今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中華料理とサッカーの日

仕事。 夜から大学時代の友達の家へ。 中華の出前を取り、ビールを飲んだりサッカーを見たりしつつ、しゃべる。

中華料理と会議の日

仕事。 夜からアンデルセン童話集の稽古。 終わってから、羽衣会議。中華料理とビール。久しぶりに劇団員全員で集まる。 個別のものも含めて、今後の予定の確認など。 今日から対ソフトバンク変則三連戦。ソフトバンクがやはり強い。が、今年はけが人さえ出…

漫画を買わない日

仕事。 星野泰視、森高夕次「江川と西本」1巻を買うか迷ってまたにする。

休日

休日。 すこし遠出をする。 新生姜と豚肉のかき揚げそば。寿司。うまい。 ビール。ぼんやりとも出来て、楽しく良い日。 夕焼けが濃い紫色だった。

動く日

仕事。 夜から稽古。すこし体を動かしたり。楽しい。帰りはまた少し雨。

ライブの最終日

仕事。 夜、新大久保へ。 「順子と昌子とひろき」最終日。 また先週とも先々週とも違った雰囲気。楽しい感じでとても良い。 満員。羽衣関係の方やいつも来てくださる方々も、たくさん見に来てくれていた。

夏らしい日

仕事。 すこし散歩をして、帰る。 ビールを飲みつつ、楽しく。 帰って、肉と野菜と刺身をすこしずつ食べる。と、軽く部屋の掃除。 をしていたら、積んであった漫画をすこし読んでしまう。 志村貴子「こいいじ」1巻。志村貴子らしさと、少女漫画らしい勢いも…

土砂降りの日

仕事。 夜から、アンデルセン童話集稽古。すこしずつ。帰り道、猛烈な雨。同じ時間にやっていた大宮球場のプロ野球がすぐにコールドゲームになるくらいの雨が降る。

シティボーイズの日

仕事。 夜から新大久保へ。 シティボーイズ ファイナルパート1「燃えるゴミ」(東京グローブ座)を見る。2年ぶりのシティボーイズライブ。今回の作演出は、前田司郎さん。 ありがたいことにかなり良い席で見ることが出来たので、3人の表情まではっきり。 出演…

飲む食べるの日

仕事。 毎日飲むし食べる。 今日は、夜に外で何人かで飲んだり食べたり。とても楽しかった。飲み会。魚や、野菜や、あらゆるものが美味しかった。

働いたりゆっくりしたりの日

仕事。 稽古は休み。 夜からはゆっくり。 テレビを見たり、ごはんを食べたり。春に出演させてもらった、「再生ミセスフィクションズ」のDVDが届く。 羽衣メルマガ、編集。

お祝いの日お酒の日

午前中、仕事。 雨。 午後から、羽衣月一ダンスレッスン。木皮くんによる。 ジャズダンスの動きなど。たのしく、汗かき。終わってから皆で高円寺へ。 糸井さんへの誕生日プレゼントを探し、定食、焼きサバを食べる。 のち、アンデルセン童話集、稽古。 のち…

ライブ手伝いの日

仕事。 夜、新大久保へ。 先週に続いて、「順子と昌子とひろき」のちょっと手伝いをしつつ、ライブも見せてもらう。 先週と客席の雰囲気が全く違うことで、3人のパフォーマンスが変化している。その都度の空気を受けての、ライブ。 そうか、ライブとはこうい…

木ノ下歌舞伎の日

昼過ぎまで仕事。 のち、池袋へ。 立ち蕎麦屋でそばを食べてから、東京芸術劇場に。 木ノ下歌舞伎「三人吉三」(東京芸術劇場シアターウエスト)を見る。 全三幕、上演時間休憩含めて5時間15分。が全く気にならない、集中力の高い作品だった。 かといって見て…

稽古の始まりの日

仕事。夜から稽古。 すこしみんなで身体を動かしたり遊んだり。のち、読む。 稽古後、ビールを飲みつつ何駅か歩いて帰る。

顔合わせの日

仕事。 「アンデルセン童話集」顔合わせ。顔合わせは緊張する。今回は羽衣メンバーが多いとはいえ、それでも緊張する。 すこし声に出して読んだのち、懇親会。酒。 からだと心を整えながら、やっていこう。

