今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

寝て読んで稽古の日

体調がまだ良くないので、夕方まで寝続ける。
病院行こうと思っていたら、夕方まで寝続けてた。
起きていそいそと風呂に入り、稽古へ。イトイーランドへ。


新しい曲もすごく良い。これがここに挟まってくるのか。むう。
歌う。


雑誌。
「新潮 2016年4月号」に掲載されている、岡田利規「部屋に流れる時間の旅」を読む。
今月京都で初演される、岡田さんの新作戯曲。
すごくまっすぐな、愛について、幸せについて、時間と記憶の話。登場人物の個人的な物語が、読み手を通じてじんわりと広がっていく。声に出して読みたい。

東日本大震災直後と、あれから五年たった現在。(主に)東京の人の中にある、と大きく括っていいのかはわからないが、少なくともその一人である自分の中にはある、けれど言葉にできない感覚が、すくい取られて映されている。
幕開きが好き。観客が目を閉じて、合図で一斉に開くところからはじまる。そういえばこのシステム、去年出たtoiで演出の中田真弘さんも使っていたな。目的は全く違うが。

チェルフィッチュ、上演を見られないのがくやしい。見たい。