きな立ち食いへぎそばを食べる。うまい。 移動し、北池袋へ。 演劇サイト、BITEの園田喬しさんに会って話す。 「春母夏母秋母冬母」のこと。チラシを渡したりする。面白かった。 から、また移動し羽衣稽…

家作業の日

仕事。今日も曇りと雨。冷える。 夜、お芝居関係の作業。 気づいたら遅い時間になっていたので、ビールを飲んで寝る。

小雨の日

仕事。 夜から羽衣稽古へ。 近ごろは、二日に一度見ているが、ぐっと進むので面白い。 ここからそうしてどこへいくのか。ずっと見ていたい。 帰り、小雨。 ビール飲みつつ。暦の大型連休は今日まで。

こどもの日

仕事。 夜、メールや資料整理など作業。しつつ、エレファントカシマシのベストアルバムを聴く。 やはりすごくかっこいい。昔の歌も素敵で懐かしさも感じつつだが、最近の曲の歌い方、おおらかで力強くで優しくて、たまらない。ああ。

稽古場の日

仕事。 夜から、羽衣稽古場見学へ。 ひとつひとつ、着実に進んでいる。2人芝居だからそれぞれがたくさん喋り、歌っている。 新曲盛りだくさん、劇場で披露されるのがとても楽しみ。 夜、冷える。帰宅。 漫画。 熊倉献「春と盆暗」。 本屋で一話立ち読みして…

一息つく日

3月からの本番続きが昨日の「演劇人の音楽祭」でひと段落。 少し休む。部屋の掃除。本屋。夜からはお酒を飲みに。 何もせずにゆっくりとした。また銭湯に行けなかった。家の湯船には浸かった。 漫画。 志村貴子「こいいじ」8巻。

演劇人の音楽祭の日

午後から多摩センターへ。羽衣で、「徳永京子プロデュース『演劇人の音楽祭』」(@パルテノン多摩)に参加。 演劇評論家の徳永京子さんプロデュースによる、音楽ライブ。 昨年の「演劇人の文化祭」から音楽要素のみを抽出したステージ。今年も呼んでいただいた…