今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末の日

仕事。 昼から羽衣稽古。 新しい曲の稽古に入っていく。大作。楽しみで、わくわくとする。 踊り、歌う。 夜、ビールを飲みつつ帰る。報道ステーション、古舘伊知郎氏の最後の出演回を終わりの方だけ見る。 最後の10分近くにわたる口上。見事過ぎた。淀みなく…

返しの日

イトイーランド稽古。 早くに稽古場に入り、パンフレット用写真撮影。どんな風になるのだろう。楽しみ。 稽古。昨日の前半通しを受けて、細かく返し稽古。ひとつひとつ。 帰り、稽古を見に来てくれていた深井さんのお母さんと、深井さんとユスさんとでご飯を…

半分通る日

仕事。 昼からイトイーランド稽古。 昨日の続きの稽古、のち、夜から前半部分の通し。 流れでやるとこうなるのか、ということがさまざま確認できる。足りないことが実感される。汗はかく。やるのだ。 岸投手が好投し、まずはソフトバンクに一勝。打線も引き…

前半の日

仕事。 午後からイトイーランド稽古。 引き続き、振り付けの続き。前半部の骨組みが見えてきた。明日は前半通し。楽しみで緊張をする。 ビールを飲みつつ、帰る。カレー。 帰り道、雨には降られなかったがひどく寒い。雷が鳴っていた。

稽古の日

仕事。 午後からイトイーランド稽古。 新しい部分の振り付けと段取りをまず、丁寧に。とにかく丁寧にやることが、大事。 野菜炒めとビール。西武は今季初黒星ながら、よく追い上げた。打線は好調。次はソフトバンクと。エースをあえて開幕戦から外してぶつけ…

生肉の日

仕事。 イトイーランド稽古は休み。台本読み。踊りの復習。 夜、馬刺しとビール。元気を出したい。 西武、逆転勝ちで開幕2連勝。よく打っている。 初回五失点で早期降板の十亀投手を牧田投手が完璧にカバー。最高のピッチング。先発ローテを落とされてどこ…

開幕の日

仕事。 夕方からイトイーランド稽古へ。すこし自主稽古をしてからの本稽古。 引き続き振付。そして次の曲の稽古へ。積み重ね。 プロ野球が始まった。 西武は9回に逆転してのサヨナラ勝ち。ドラマチックな勝ち方で、勢いが出たらいい。菊池雄星投手、開幕投手…

踊りの日

午前中仕事。 午後からイトイーランド稽古へ。 昨日に引き続き、振付け。激しくフォーメーションを変えつつ、皆と息を合わせていく。 ビールと肉。野菜も食べる。 明日からプロ野球ペナントレースが始まる。金銭絡みの問題がたくさんいくらでも出てくるが、…

冷える春の日

仕事。稽古は休み。 昨日のふりを頭の中で復習しつつ働く。 夜、帰り道だいぶ冷える。 帰って温かいとろろそば。缶チューハイ。うずらの煮卵をつまみに。 台本を読み。羽衣メルマガ編集。今度のパンフレット用の文もまとめる。案内状も書く。文字をたくさん…

新しい踊りの日

午前中仕事。 午後からイトイーランド稽古へ。 新しい曲の振付に入る。ちょっと今までにない感じで楽しい。新感覚のスピード感。ひとつずつひとつずつ。

後半への日

祝日。晴れながら涼しい。 午前中仕事。 午後からイトイーランド稽古へ。 台本、後半へ。また違った味わい。大作になりそうだがまとまりは欠かない。素敵なシーンが積み重なる。ヘンテコも力強さも、その素敵さも、掛け算になっていく感じがある。 木ノ下さ…

揉まれる日

午前中仕事。 すこし曇っても、あたたかい。桜も咲き始めている。 午後から池袋へ。マッサージ。 背中のはりと腰の重さがあるので、日高さんが勧めてくれた指圧鍼灸院へ。 本格的にマッサージをしてもらうのは、うまれてはじめて。1時間強、たっぷりと。 腰…

自主稽古の日

仕事。 晴れ。まあまああたたか。 夕方、すこし稽古場で自主稽古。 のち、ぶらぶら近くの店に寄り道しつつ帰る。手巻き寿司を買う。 ビールとともに。

稽古はない日

仕事。 イトイーランド稽古はやすみ。 午前中あたたかかったが、午後から風が冷たくなって冷えてくる。 メルマガやイトイーランド用のいろいろやら、文章を考える。 あまりうまくいかず、一度寝かせる。 ビール。ラーメンを食べる。連休前だったからか、あた…

読む日歌う日

午前中仕事。 夕方から、羽衣稽古。 とてもあたたかなので。巣鴨から歩く。 今まである部分を、全員揃って本読み。 流れがはっきりとして面白い。ばらばらに受け取っていたが、こうしてみると、一つの作品として突き進んでいることがわかる。 すごく、揺さぶ…

