今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蝉のよく鳴く日

仕事。 猛暑だが、ようやく蝉がまとめて鳴き始めた気がする。 終えて、仕事場にシャワー室があったので借りる。さっぱりとして、歩きながら古本屋と図書館とスーパーに寄ってから帰宅。 改めて風呂。 冷やし中華を食べる。本を読み、寝る。 ナイツの独演会、…

夜はお酒日和の日

仕事。 昼間は今日もひどく暑い。 夜もまだ暑いが、ほどよい。北千住へ。 図書館に寄ってから居酒屋。お酒と刺身。楽しく満足。 少し歩きつつ帰宅。 漫画と本を読んで、寝る。 高橋が編集長をしている羽衣メルマガ、7月号発行されました。 来月もよろしくお…

映画館の日

仕事。昼過ぎまで。 台風が西に行き、また一気に暑い。 東京はじめっと晴れて入道雲。夏らしいお天気。 終えて、池袋へ。定食屋でご飯を食べてから映画を見る。シネマ・ロサ、久しぶり。 映画 「カメラを止めるな!」。 満員。 とても面白かった。見終わった…

台風の日

仕事。 台風接近に備えてということで早く切り上げになったが、結果的に一番雨がすごい時間に帰っていた。でもそのあとも暴風しばらくだったので、良かった。 濡れたので風呂。 ものすごい湿気。すこしだるくなり、休む。メルマガ作業を終えて、早めに寝た。…

台風備えの日

休み。 台風備えの買い物と、洗濯。 午後から用事で巣鴨へ。終えて、すこし歩こうと思ったらちょうど良い天気で電車に乗るのがもったいない気がして、家まで歩いた。二万歩弱。疲れた。 隅田川の花火が延期とのことで残念。 せめて西に行く頃には台風弱って…

肉の日

仕事。 すこし涼しい。 羽衣メンバーとともに、古田敦也さんの焼肉の会へ。 年一でこうして古田さんとお会いできるのがとても不思議でうれしい。このあとはしばらく甲子園大会の仕事で関西とのこと。 お酒とお肉をいただき、感謝。 今日もすこし歩いて帰宅。

ダンスとカレーの日

仕事。 今日は昨日よりも涼しい。 終えて、神楽坂へ。木皮成くん構成のダンス公演を見に。岡本さん出演。観劇。 DE PAY'S MAN「『インタラクティブ(仮)』のためのリサーチショーイング」(@山吹ファクトリー)。 さまざまな試みの本編が終わった後に、見ていた…

昨日よりは暑くない日

仕事。 今日も30℃越えではあるが、この数日に比べるとだいぶ良い。 終えて、ビール。のち、蕎麦。家電量販店で近頃のテレビのあまりの薄さと綺麗さに驚きつつかなり見る。満足して蛍光灯を買い、帰宅。メルマガ作業。漫画。そしてテレビを見つつお酒を飲んで…

最高温と作業の日

仕事。 青梅で40℃超え、熊谷で国内観測史上最高気温を記録したとのニュース。この数日の38℃とかと、数字として比べると微妙な差だが、体感では明らかに今日は圧倒的な暑さだった。仕事場の外にある温度計を見たら45℃とかになっているので、もう何が何だかわ…

疲れと仕事の日

仕事。暑さはますます。 冷やしラーメンを食べて、帰宅。 毎日仕事終わりで一万歩歩こうとしているが、夜でも30℃を上回る近頃では、もはやそれが健康に良いのか悪いのかわからない。 本読みつつ、寝る。

東京もずっと暑い日

休み。 用事で午前中から出る。暑い。 大塚から、新宿。昼を過ぎるとますます暑い。とんかつを食べ、新しいメガネを作る。うれしい。 花火で混雑の北千住を避けて、少しお酒を飲み帰宅。 と、何ともやりきれないニュースを聞き、くたびれた。無力感と脱力感…

かわらず汗だくの日

仕事。厳しい暑さ。 終わって汗だくだったので着替えて、2時間くらい歩きながら帰宅。ビールと水。 再びの汗だく。風呂。をあがると汗だく。繰り返しになってしまう。 テレビと本と音楽。そして寝る。 本。 奥野修司「魂でもいいから、そばにいて 3•11後の霊…

写真撮影と観劇と立ち飲みの日

酷暑。 昼前から中野へ。 10月に出演するフジオモラル企画「アンチカンポー・オペレーション」のチラシ写真撮影へ。 汗だくになりつつ。 再生ミセスフィクションズ(1回目)ぶりに藤尾勘太郎くんに会う。撮影も藤尾くん。 どんなものになるのか、楽しみ。 終…

仕事をする暑い日

仕事。相変わらずの暑さ。はかどらない。やすみやすみ。 高校野球の予選とか、再開したJリーグとか、ようやく半分にたどり着いたプロ野球とか。本当に大変だろうと思う。調整が難しすぎる。 いや、屋内の演劇でも、この暑さの中劇場に通って、毎日作品を作…

ますます暑い日

早い時間から昼過ぎまで仕事。 終えて移動し、友達と一杯飲む。明るい時間から始めて、日没ごろに解散。健康的。ごぼう揚げとほうれん草のサラダの美味いお店だった。 帰宅途中、家からはまだ遠い途中の駅で降りて、そろそろ涼しかろうと思って散歩しつつ帰…

