今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

連休の日

休み。曇ったり雨だったり。昨日よりだいぶ涼しい。日はあまり出ていないが、かぶりたかったので、昨日買った帽子をかぶって出かける。


午後から茗荷谷へ。茗荷谷、いつぶりだ。昔何度か行った小石川図書館が近かったような。
多摩美術大の学生がやっている団体の舞台を深井さんと見に行く。
演劇集団ヨネスク「わっぱら@ジーバの庭」(Gallery W)。
とても真面目に取り組んで作られていることがわかる。真面目に作られているからこそ、遊びや馬鹿馬鹿しいことを折り込めばもっと集中して見られた気がする。カッパなんか存在も言葉もゆるいから、多少愉快にしても世界は崩れないと思うし。などと思いつつ見る。


のち、深井さんと、見に来ていた今日が誕生日の糸井さんと、二人の教え子の生徒さんと近くでお茶(ビール)を飲む。誕生日なのに糸井さんにご馳走になってしまった。ありがとうございます。


糸井さんと生徒さんたちと別れ、水道橋まで歩いて電車。
夜、深井さんのお母さんたちと飲む。楽しい。酒、魚、美味い。
ここでもお母さんと深井さんにご馳走になってしまった。
ごちそうさまでした。


帰り、結構な雨。




結局、西武は交流戦を五割で終える。いつも通りだ。ああ。
多和田投手の初勝利はうれしい。



松本雄吉さんの死去を知る。
十代後半二十代前半に、衝撃と刺激を与えていただいた。
冥福を祈る。