今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

曇りと雨と雪の日

稽古休み。午後から上野へ。上野公園を通って上野動物園のシャンシャン看板を眺めつつ、東京芸術大学へ。女優だったりダンサーだったりをしている石原朋香さんの卒業制作を観に。観劇。東京芸術大学卒業修了制作展 出展作品「見てをりぬ」(@東京芸術大学 上…

自主稽古の日

午後から鶴瀬へ。田上さん体調不良で不在のため、初演の映像をもとに、稽古。まだ当たっていない部分の確認も含めて夜まで。終えて、帰宅。なかなかに疲れたが、明日は休みになった。

稽古の日

午後から鶴瀬へ。田上さん不在ながら、稽古。演出助手の久保さんに見てもらいつつ、今まで作った部分の確認。確認や落とし込みを時間をかけて出来た。自分にとっていい稽古だった。帰宅。途中にカツ丼。寝る。

家のことの日

今日も稽古がやすみになる。田上さんの体調不良により。今日も家のことをやる。できることをする。しばらくは休みでもこんな感じになるかもしれない。ときどき観劇や散歩などしつつ。台本。小説。寝る。

急に休みの日

稽古の予定が急に休みになる。やるべき家のことができるので助かる。あたたかくしながら、家にいた。やることをする。台本。休む。

寒さと朗読劇とたこ焼きの日

稽古休み。午後から池袋へ。朗読劇を見る。芸劇+トーク 朗読「東京」第六回(@東京芸術劇場シアターイースト)。板尾創路さんと梶原善さんによる、町田康・作「東京飄然」の一部の朗読。町田康さんの文はやはり面白いな。そして、板尾さんのはまり具合、似具合…

模索の日

昼前から鶴瀬へ。寒い。キラリ☆ふじみで稽古。「Mother-river」シリーズのモデルになった田上さんの家族の話などを聞く。面白いな。色んな人生がある。稽古。探る。拾う。捨てる。のができる時間があるのはありがたい。進む。終えて、夕方から別な仕事。夜、…

日々稽古の日

午後から鶴瀬へ。とにかく、稽古。再演作品に新参加するのは、人の足跡を辿りながら、自分の中を掘るような。とても難しい。まだ見つけられていない。気にしないことが難しいというのは初めてかもしれない。とにかく地道にやっていこう。終えて、帰宅。寝る…

移行しました

高橋義和のブログ、「今日のひげ」は、はてなダイアリーのサービス終了に伴い、こちらのはてなブログに移行しました。告知もなく、急ですみません。忙しさにかまけていたら、はてなダイアリーで記事を書ける期日が過ぎてしまっており。 まだ使い勝手があまり…

日々稽古の日

仕事。 夕方から鶴瀬へ。稽古。 道中、遠くに山の稜線が見えて、日々旅気分。 終えて、帰宅。帰りは帰宅ラッシュで混む。都会。 あたたかくして寝る。 乾燥がすごい。

なかなかままならない日

仕事。 夕方から稽古へ。 日常生活のことも含めて、やるべきことが積み重なっていくとあたふたして全てがままならなくなる癖がある。 大人なのだから、もうすこし冷静にひとつずつ処理できるようになるべきだ。 と思いつつ帰宅。 肉を食べて、寝る。 漫画。 …

休み明けの日

昼過ぎまで体を休めて、鶴瀬へ。 稽古。すこし速度を落として、じっくりと進む。 広い場所でできるのはやはり贅沢だ。ありがたい。 終えて、帰宅。落ち着いたら、帰り道の乗り換え駅にある立ち食い寿司に行きたいなと思いつつ。 台本を読んで、寝る。

休みの日

稽古休み。 出かける予定だったが、体調が悪く、病院に行って寝る。 インフルエンザではなかった。 DVDを見て、漫画を読んで、台本を読んで、ひたすら寝る。 漫画。 丹羽庭「トクサツガガガ」14巻。 堀尾省太「ゴールデンゴールド」5巻。

休み前の日

仕事。夕方から稽古。キラリ☆ふじみへ。 勢いよく、稽古。 終えて、少し飲む。 帰宅。 ゆっくり寝る。明日は稽古休み。

1/17の日

仕事。夕方から鶴瀬へ。 稽古。怒涛のごとく進む。丁寧にひとつずつ整理しなくては。 帰宅。 資料映像を見て、寝る。

本格的に始まる日

仕事。 夕方から鶴瀬へ。キラリふじみ、稽古。 ともかくまずは、食らいついて行かねば。心を穏やかに、でも攻撃的に、やるのだ。 終えて、鶴瀬駅まで歩く。 帰宅。 くたびれた。