交流戦ほぼ終わりの日

仕事。 西武は交流戦全日程終了。今日もヤクルトのミスに乗じて勝ち、例年苦手な交流戦で四つ勝ち越し。うれしいがソフトバンクも日ハムも大きく勝ち越したので差はつまらず。 リーグ再開後の西武は、オリックス→ソフトバンク→日ハム→ソフトバンク。オリック…

出歩く日

休み。 昼間からすこしいろんなところに出歩く。 雨は降っていないながらもじっとりとした梅雨の気候だったり、土曜日でどこも人でごったがえしていたりで、すこし疲れる。やすみやすみ出歩く。 ビールもおいしいが、麦茶がおいしい。 渋谷で冷やし中華とマ…

見る日

仕事。 夜、高円寺に。 日高さんが出ていて糸井さんが曲を作っている、文月堂「ちょぼくれ花咲男」(座・高円寺ホール1)を見る。 シンプルな話の江戸時代劇。人情噺で滑稽噺で心中物で、いろいろ落語を思い起こすこともあり。面白かった。 帰りに深井さんと坂…

歌を聞く日

仕事。 終わって、新大久保へ。 深井さんと伊藤昌子さんとギターの斉藤浩樹さんによる「順子と昌子とひろき」がミニライブで参加するイベント「演宴会『ライブラリーミーティング vol.1』」(新大久保HOBOHOBO)をすこし手伝って、見せてもらう。 照明の変化が…

働く日

仕事。 まあ、一年のほとんどの日は働く日だ。 三島食品のゆかりを買って食べたいなあと昼に思ったが、夜には忘れていた。 錦松梅を食べてみたいなあ、というのは小学生のときに思った。志ん朝師匠。 今はふりかけごはんより白飯の方がすきなので、ふりかけ…

休みの日

休み。 関東も梅雨に入ったそう。 散歩。食べたり飲んだり歩いたり。グリーンカレーおいしかった。

半休の日

午前中まで仕事。 午後から出かけて、工作をして遊ぶ。楽しい。

休みではない日曜日

仕事。少し眠たい日。 交流戦もあと六試合。西武の調子が戻ってきたのか、セ・リーグのチームの調子が悪いのか。

宅飲みの日

短めの仕事。 夜、大学時代からの友達の家に行き、3人で飲む。 出前をとって中華を食べつつ飲む。 久しぶりだったが思ったよりも元気そうなので少し安心。 また来いと言われたのでまた行こう。

梅雨前の日

仕事。 大雨。横浜スタジアムの横浜-西武は、無理矢理に五回までやって試合を成立させた感じだった。今年からの試合の組み方の交流戦じゃなかったら始まる前に中止になってただろうくらいの、大雨。 それでもお客さん入っていた。両チーム粘って上位にいるの…

お酒の日

仕事。夜に新宿で飲む。久しぶりにやや飲み過ぎたが、たのしかった。

楽しい日

仕事。 のち、恵比寿へ。 「山田孝之の東京都北区赤羽」のDVD発売イベント(@恵比寿リキッドルーム)に連れていってもらう。深井さんがDVDを買い、それで当選したとのことで同行させてもらった。 司会・ダイノジ大谷さんの仕切りが素晴らしく勉強になる。 スチ…

見たりの日

仕事。やや短め。 夕方から赤坂へ。ちょっと上品な飲み屋街、にぎやか。 クロムモリブデン「七人のふたり」(@赤坂RED/THEATER)をみる。 ビールをのみつつ帰り、帰ってからすこしだけ買って帰った寿司を食べ、うまい。

見学の日

仕事。 夜から新大久保へ。 6/11、18、25に、大久保のHOBOHOBOというライブハウスのような劇場のような居酒屋のような場所で、深井さんと伊藤昌子さんとギターの斉藤浩樹さんの3人でのライブがある。 その現地でのリハを見学に。 あまりない取り合わせ。 新…