ワークショップの日

午前中仕事。 午後から、稽古場へ。 イトイーランド稽古は休み。出演者たちで、杉田協士監督の映像ワークショップを受ける。 短い映像を全員がそれぞれ監督として撮り、また出演者として撮られる。 そして、皆で出来上がった映像を見る。 とても面白かった。…

稽古とお話の日

午前中仕事。 少しあたたかくなる。 午後から、イトイーランド稽古へ。 稽古前、パンフレットの企画(使うかは不明)で、羽衣メンバーたちでごちゃごちゃ話す。面白い。自分の不真面目さが浮かび上がる気がした。質問された時の答えの、雑さよ。でもそれも良さ…

稽古場が固定される日

雨。今日も寒い。 午前中仕事。 午後から、イトイーランド稽古。今日から固定稽古場へ。本番が近づいてきたなあという感じがして改めて引き締める。踊りと歌のキー取り、音のない部分の稽古など。 夜になっても寒く、雨。 ビールを飲みつつバスと電車で帰る…

引き続き冬のような日

仕事。 今日もひどく寒い。ダウンを着て出る。 仕事後、そのまま浅草に出て買い物。日曜日で人が多い。様々な国から。帰って、温かいスープを飲む。冷たいビールも飲む。 台本を頭から読む。歌を歌ってみる。

冬のような日

仕事。 とても寒い日。油断した、ダウンを着てくるべきだった。 昼飯、ワンタンとおにぎり。 ツタヤに寄って帰る。 ビール。 夜中、新しい曲の一部がメールで届く。ヘンテコ&キャッチー、耳に残り頭に響く。全貌が楽しみだ。 漫画。 山本さほ「岡崎に捧ぐ」2…

5年経った日

冬の寒さが戻る。 仕事。 14:46に、働いていた部署全体ですこしだけ黙祷をした。 働き、生きる。 夜から、羽衣イトイーランド稽古へ。 昨日に引き続き、振り付けとフォーメーションのこと。 来週からは固定稽古場での昼稽古がはじまる。さあさあ。 みのもさ…

観劇と稽古の日

午前中仕事。 午後から、駒場東大前へ。 遊園地再生事業団+こまばアゴラ劇場 ワークインプログレス「子どもたちは未来のように笑う」(@こまばアゴラ劇場)を見る。 9月の公演に向けての、製作過程。妊娠と出産、その選択についてを根底に、短編をつなぐ。ま…

観劇と返却の日

曇りのち雨。 午後から、目白へ。駅から徒歩15分。てがみ座「対岸の永遠」(@シアター風姿花伝)を見る。 深井さんといく予定だったが、風邪を引いたとのことで、一人で向かう。からだ、大切に。 先日の「ウィトゲンシュタイン(略)」に続き、これも現代日本作…

踊り始める日

午前中病院。 午後から夕方まで仕事。 夜、羽衣稽古。 今日から木皮くんによる振り付けが始まる。ステップ。フォーメーション。どうなっていくのか。楽しみ。 ビール。肉と野菜を炒めて食べる。

寝て読んで稽古の日

体調がまだ良くないので、夕方まで寝続ける。 病院行こうと思っていたら、夕方まで寝続けてた。 起きていそいそと風呂に入り、稽古へ。イトイーランドへ。 新しい曲もすごく良い。これがここに挟まってくるのか。むう。 歌う。 雑誌。 「新潮 2016年4月号」…

寝る日

曇り。かなりあたたかい。 疲れからか、朝から熱が出る。 からだがうごかない。仕事をやすんで、ひたすら寝る。 夕方まで寝てたら熱も下がり、だいぶ楽になる。咳もややおさまる。 布団に入りつつテレビをつけたら卓球をやっていたので見る。すごいな。集中…

観劇と肉の日

休み。 昨日よりは冷える。曇り。 鼻水がますますひどい。 午後から新宿三丁目へ。 テアトル・ド・アナール 「従軍中のウィトゲンシュタインが(略)」(@SPACE雑遊)を深井さんと見に行く。 谷賢一さん作・演出による。長々としたタイトルの劇。書ききるとそ…

じっくり進む日

仕事。 あたたか。 夜から羽衣稽古。若松くんが見学に来た。 歌や、ほぼ初めてのセリフや、じっくりとすすめていく。 花粉の影響か、体調が悪い。飲みにいかずに、帰る。 また病院いこう。 布団の中で漫画。 きゆづきさとこ「GA 芸術科アートデザインクラス…

徐々に進む日

仕事。 夜から、イトイーランド稽古へ。 徐々に進んでいく。最初の場面から、次へ。 目まぐるしく変わる。面白い。さらにどうなっていくのか。どうしていけるのか。 ひな祭り。日田の中山さんがやっていた雛人形館のことを思い出す。 あの全てにおいて規格外…

散歩と映画の日

休日。 暖かな日。 昼、澤田君の誕生日プレゼントを買ってからぷらぷらと歩き、日本橋の立ち蕎麦屋でそばと粉がつおかけごはん。すごくうまい。 のち、映画。「キャロル」を見る。 面白かった。ケイト・ブランシェットの強烈な印象。全てひっぱりこむ。夜、…