稽古初めの日

午後から鶴瀬へ。 キラリふじみ・レパートリー「Mother-river」シリーズ二作連続上演。稽古初め。顔合わせ。からの本読みなど。 早くも実寸を取った舞台で、稽古が始まる。 再演なのでもう出来上がったものが体の中にある俳優さんたちの中に、高橋は初参加組…

次の稽古への日

仕事。 夕方に終えて、明日から始まるキラリふじみの稽古に向けて準備。 台本を読み、参考映像を見る。 時間は足りないと思いつつ、漫画も読んでしまう。 そして、寝る。疲れからの不調を取り除かねば。 漫画。 吉田秋生「海街diary 9『行ってくる』」。 完…

羽衣LIVE vol.12の2日目の日

午後から吉祥寺へ。 スターパインズカフェ。 今日は無事に山内さんが快復して出演いただいた。 山内さんと能島さんの夕暮れCDショップ、本当に素晴らしかった。 楽しみ、学んだ。盛りだくさんの羽衣ライブ。楽しかった。 いろんな方に見に来てもらえたこと、…

ライブの間の日

仕事。 ライブとライブの間の日というのは慣れていないのでどう過ごそうかと思ったが、普通にすることにした。終えて、本屋に寄って帰宅。 ビールとウーロンハイ。 明日もたっぷりある。早く寝る。

羽衣LIVE vol.12 一日目の日

午後から吉祥寺へ。 いい天気。まっすぐスターパインズカフェに入る。 リハーサル、全曲当たる。 ばたばたしつつもそのまま本番へ。 ゲストの山内健司さんが体調不良のため今日だけ高橋が代打で夕暮れCDショップを能島さんと歌わせていただいた。 高橋の視線…

働く日

仕事。 稽古はなし。働く。 終えて、明日はみっちりなのでさっと帰る。 明日の予習と、マザーリバー台本を読んで、一杯飲んで寝る。 明日はライブ。

自主練とライブハウスの日

仕事。 夜から羽衣ライブリハーサル。 全体でやる曲に出るメンバーが集まり、踊りや歌の合わせなどを主に。 終えて、吉祥寺へ。 スターパインズカフェに行き、セットリストの提出と当日使用する機材のことを伝えたり軽い打ち合わせ。 終えて、ビールを買って…

ゲストリハーサルの日

仕事。 羽衣ライブ稽古。 山内さんと能島さん、そして多摩美の学生さんたちによる「年度末」の稽古。 面白く素晴らしかった。本番で見られるのが楽しみ。 資料の書き加えと修正。

さらに稽古の日

仕事。 夜から羽衣ライブ稽古。順調に、どしどし進んでいると思う。 ちゃんとやっていくと、ライブは本番で気持ちに遊びができるのでさらに楽しくできるので、やっていこう。でもそれは演劇の本番も同じか。 帰宅。 ライブの出はけなど資料を作って、寝る。

日曜日の稽古の日

仕事。 夜から羽衣ライブ稽古。 今回もかなりボリュームのあるものになりそうで、まだまだここから作っていく。 寒いせいか、ずっと眠たい。からだ、元気にいなくては。

バンドリハの日

仕事。 夜から今日も羽衣ライブリハーサル。 バンドが入って稽古。やはり大きく感覚が違う。楽しく、広がる。 終えて、帰宅。

リハの日

仕事。 夜からスタジオで羽衣ライブリハーサル。 難しく考えすぎず、ぽんと飛び上がれれば良いなと思いつつ。まだまだ。 帰宅。 よく休む。

初観劇の日

昼から駒場東大前へ。 付き添いと観劇。こまばアゴラ劇場にて。 深井さんがゲストとして参加する作品の打ち合わせに同席し、そのまま観劇。 フェスティバル これは演劇ではない「ヌトミック『ネバーマインド』」(@こまばアゴラ劇場)。 ヌトミック、初めてだ…

軽いお酒の日

午前中、テレビを見たり台本を読んだり。 午後から出かける。必要なものの買い出し。 のち、友達とお酒。 少し散歩もできるかと思ったけれど、あまりにも寒く。 挨拶をしつつ、お酒。楽しい。 ほどよく帰宅。よく寝る。