今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

声を出さずに読む日

仕事。
水不足らしい。今日もじめじめしながら雨は降らず。


夜、図書館と本屋。
ステーキと野菜を食べる。ビール。
ウーロンハイと冷奴。


戯曲。
タニノクロウ「地獄谷温泉 無明ノ宿」を読む。
直近の岸田國士戯曲賞受賞作。
幕開きから、人を不安にさせる得体の知れない空気が漂い続ける。ざわざわする。なのに目が離せない。それが溜まりに溜まって爆発した後の、明るさに満ちたエピローグ。
岸田賞の選評で誰かが「ムチムチした文体」みたいなことを書いていてどういうことだろうと思ったが、読んだらすっと腑に落ちた。ムチムチしている。
ああ、ざわざわした。とても面白かった。


漫画。
水上悟志スピリットサークル」6巻。
完結。水上悟志らしく、自分との戦いからの成長。ワクワクドキドキとともに最後まで。



コリジョンルールの曖昧さよ。
ビデオ判定で、結論が出るまでに10分くらい。ラジオで解説していた東尾修が「ビデオ何度見たって変わらないんですから」と言っていたが、具体的、客観的な判定基準がないからまとまらないのだろう。それでは駄目だろう。