ますますの暑さの日

仕事。 していられないくらいの酷暑。ますますひどくなってきた。 帰り、夕方はまだましたが、それでも30度くらいある気がする。 やすみやすみ、歩きながら帰宅。途中、やり過ぎなくらいに涼しい立ち飲み屋で長居。 風呂。寝る。 漫画。 野田彩子「潜熱」1巻…

決勝戦の日

今日も暑さ酷い。 仕事。 水を飲む。塩飴。 終えて、帰宅。 何を食べるかも迷う暑さ。カレー。 ワールドカップ、決勝。 フランス-クロアチア。4-2。フランス優勝。クロアチアは大会通して一番凄みがあった。スペインが優勝したころとは、勝てるチームのやり…

演劇の日

休み。 今日もものすごい暑さ。 午後から仙川へ。観劇。 『「第九回せんがわ劇場演劇コンクール」1日目』(@調布市せんがわ劇場)。 せんがわ劇場で年に一度行われているコンクールの1日目。初めて行く。今日は3団体。各40分前後。 コトリ会議「チラ美のスカー…

アコースティックライブの日

午前中仕事。 午後から吉祥寺へ。 4人だけのリハなので、一曲ずつ時間をかけて当たる。 FUKAIPRODUCE羽衣アコースティックライブ、本番。 個人的には、ミスがありつつ、緊張して手汗でびっしょりになりながらも、楽しくできた。課題は、持ち帰って書いておく…

スタジオリハの日

仕事。 夜から羽衣アコースティックライブ、リハ。スタジオにて、堀田さんも含めて。 深井さんの体調不良による出演見合わせが決まり、4人で臨むことになる。とにかく、一人一人が最大限にできることをやるしかない。 深井さん、大きな病気だったりというこ…

リハの日

羽衣アコースティックライブ、リハーサル。 一曲ずつ当たっていく。普段のバンドの時や、劇中オケとはアレンジが大きく変わる曲もあり、面白い。 帰宅後、一眠りしてサッカー。 準決勝二戦目。クロアチア-イングランド。2-1。 クロアチアにとっては3試合連続…

リハではない日

仕事。 羽衣アコースティックライブ、セットリストと歌担当の割り振りが届く。 気になる点はありつつ、復習。今日はリハなし。 ともかく、自分でできることを。 早めに寝て、3時に起きる。ワールドカップは4試合。 準決勝。ベルギー-フランス。0-1。 フラン…

仕事と作業の日

仕事。 終えて羽衣の歌を思い返しつつ、歩く。ビールを飲みつつ、歩く。 昼でも夜でも汗だくになる。暑い。 終えて、歌詞カードのファイルを確認。年末に整理しておいて良かった。 本を読んでテレビを見て、寝る。 雨が止んでから、川があふれたりダムが決壊…

今後の予定の日

日曜日、仕事。雨の被害、まだ拡大しているとのこと。北九州の友人は無事との連絡。でも近くでもかなりひどいところもあるそう。 雨はやんでほしいが、暑いのも辛そう。これ以上ひどくならないよう願う。 夜、羽衣制作の坂田さんから連絡があり、7/13の羽衣…

心配しかできない日

昼間からあるはずだった予定が無くなり、休日になる。 七夕。東京は小雨。 家で作業。テレビを見つつ。 とにかく、西日本の豪雨災害が心配でならない。まずは早くやんでほしいと願うしかない。 送ってもらった舞台の映像を一本見る。 サッカーも見る。準々決…

エンニュイの日

仕事。 朝からさまざまニュースで少し心が沈みつつ。 西の雨がますますひどく被害が大きくなってきているそう。とにかく、早くやんでほしいと願うしかできないが、どうか。 仕事を終えて小雨の中、三鷹へ。観劇。 エンニュイ「 」(@SCOOL)。 台本と演出と俳…

雨の心配の日

休日。 今日も風が強い。雨も少し。異常に進みが遅い台風と梅雨前線の影響らしく、西の天気がずっと悪いそう。と聞くと、両親の実家の香川と、以前泊まらせてもらった尾道にある糸井さん所有の家がとても気になる。 特に糸井さんの家は斜面にあるからすごく…

相変わらずの風の日

仕事。 今日も風が強い。雨も少し降る。 帰りに図書館。本を読んで帰宅。 漫画。 丹羽庭「トクサツガガガ」13巻。 白井カイウ/出水ぽすか「約束のネバーランド」9巻。 戯曲。 神里雄大「バルパライソの長い坂をくだる話」読了。 思い返しながらしばらく歩く。

37歳の日

誕生日で、37歳になりました。 健康で、歩んでいける一年にしたいと思います。皆さま、今年もよろしくどうぞお願いいたします。 仕事。暑い。風がすごく強い。 睡眠が足りておらずに眠たかったので、昼休みにがっつり寝る。 終えて、四谷へ。前から食べてみ…

盛りだくさんな日

午後早い時間まで仕事。 夕方前には切り上げ、吉祥寺へ。 平日でも人が多い。肉屋の行列もすごい。アーケードを通って美術館へ。 「江上茂雄 風景日記」(@武蔵野市立吉祥寺美術館)。 一家の生活を支えるために15歳から会社勤めをしつつ、独学で絵の表現を探…